トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

アルゲティ1周目に使えそうな編成を考える

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皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボです。

22日から始まったクランバトル、皆様の調子はいかがでしょうか?私のクランはどうにかこうにか5番目のモンスターまで辿り着けたところです。もちろん、まだ1周目ですよ。実際に戦力になるのが私のメイン&サブ垢のみなので、どうしても進みが遅くなってしまいます。先日プリコネRに復帰した後輩君もレベルカンストプレイヤーなのですが、リアルの方が忙しくてあまりログイン出来ないのが残念。まあ、うちのクランはクラバトまったり勢なので全く気にしませんが。

クランバトルのボスって1~4戦目までは今まで登場したボスから選ばれて配置されますが、5戦目だけは毎回新しいボスが用意されるんですよね。毎月新しいモンスターを考える運営さんも大変そうです。あ、今回は1戦目にも新しいボスが配置されていましたっけ。あまり特徴的な攻撃をしてこなかったので完全に忘れていました。

princessconnectblog.hatenablog.jp

 というわけで、とりあえず今回のユニークボス・アルゲティさんまで辿り着いたのでボス対策の編成なんてものを考えてみました。どうでもいいですが、このボスの名前ってパスタみたいですよね。発音も恐らく似ていると思います。

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こちらが噂のアルゲティさん。5番目のモンスターは毎回特徴的な行動パターンでこちらを死ぬほど邪魔してくるのですが、今回も例に漏れず嫌らしい攻撃を繰り出してきます。

アルゲティさんの行動パターンはこんな感じ。

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1.UBで全体に魔法大ダメージ+物理キャラには攻撃ダウン、魔法キャラには魔防ダウン

2.物理攻撃力が一番高いキャラに魔法特大ダメージ+TPダウン

3.前方2キャラに魔法小ダメージ+沈黙、その後に全体に魔法中ダメージ

書いてみると本当に嫌らしい行動ばかりでげんなりしてしまいます。

特に3番目の沈黙が非常に厄介で、これを何とかしないと前衛に配置されたアタッカーが全く仕事をしてくれなくなります。ランダム判定ではなく前方2キャラと範囲が固定されているのが唯一の救いでしょうか。ちなみに、沈黙はダンジョンのベリハボスが使ってきましたが、受けてしまうとスキルもUBも使用不能になってしまい、通常攻撃をひたすら繰り返すようになります。

また、2番目のTPダウンも地味に厄介で、沈黙の合間を縫ってUBを撃とうとしたアタッカーキャラに飛んできてUBが不発、直後に沈黙を受けて行動不能というパターンに嵌められる可能性があります。これは編成次第で飛んでくる先をある程度制御出来るので、沈黙よりは対処しやすいと言えるかもしれません。

こうして見るとこちらの行動を封殺してくる強敵に思えますが、攻撃力自体は大したことがないのが弱点でしょうか?もちろん、まだ強化前での感想なので強化後はわかりませんが、少なくとも1周目で戦ってみた段階では誰かが倒されてしまうような攻撃力は無かったように思います。

その攻撃力がどれくらいかと言うと、クリスマスVer.チカのUBで召喚した精霊がアルゲティのUBに耐えられるくらいです。これはアルゲティが弱いのか精霊の魔防が高いのか判断しにくいですが、一つの基準にはなるかなと。

 

では、どんな編成がアルゲティに対して有効でしょうか。

攻略サイト様や掲示板に書き込んでくれているプレイヤーさん達の意見を参考にしたところ、アルゲティの沈黙対策にはシノブとコッコロがかなり重要になってくるみたいです。アルゲティの沈黙攻撃は前方2キャラ分に固定されている為、1枠分を何かで補ってしまおうということですね。

各キャラの役割は以下の通り。

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通常Ver.シノブはスキルでガイコツを召喚し、最前衛で戦わせることが出来ます。

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このガイコツ親父は結構な頻度で召喚されるため、コイツに沈黙を受けてもらえば2番手に配置しているアタッカーが自由に動けます。召喚のタイミングもアルゲティが沈黙攻撃をしてくるタイミングとピッタリ合う為、行動速度上昇などをかけていない限りほぼ全ての沈黙攻撃の1枠分を肩代わりしてくれるでしょう。

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また、シノブのUBとスキルには若干ながら物理防御デバフが付いているので、全体的な火力向上にも一役買ってくれます。

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通常Ver.コッコロはスキルのトライスラッシュで最前衛に移動して攻撃する為、UBと組み合わせれば任意にポジションを変更できる珍しいキャラです。これは良く知られた小技になりますが、キャラクターが移動しながら攻撃するスキルを発動しているタイミングでUBを撃つと、そのポジションで固定されたまま戦いを続けます。

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コッコロの場合はトライスラッシュが敵にヒットした瞬間にUBを発動すれば、その後は最前衛で戦うことになるわけです。これを利用してアタッカーを前衛に配置した状態でコッコロに沈黙を肩代わりしてもらいます。

コッコロ自身はUBで回復しながら戦えるため耐久力が高く、行動速度上昇等のスキルも持っている為(沈黙で使用回数が減ってはいますが)PTの火力向上にも役立ちます。

また、UB発動前にもなぜかトライスラッシュのタイミングで敵の沈黙が飛んできます。配置ずらしを行わなくても沈黙を肩代わりしてくれる超健気なコッコロちゃんです。

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ちなみに、水着Ver.のコッコロも移動しながらスキルを使用するので配置ずらし自体は可能ですが、スキルの使用タイミングがアルゲティと噛み合っていない為、あまりダメージが伸びませんでした。

基本的にはシノブかコッコロを編成して敵の沈黙を受け流しながら戦うと大ダメージが狙えます。この2キャラを基準に他の枠を埋めていくのがオススメです。

 

基本編成その1

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攻略サイト様でもオススメされている編成。クランバトルでお馴染みのカオリ&マコトペアを中心に、足りない防御デバフを専用装備持ちのレイで補い、サポートとしてシノブを組んだ編成。

残りの1枠は純粋に火力が出せるアタッカーキャラを入れます。候補としてはトモ、ヒヨリ、エリコ辺りがオススメ。敵のUBには攻撃デバフが付与されている為、頻度を下げる為に水着タマキなども活躍をしてくれます。試してはいませんが、後衛からダメージを与える弓キャラでも良いかもしれません。

レイのところはクリスティーナならベスト。私は所持していないので一生懸命レイさんを育てました。

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ダメージ的にはAUTO放置しても150万前後。クリティカルが上手く入れば160万以上は狙えますが、こればかりは運次第。

ちなみにクリスティーナを編成出来れば200万超えも普通らしいです。期間限定キャラは恐ろしいですね。

 

基本編成その2

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カオリ&マコトのペアはそのまま(フレンドから借りれば2編成で使用可能)に、サポート役としてコッコロを編成。残り2枠のうち1枠はアタッカーとして、最後の1枠にはサポート役としてミツキかサレンがオススメ。

ミツキを入れた場合は純粋に防御デバフ量が増すので相対的に攻撃力が増します。

サレンを入れた場合はコッコロのTPがすぐに貯まるためアルゲティ沈黙を序盤からコッコロで受ける事が出来ます。コッコロが最前衛に移動した後はアタッカーにTP上昇を振りまくためUBの頻度が上がり、ダメージが伸びていきます。

どちらを使用した場合も本人には火力がほとんどないので注意。

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コッコロの移動後にAUTO放置して120万ダメージ前後。火力を出せないキャラを2枠編成しなくてはいけないのが難しいところですね。

 

基本編成その3

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シノブやコッコロを使用しない場合の編成。カオリ&マコトペアは鉄板として、最前衛にジュンを配置します。

ジュンはスキルで防御デバフを持っている上にUBで魔法バリアを張れるため、タイミング良くUBを発動すればアルゲティの沈黙を防ぐことも出来る有能キャラです。

残りの枠はアタッカーを詰め込むかミツキ等の防御デバフ持ちキャラを編成するのがセオリー。サポート役としてサレンもオススメです。

基本的に2番手に配置されているカオリは沈黙を受け続けてしまう為、UBなどを使用する際はその隙間を縫って撃つことになります。模擬戦で何度か練習してタイミングを練習すると良さそうです。

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この編成もAUTO放置で120万前後のダメージになりますが、UBのタイミングがシビアなことが多いので手動操作推奨です。ちなみに、ジュンとコッコロを組ませれば沈黙自体は完全にこの2キャラで受けきることが出来ますが、何故かシノブとジュンでは上手くいきませんでした。ドクロ親父の召喚位置が微妙にずれて沈黙を受けてくれなくなるようです。

 

私の手持ちで組める範囲のアルゲティに対して相性の良さそうな編成は以上になります。私自身キャラの所持数があまり多くないので、試していないキャラが沢山いて申し訳ない。

噂では魔法キャラの編成でも100万前後は出せるらしいのですが、私の魔法キャラでは80万くらいがやっとでした。魔法キャラを使用する場合は単体に大ダメージを与えられる+魔防デバフを持っているナナカや水着キャルが必須なのかもしれませんね。

 

以上、アルゲティ1周目に使えそうな編成を考えてみました。

最近のボスはパズルの謎解きみたいな攻略感があって非常に面白いです。普段はあまり使用しないキャラが輝くこともありますし、強キャラと言われていたキャラが全く活躍出来ないこともあります。どんなキャラにも活躍の場面があるというのはプリコネRの良いところですよね!まだまだクランバトルは続きますが、この後も楽しんでいきましょう。

 

では、本日はこの辺で。