トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

5月クランバトルの結果と次回への課題

f:id:hetaretonbo:20190602032302j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

プリコネRではリゼロコラボが絶賛開催中なのでそのことについて書く予定だったのですが、その前に5月のクランバトル結果が出ていたのでそちらを先に書いておこうかと思います。

 

もくじ

 

1.5月のクランバトル結果

現在のクランが本格始動してから3回目のクランバトルとなる今回ですが、メンバーさんの奮闘もあって前回より大幅にランキングを伸ばすことが出来ました。

f:id:hetaretonbo:20190602032313j:image

惜しくも3000位以内の入賞は逃したものの、それでも「3345位」と大健闘の結果です。4月の順位が「4235位」だったので、一気に1000位近くランキングを上げたことになりますね。

最終日には目標でもあった3段階目の強化ボスと戦うことも出来ました。

f:id:hetaretonbo:20190602032418j:image

残念ながら私は10週目でほとんど戦力を使い切っていたので役立たずでしたが、他のメンバーさん達が頑張ってツインピッグスまで到達してくれました。

f:id:hetaretonbo:20190602032434j:image

予想ではギリギリ11週目に行けるか行けないかくらいだったのに、まさかここまで進めるとは予想外過ぎて感謝しかありません。これは来月のクランバトル辺りで3000位も夢じゃないかなと。3000位入賞を果たすとクランの称号がAになるので、それを目標に頑張りたいものです。

とはいえ基本的にはクランバトルの方針をマイペースから変える気は全くありません。クランバトルが苦手って人も中にはいるでしょうしね。挑戦したい人にはドンドン挑戦してもらって、それで出た結果が喜ばしい物であれば私も嬉しいかなと。

 

2.次回への課題

キャラクター的にはクランバトルで使用するキャラは大方育て終わったつもりだったのですが、今回から追加された「マルチターゲット」の対策として何人か育てておきたいキャラが増えました。特に範囲攻撃が強力なキャラを育成しておかないと、今後のコンテンツに対応出来なくなるかもしれませんしね!

 

まずは地味に育成が終わっていないトモちゃん。

f:id:hetaretonbo:20190602032521j:imagef:id:hetaretonbo:20190602032524j:image

HARDクエストに登場したのがつい最近ってこともあって、才能開花が追い付いていません。専用装備は一応完成しているので、残りはメモリーピース100個位でしょうか?こればかりはHARD周回でコツコツ集めるしかありませんね。

 

次に専用装備が追加されたイリヤさん。

f:id:hetaretonbo:20190602032537j:imagef:id:hetaretonbo:20190602032540j:image

今回のクランバトルでも魔法編成の主力アタッカーとして存分に実力を振るってくれました。実はメモリーピース自体は集め終わっているのですが、ハートの欠片が全く足りません。イリヤさんの能力次第で魔法編成のダメージ量が変わってくると言っても過言ではないので、次回までに専用装備は完成させておきたいところです。

 

最後がこちらも専用装備が追加されたばかりのキョウカちゃん。

f:id:hetaretonbo:20190602032553j:imagef:id:hetaretonbo:20190602032556j:image

残念ながら最近の魔法編成では他に強力なキャラが出てきた事で枠が奪われがちでしたが、専用装備の実装でかなり火力が伸びたんじゃないかと個人的に思ってます。実際にはクリティカル次第でダメージが変わってきてしまうので何とも言えないのですが、魔法クリティカルはミサト先生とかでも伸ばせますし、イリヤが使用できないボスが出てきた時とかに活躍してくれるんじゃないかと期待してます。ちなみに、キョウカちゃんもメモリーピースは揃っているので後はハートの欠片だけですね。本当にもう少しドロップ率上げてくれれば楽なんですが。

 

来月からは11週目以降(3段階目強化ボス)と戦うことも視野に入れていかなければいけませんし、手札は多いに越したことはありません。なので1か月の間に出来る限りキャラを育てておきたいなって思います。

 

3.まとめ

以上、5月のクランバトル結果と次回への課題でした。

クラン全体のランキングも上がりましたし、今回は個人成績も結構伸ばすことが出来ました。

f:id:hetaretonbo:20190602032625j:image
f:id:hetaretonbo:20190602032628j:image

先月と比べると1.5倍くらいはスコアを稼げたみたいです。ただ、これは別に私の実力というわけではなく、スコアを稼ぎやすい2段階目や3段階目のボスに早く辿り着くことが出来たからスコアが伸びているように見えるだけです。私一人でやっていたならこの半分も稼げていなかったんじゃないかなと思います。何度も書きますが、メンバーさん達には本当に感謝しかありません。

そういえば、クランバトルが終わってクランメンバーさんも多少の入れ替わりがありました。脱退されてしまった方もいますし、新しく加入された方もいらっしゃいます。中には「ブログ読んで加入させてもらいました~!」なんて嬉しい事を言ってくれる人もいて、チャットを見るとニヤニヤしてしまいます。

残念ながら脱退されてしまった方も、自分に合った新しいクランで楽しいプリコネRライフが送れていればいいなと思います。人の出会いは一期一会!またどこかで会えることもあるでしょう(笑)

 

では、本日はこの辺で。