トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

グラブルコラボ後半戦~報酬は綺麗な一枚絵だった話

f:id:hetaretonbo:20181218182112j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボです。

グラブル側で絶賛開催中のプリコネRコラボですが、14日に物語後半部分が追加され無事に完結しました。前半部分に比べて全2章+エンディングと少し短めですが、前半で消化不良だった分をきっちり回収してくれていたので個人的には大満足です。

 f:id:hetaretonbo:20181218182131j:image

最後のボスは予想通り前半最後に出てきた大型猫魔獣でした。グラブルの世界では星晶獣と呼ばれています。前半で戦った奇妙なネコはコイツの分身体だそうです。

f:id:hetaretonbo:20181218182143j:image

ストーリーでも一応戦闘がありますが、こちらはプレイヤーのレベルに関係なく勝てる強さに設定されているので、物語を盛り上げる為のイベント扱いですね。

肝心のストーリーですが、想像以上に主様が活躍しなかったかな~と。

私の予想では、美食殿とグラブル主人公達がピンチになって主様の不思議能力(女の子をパワーアップ)して大逆転!と思っていたのですが、最後までセリフの一つもなく、ぶっちゃけボスが倒されるまで寝ているだけという始末。

まあ、良く考えたらグラブル側の主人公は男女の性別を変えられるので女の子をパワーアップするという主様の設定は使いにくかったのかもしれません。

f:id:hetaretonbo:20181218182203j:image

代わりに美食殿の3人が大活躍してくれたのは嬉しかったです。とはいえ、キャラ化したのはペコとコッコロだけだったため、キャルの活躍は伝わりにくかったかも。きっと頑張って魔法を撃っていてくれたんでしょう。

あと、キャルと言えば攻撃魔法だけじゃなくて回復魔法も使えるらしいです。

f:id:hetaretonbo:20181218182438j:image

そのうち、回復特化になったキャルとか出るんですかね?まさかお正月限定キャラは巫女服キャルでまさかの回復重視スキル構成とか・・・これは夢が膨らみます。

ちなみに後半のストーリーをクリアしてもボス戦クエストが追加されるだけで特にアイテムが貰えたりはしなかったのですが、最後に表示された1枚絵は見事でした。

f:id:hetaretonbo:20181218182453j:image

ペコリーヌに担がれている主様の情けなさは置いておいて、細かいところまで綺麗に描かれているのは流石の一言です。後ろの方にはグラブル側の主人公とヒロインのルリアも映っているので、恐らく主人公の性別で差分があると思われます。コラボイベントの報酬としては十分楽しめたかなと。

 

以上、グラブルコラボ最後の報酬は綺麗な1枚絵だった話でした。

今回のコラボ、結局プリコネR側は石を配るだけで終わってしまいましたが、良く考えたらプリコネR側にグラブルの設定を持ってくるのって結構大変ですよね。グラブルは主人公の性別が変更可能なので、女キャラオンリーのプリコネRには適用しにくそうです。

まあ、ルリアとビィ君だけ持ってきて無理やりストーリーを作ることも出来なくはなさそうですが、そもそもプリコネRの世界にはグラブル側の女性主人公であるジータが実装されている訳ですし、変な感じにこじれてしまうのかもしれません。それでもいつかプリコネ側でグラブルの物語が見られるといいな~と妄想してしまいました。

 

では、本日はこの辺で。