トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

忘却のキャロル終了

f:id:hetaretonbo:20181214171558j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

本日でストーリーイベント「忘却のキャロル」が終了しました。今回は開催期間中に入院と手術を食らったこともあって、あまり集中して遊べませんでしたね。参加キャラは全員可愛くて好みだっただけに非常に残念です。

f:id:hetaretonbo:20181214171652j:imagef:id:hetaretonbo:20181214171726p:image

とりあえず、何とか20箱までは開けてクリスマスVer.クルミを☆3+メモリーピース70個までは回収。

f:id:hetaretonbo:20181214171745p:image

個人的に今回のイベント限定キャラは趣味枠に入ると思っています。キャラとしては可愛いのでキャラストーリーとかは絶対に見ておきたいけど、性能的に常用するかと言われれば微妙なラインって感じです。仮に今後活躍する場面があったとしても、女神の秘石を少し砕けば☆4は射程圏内なので、ギリギリ使えるレベルには持って行けるかなと考えています。

最近のプリコネはスタミナ食らいの聖域調査等が追加された上に集めたいメモリーピースも増えてきたので、イベントに割けるスタミナが限られてくるのが難点。ジュエルを割って得たスタミナを全部イベントにつぎ込めばクルミを☆4にするくらいは出来るんでしょうが、それをやるくらいなら他の事にスタミナを回した方が強くなれるというジレンマなんですよね。

 

少し話が脱線しますが、基本的にプリコネRでさっさと強くなりたいなら、ジュエルをスタミナの消費に回すのが手っ取り早いと私は考えています。プレイヤーレベルも上がりますし、装備やメモリーピースも溜まりますしね。

成長段階にいるプレイヤーさんなら、イベントステージを回すことで装備を入手出来る+プレイヤーEXP2倍の恩恵を受けられると美味しいことだらけです。しかし、レベルをカンストしていてイベントステージから欲しい装備がドロップしない人達にとってはイベントステージの周回はボスチケットの回収だけが目的となります。これは非常に無駄が多い。

運営さんには是非この辺りを見直して欲しいところです。せめてイベントステージでドロップする装備をもう少しだけ上等な物にして頂けると助かります。まあ、これは流石に我がままかもしれませんね。

 

話は戻してイベントの話。

f:id:hetaretonbo:20181214171859j:image

今回のイベントはボスも歯ごたえがあり、ストーリーも面白く、全体的には大満足の出来でした。特にストーリーで活躍したチカが可愛い。声優さんの演技力もあると思いますが、普段の大人しいイメージからはかけ離れたキャラ設定が出てきた辺りが個人的にツボでした。見た目は大人なのにボイスとセリフがロリっ子なのは反則です。

f:id:hetaretonbo:20181214171924j:image

少し残念なのが、イベント画面では主人公を「お兄ちゃん」と呼んでいたのに、ストーリーではあまりそういう描写が無かった事ですかね。チカとノゾミやクルミの絡みは結構あったのですが、主人公との絡みが少なかったかなと。

f:id:hetaretonbo:20181214171940j:image

まあ、そちらはキャラストーリーで補完されているので、気になる方は入手してみてください。

 

以上、忘却のキャロルについてでした。恐らく今年最後になるだろうストーリーイベント。次回はお正月の話になるのかな?とか考えています。プリコネRは季節イベントを大切にしていますし、そのたびに限定キャラを出してくるので今から楽しみです。

個人的には振袖ノゾミとか希望。まあ、今回の話で出てきちゃってるので難しいかもしれません。もしくは巫女服のリノ&シズル姉妹が出てきたらお財布の紐が緩くなりそうです。こういう風に妄想して待つのも楽しみの一つですよね。

 

では、本日はこの辺で。