トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

クランバトルの仕様変更

f:id:hetaretonbo:20181227151135j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

22日から始まっているクランバトルですが、今回から内容に多少変更があったようです。そんなことに今更気付いたの!?って言われそうですね。クランバトルとか毎回あまり変更がないので開催のお知らせをロクに読んでいなかったのが原因です。

 今回の仕様変更で大きく変わったのは以下の2点。

 

1.5番目のモンスターにおいてHPが50%以下になった時の行動パターン変化を撤廃。

2.モンスターのレベル段階上昇周期を変更。

f:id:hetaretonbo:20181227151146j:image

 

一つ目の行動パターン変化撤廃はポイント倍率が高めに設定してある5番目モンスターで全員平等にポイントを稼げる様な処置でしょうか。基本的にクランバトルは5番目のモンスターが一番強敵でHPも多い為、全体を通して長く戦うことになります。

今まではHP50%以下になるとボスの行動パターンが強化され、前半で使用出来ていたPT編成が使用出来なくなるといったことが起きていたため、安定して戦う事が出来るようになったのは嬉しいところです。反面、戦略性は下がってしまったので、クラン内での打ち合わせや役割分担等といったチーム的な物はなくなってしまったかもしれませんね。

 

二つ目のモンスターレベル段階上昇周期の変更は今回の変更点で一番重要だと思います。今までは1周目が終わった直後に強化されていたモンスターレベルが、今回から4周目に入るまで強化されません。つまり、最初の3週は弱い状態のモンスターを相手にしないといけなくなりました。

これに関しては賛否両論ありそうですが、初心者さん達への配慮を考えると個人的には賛成派ですね。クランバトルのボスって実は本当に強いんですよ。レベルが上がった今でこそ1周目のモンスターには大ダメージが与えられるのですが、レベルが低くてキャラも揃っていないプレイヤーさん達は想像以上にダメージが与えられなくて四苦八苦しているはずなのです。

強化前ですらその状態ですから、強化されたボスには恐らく太刀打ちできないでしょう。それなら、強化されていないボスと戦える機会を増やした方が楽しめるのかなと。どうせ、トップクラスのクランは強化前の3周なんて3日もあれば終わってしまうでしょうし、あまり問題にならないのかなと。

ちなみに、さらに敵のレベルが上がる3段階目には11周目から突入するらしいです。ここまでくると凄すぎて訳がわかりませんね。私が現在所属しているクラン(ほぼ私一人で戦っています)はそもそも2周目すらクリア出来るか怪しい為、強化ボスに出会えることは恐らくないでしょう。

 

他にも細かい変更は少しありますが、大きな変化は上記の2点となります。

個人的には遊びやすい方向に進んでいるのかなと思います。元々、クランバトルには個人ランキング等があるわけではないですし、条件が全員同じなら稼げるポイントにそこまで差は出ないでしょう。

遊びやすさ以外にも一つ嬉しい点がありまして、今まではほとんど無価値だった1周目のボス攻略に意味が出てきたことですね。前回までの仕様だと1周目のボス編成をいくら練ったところで2周目からは強化されてしまい同じ編成は使い物になりませんでした。今回から最低でも3回は同じボスと戦うことになる為、1周目で得た経験が無駄にならなくなったわけです。この点は素直に嬉しいですね。色んな編成を試す機会も増えそうです。

 

以上、クランバトルの変更点でした。

クランバトルをより良くするため、毎回少しずつ仕様を変更していく運営さんのやり方は個人的にとても好感が持てます。同じことを繰り返してもマンネリ化してしまいますしね。新しいボスキャラも追加されていますし、来年のクランバトルにも期待が持てそうです。そろそろ複数部位を持つボスとかも実装されるんじゃないでしょうか?妄想は膨らむばかりです。

 

では、本日はこの辺で。