トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】ランドソルギルドレース終了!イベントの感想とキャラの育成について

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皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

年末から開催されていたストーリーイベントが本日無事に終了。

ギリギリまでスペシャルバトルをクリアしてない上に、最終日に寝過ごして本当にギリギリまでクリアしていなかったのは内緒です。

というわけで本日はイベントの感想と配布キャラの育成具合について書いていこうと思います。

 

 

ドジっ娘が頑張る感動物語】

今回のストーリーイベントは振袖姿の美食殿が印象強すぎて、最初その3人がメインなんだと勘違いしていました。

でも実際にはドジっ娘のスズメちゃんが頑張る感動ストーリーでしたね。

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お嬢様に良いところを見せたくて頑張るメイド(というか巫女)少女・・・。

物語後半にサレンがかけつけて激励するところとか、冗談抜きで泣きそうになりました。

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何か最近、こういうスポ魂系の展開でジ~ンと来ること多いんですよね。

歳なのかな?

 

<各ギルドメンバーが大集合!>

今回のストーリーで一番面白いなって思ったのが、色んなギルドからキャラが参戦していたところ。

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登場キャラ数だけで言えば間違いなく過去最多だったと思います。

題材がギルドレースということでたくさんの出場者が必要だったんでしょうね。

もちろん、本物の駅伝とは違ったハチャメチャ展開ではあります。

意外なキャラが意外な活躍をしたり、ゲーム中だと強キャラな位置づけの人が超情けなかったり、騎士君が相変わらずモテモテだったり。

どのキャラクターにも活躍の場面があり、常時ニヤニヤしながら読んでいましたね。

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個人的にはシオリ&キョウカが主人公を連れてゴールしようとするシーンが大好きです(結局全員で進む羽目になりますが)。

 

<山神様も良いキャラしています>

ボス戦で戦う事になる「山神様」ですが、ストーリーを読破するまでは「どうせいつもみたいに暴れているボスを倒すんでしょ?」みたいに思ってました。

実際、ボス戦前の会話ではそんな感じでしたよね?

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でも、ストーリーを読んでみると・・・この人かなり良い人です。

いや、神様なので正確には人ではありませんけど。

スズメたちの熱いレースに引き寄せられて出てきただけの無害な神様です。

いや、あの巨体で走るだけで岩が落ちてくるから無害ではありませんけど。

ぶっちゃけコレと並走した挙句に優勝してしまったスズメって凄いと思います。

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まあ、今回のボスはいつもと毛色が違って個人的にはかなり好きでした。

ボス戦後に「良い汗かいたわ~」みたいな感じで去っていくところとか、ムービーの最後でスズメに負けて涙ぐんでいるところとか可愛いです。

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たまにはガチバトルじゃなくてこういうスポーツ勝負ってのも良い物ですよね。

 

<今回のオマケは特殊仕様>

ストーリーイベントお決まりのオマケ要素。

最近は「好感度」系のオマケが非常に多かったのですが、今回はレースっぽさを演出するためなのか特殊な形式を取っていました。

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各ギルドの意気込みとか、レース後のインタビューとか。

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選手がどんな気持ちで走っていたとかを語ってくれるのでなかなか面白かったかなと。

カリンさんが作成した各レースのハイライトや進行具合で変化するレース情報なんかもあって、ストーリーを読みながらでも楽しめる工夫がされていたと思います。

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まあ、私は全部読んだ後に一気に見たので、ライブ感は皆無でしたが。

ちょっと残念だったのはジュエルを貰えなかったことですかね?(笑)

 

【今回のボス戦は意外と苦戦させられました】

ストーリーイベントで戦う事になる「山神様」。

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物語上では特に乱暴な感じの行動は無いものの、ボスとして戦う時は意外と強敵でした。

普通にフルメンバーで戦えば負けることはありませんが、少人数で挑む!みたいな遊びはなかなかやりにくいかなと(そもそもやる意味も無いのですが)。

最近かなり強化されている魔法キャラ対策なのか、狙い撃ち系のスキルもしっかり持っていますし、魔法編成だと意外と突破出来なかったりします。

UBを使う度に勝手に防御力下げていってくれるのは、ストーリー展開的にも良く考えられていましたね。

そりゃ、あれだけ全力疾走したら疲れますもんね。

 

スペシャルバトルは無難に3凸クリア>

一番最初にも書きましたが、今回のスペシャルバトルは本当に時間ギリギリまでかかってしまいました。

さっさとクリアすればよかったんですけどね。

何となく先延ばしにした結果、イベント終了1時間前にクリアするという失態。

私自身かなり焦ってしまって、編成練る暇もなかったのでテンプレPTで無理やり突破しています。

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これだけ強キャラ詰め込めばそりゃ勝てますよね。

最終日に寝坊した私が悪いのですが、もう少し遊びを入れた編成を考えたかったものです。

いや、そもそもイベント開催したらすぐにクリアすれば良かったんです。

スペシャルバトルは最後の最後にクリアしたい!なんてこだわりはさっさと捨てるべきでした。

 

<最終日にボスを一気に薙ぎ払う>

スペシャルバトルも何とか無事に終わらせたので、余ったボスチケットを一気に消費した結果がコチラ。

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知らなかったのですが、スキップチケットって99枚までしか使えないんですね。

普通のクエストだと99回以上スキップすることなんて稀なので、全く知りませんでした。

なんやかんやで最終的に137体のHARDボスを撃破。

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集めた討伐証は9880枚となりました。

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もう少しイベントにスタミナを割いていれば良かったのですが、装備集めとかピュアメモリーピース集めとかにもスタミナ使っていましたし、これが限界かなと。

それでも一日6回まではスタミナを回復して、全部イベントに入れていたんですけどね。

 

【巫女Ver.スズメの育成状況】

集めた討伐証を全て交換し、クエストやミッションで入手したメモリーピースを全部合わせたら263個という結果に。

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これで☆4までは才能開花出来るだけのピースが集まりましたので、一気に才能開花させてしまいました。

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本当は女神の秘石も使って☆5にしてしまおうとも思ったのですが、巫女Ver.スズメは回復寄りのスキル構成なので、無理して☆5まで上げる必要もないかなと。

ということで現在の育成状況はこんな感じ。

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RANK15にしても特にデメリットがなかったので上げてしまっています。

軽く使ってみた感想ですが、思った以上にUBで回復してくれるなって思いました。

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純正ヒーラーのユイとかには及ばないものの、ミサト先生と同レベルの回復量を持っている上に行動速度上昇のバフも付与出来ます。

通常スキルで魔防バリアも張れますし、相手によっては有利に動けるかなっていう印象。

あと、スキルで一番後ろの敵をぶっ飛ばすってのも面白いですね。

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アリーナでもクエストでもそうですが、厄介な敵って一番後ろにいることが多いです。

ハロウィンVer.ミヤコとかと組み合わせれば、後ろで構えている厄介な敵を封殺することも出来るのでは?と思います。

 

【まとめ】

以上、1月に開催されたストーリーイベントの感想でした。

今回は本当に何もかも時間ギリギリで危なかったです。

もう少しイベントのペース配分考えていかないとダメですね。

ちなみに、さっさと起きてスペシャルバトルやればいいのに、昼過ぎに起きて真っ先にルナの塔をやり始めたのは内緒。

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で、その後疲れ切ってまた寝てしまったとか口が裂けても言えません。

イベント終了2時間前に起きたから良かったものの、終了後に起きていたら頑張って貯めたボスチケットも全て無駄になるところでした。

流石にそれをやってしまうと心が折れますので、次回からは気を付けようと思います。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネRライフを!