トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ初心者日記13】ルナの塔リベンジ!そしてやっぱり忘れていたダンジョン攻略に挑む【クランバトル10億への道編】

f:id:hetaretonbo:20230807114442j:image

 

皆さんこんにちは。

新米騎士(笑)のトンボです。

 

前回は手持ちのキャラを次々と強化して戦力増強をしたところで終わっていました。

クランバトル2回目…そして10億スコアを稼ぐという目標に向けて、日々頑張っております。

さて、せっかく戦力強化をしたのだから試さないと勿体無い!と考えていたところに、ちょうど良く「ルナの塔」が開催されました。

前回は400階くらいでボスに惨敗したまま終わってしまったのですが、今回はどこまで登ることが出来るでしょうか?

また、やっぱりスッパリ忘れていたダンジョンの攻略なんかもやっていこうかと思います。

 

ルナの塔開催!ひたすら登る

プレイ開始50日目前後の話なのですが、7月の「ルナの塔」が開催されていました。

f:id:hetaretonbo:20230807114823j:image

 

今回は7月はSPダンジョン開催月ということもあり、ルナの塔側の新規階層追加は無し。

 

一気に最上階まで追いつくチャンスとなります。

 

前回終了時点での踏破具合はこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20230807114901p:image

460階のボスに負けて終わっていますね。

 

ただ、前回挑戦した時はまだまだレベルも低く、キャラも強化されていない状態でした。

 

 

今の私は1ヶ月前の私とは違うってところを見せてやりましょう!

 

で、とりあえず全回復して適当な編成を組んでガンガン登って行った結果…。

f:id:hetaretonbo:20230807114959p:image

頂上まで来てしまった(遠い目)

いやはや、まさかここまで登れるとは。

 

流石に最後のボスは倒しきれずに惜敗してしまいましたが、プレイ開始2ヶ月未満で頂上まで来れるものなのですね。

f:id:hetaretonbo:20230807115035p:image

次回には確実にクリア出来るでしょうし、ルナの塔は制覇したと言っても良いかもしれません。

 

ちなみに… EX階層は全くやってませんけどね!(どの口で制覇したとか言ってんだ)

 

 EX階層を全部制覇することを考えると…やっぱりもう少し時間が必要かもしれません(笑)

 

ダンジョンを攻略していく!

上でも書いた様に、7月はルナの塔新階層の代わりに「SPダンジョン」が開催されていました。

f:id:hetaretonbo:20230807115110j:image

 

普通のダンジョンとは一味違うこのコンテンツですが、やっていることは普通のダンジョンと大して変わりません。

 

唯一の特徴は道中の戦闘を色々な形式で行うということ。と言っても難しいことはなく、ルナの塔やクランバトルや普通のダンジョンボスが混ざっているだけです(十分ややこしい)

f:id:hetaretonbo:20230807115202p:image
f:id:hetaretonbo:20230807115155p:image

 

ちなみにこのSPダンジョン、開催期間中に踏破した階層数の合計で報酬が貰えるのですが、ジュエルが貰えるところまでやるのであれば30階層分クリアでOK。
f:id:hetaretonbo:20230807115238p:image

 

ぶっちゃけ、目玉報酬である「専用装備グロウスフィア」を取るだけなら10階層分クリアすれば大丈夫です。

f:id:hetaretonbo:20230807115244p:image

 

まあ、それでも挑戦だけはしてみようと頑張ってみたのですが…。

f:id:hetaretonbo:20230807115402p:image

7階層目で苦戦したので攻略を断念。

 

少し手間はかかるものの、開催期間5日間を毎日6階層までクリアすれば合計30階層分になります。

f:id:hetaretonbo:20230807115449p:image

ちょっと情けないですが、貰える報酬は変わりませんし今回は戦略的撤退です。

 

そんな感じでSPダンジョンも終わったので、次は放置していた普通のダンジョン攻略。

 

いくつか前の日記で「忘れなければダンジョン攻略もやりたい」と書いていたのですが、やっぱりサッパリ忘れていました。

 

本来は挑戦できる様になった時点でクリアしてしまった方がスタミナ効率的にも良いはずなんですけどね。

 

ということでダンジョン攻略。

 

まずはエクストラⅣのラースドラゴン戦。

f:id:hetaretonbo:20230807115527p:image
f:id:hetaretonbo:20230807115521p:image

 

実装当時は「こんなの勝てるのか」ってくらい強かった記憶があるのですが、流石に今のインフレ状態だと負けるわけもなく。せっかくなので新人のクローチェちゃんも連れて討伐。

f:id:hetaretonbo:20230807115641p:image
f:id:hetaretonbo:20230807115634p:image
f:id:hetaretonbo:20230807115646p:image

30秒程度で沈んでしまいましたね…ラードラさん南無です。

 

お次はエクストラⅤの白黒巨神像戦。

f:id:hetaretonbo:20230807115736p:image
f:id:hetaretonbo:20230807115730p:image

こいつは今戦っても普通に強いと思います。

 

手持ちキャラも揃ってきているとはいえ、倒せるかどうかは未知数。どんなに頑張っても3凸分くらいしか編成を用意出来ませんからね。

 

そんな不安状態で挑んだのですが…。

f:id:hetaretonbo:20230807115821p:image
f:id:hetaretonbo:20230807115828p:image

 

普通に勝てるんかーい

 

特にクランメンバー様からサポートを借りるわけでもなく、スムーズに討伐してしまいました。

 

と言っても主力メンバーはほとんど使っていますし、最後の討伐も残り20秒と結構ギリギリです。

 

でも…昔苦戦させられた身としては、2ヶ月弱で倒せるってのが不思議で仕方ないんですよ。それくらい当時は絶望的に強かったんですけどね。

 

何にせよ新しいスタミナ家具を2種類ゲット。

f:id:hetaretonbo:20230807120016p:image
f:id:hetaretonbo:20230807120022p:image

 

流石に残り2つのダンジョンは無理ゲーだと最初からわかっているので放置するとして、この短期間でここまで進めることが出来れば十分すぎる成果と言えるでしょう。

 

後は次回のクランバトルでキッチリと10億スコアを出せれば、新米騎士の冒険にも区切りをつけることが出来そうです。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネ初心者ライフを!