トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】祝!3周年!思い返せば長い旅路を彼女達と歩いてきた

f:id:hetaretonbo:20210215122204j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

2月15日が何の日か知っていますか?

はい、3年前にプリコネRがリリースした日ですね。

当時の私は噂くらいでしかプリコネのことを知らなかったのでスタートダッシュからは遅れていたのですが、それでもサイゲさんがリリースする新作(しかも可愛い女の子盛り沢山)ということで注目していたのを覚えています。

その数日後にはドップリとプリコネにハマり、こうしてブログなんぞも書くことになりました。

それからもう3年も経過しているのですね。

思い返すと感慨深さでいっぱいです。

というわけで本日はプリコネRの3周年について少し書いていこうと思います。

 

 

祝!3周年記念!

冒頭でも書いた通り、本日でプリコネRがリリースしてから3年目となります。

 

f:id:hetaretonbo:20210215122204j:image

 

最近のソシャゲが1年未満で次々とサ終していることを考えると、3年間も続いているのは凄いことですよね。

 

ちなみに前作にあたる初代プリコネは1年前後で終了してますので、そう言う意味でも凄いんじゃないでしょうか。

 

さて、記念すべき3年目ということで、17日間続いていたログインボーナスイベントも豪華な感じになっていました。

 

f:id:hetaretonbo:20210215122231j:image

 

今まで知り合った女の子たちを巡る旅に出ていた騎士君。

 

最後に待っていたのは想像通り美食殿の面々でしたね。

 

f:id:hetaretonbo:20210215122244j:image

 

「最後に帰る場所はココ」って感じで年甲斐もなく感動してしまいました。

 

f:id:hetaretonbo:20210215122307j:image
f:id:hetaretonbo:20210215122312j:image

 

そして…やっぱりこの方も待機してました!

 

f:id:hetaretonbo:20210215122255j:image

 

絶対に「待ってたよ〜少年」って出てくると思ってましたよ(笑)

 

ラビリスタさんっておちゃらけているようでセリフが深いから好きです。

 

f:id:hetaretonbo:20210215132709j:image

 

我がクランのサブリーダー(ラビリスタ超絶推し)も歓喜していることでしょう。

 

振り返るとあっという間の3年間だった気がしますが、キャルちゃんも言っているようにプリコネはまだまだ先に進めると思ってます。

 

f:id:hetaretonbo:20210215132721j:image

 

4周年…5周年と続くゲームになる様に、私も頑張っていきたいものですね。

 

 

ドロップアップが美味しい!

ここからはキャンペーンのお話。

 

この記事を書いている時点では生放送が未放映なので才能開花や新キャラの情報は無いのですが、既に告知&開催しているキャンペーンがいくつかあります。

 

f:id:hetaretonbo:20210215122657j:image

 

まず一番美味しい「ドロップアップキャンペーン」について。

 

アニバーサリーなどの特別な節目には必ず開催してくれる「ドロップ量3倍キャンペーン」が開催中です。

 

f:id:hetaretonbo:20210215122734j:image

 

いや、この3倍キャンペーンは冗談抜きで美味しいですよ。

 

文字通り普段の3倍効率で装備やらアイテムを集められますからね!

 

その代わりに消費するスタミナが半端ない事になるのでスタミナ管理が重要にはなりますが、この期間だけはジュエルを割ってでもクエストを周回するのがオススメです。

 

ちなみに、開催期間はこんな感じでした。

 

<ノーマルクエスト>

2021/2/15〜2021/2/22

 

<探索クエスト>

2021/2/15〜2021/2/20

 

<調査クエスト>

2021/2/20〜2021/2/24

 

<ハードクエスト>

2021/2/22〜2021/2/26

 

<ベリーハードクエスト>

2021/2/26〜2021/3/1

 

どれもドロップ量は3倍で非常に美味しいのですが、微妙に被っている日があるのが怖いですね。

 

復刻イベントの開催もありますし、スタミナやジュエルの消費はよく考えて動かないとスタミナ破産しそうな気がします。

 

でもまあ、アニバーサリーは常にお祭りですし、こういう時くらいジュエルを奮発しても良いかもしれません。

 

 

ランドソル杯が始まる!

アニバーサリー恒例行事と言えば、チビキャラがチマチマ動く運動会こと「ランドソル杯」と言う名のログインボーナス。

 

自分が選んだキャラの順位によって貰える報酬が変わるものの、最低でも250ジュエル…最大で500ジュエルという異常なログインボーナスです。

 

これ、地味に毎日楽しみなんですよね。

 

勝っても負けても見ていて楽しいですし。

 

というわけで私の初日結果。

 

お気に入りキャラのユイちゃんとキャルちゃんがいたので非常に迷いましたが、イベントで良い事言ってたキャルちゃんに決定。

 

f:id:hetaretonbo:20210215122808j:image

 

はい、無事に1位をもぎ取ってくれました!

 

f:id:hetaretonbo:20210215122822j:image

 

今年も1年キャルちゃんの「ぶっ殺すわよ!」という愛情表現に癒されたいと思います。

 

 

無料10連ガチャもあるよ!

これもサイゲさんお馴染みではありますが、毎日開催無料10連ガチャも開催。

 

f:id:hetaretonbo:20210215122853j:image

 

いや本当に頭がおかしいとしか思えない奮発っぷり(褒め言葉です)

 

ガチャ10連ってリアルマネー換算で3000円なので、毎日それだけの金額を全ユーザーにポーンと配っていることになります。

 

これだけ配っておいて売り上げがあのグラブルを超えてるっていうのですから、どれだけプリコネがユーザーに愛されているかがわかりますね。

 

さて、私もさっそく無料10連を…と思って大切なことを忘れていました。

 

なんと本日の23時にガチャ更新が入るのです!

 

今までのプリコネなら15時にアップデートが入ってそのまま新キャラ実装って流れだったのですが、本日は生放送の終了と同時に新キャラ実装!って流れになるみたいです。

 

f:id:hetaretonbo:20210215122940j:image

 

もちろん、新キャラに関しての情報は今のところ何もありません。

 

生放送でドドーンと公開!って感じになるんだと思います。

 

勿体ぶってくれますねサイゲさん…そんなところも大好きです(笑)

 

まあ、私は残念ながらその時間は仕事になりますので、深夜に1人で生放送をしっかり見てからガチャを引きたいと考えております。

 

だってアニバーサリーですしね!深夜の宴くらいは許して貰えるでしょう。

 

 

まとめ

以上、本日2月15日で3周年を迎えたプリコネRについてでした。

 

f:id:hetaretonbo:20210215132747j:image

 

今のところ判明している情報は美味し過ぎるキャンペーンのみ。

 

f:id:hetaretonbo:20210215122657j:image

 

これについては先日のラジオで既に告知済みでしたし、周知している人も多いでしょう。

 

しかし新キャラや星6才能開花についてはまだ何もわかっておりません。

 

これは今夜の生放送がますます楽しみになってきますね!

 

f:id:hetaretonbo:20210215122940j:image

 

さて、話は変わりますが年末年始辺りから結構多くの方がプリコネに新規参戦しているようです。

 

もちろん3周年のタイミングで入ってくる人も多いでしょう。

 

私は毎年、アニバーサリーのタイミングで何か新しいやり直し企画をやっているのですが、今回も何かやりたいなーと考えております。

 

ただ、もう結構ネタが尽きているんですよね。

 

そもそも一番最初のメイン垢が「初期キャラだけでクリアする」と始まり、その後も「イベントのHARDボスを倒す」だの「貯蓄しながら頑張る」だの「課金全開で頑張る」だの色々やってみました。

 

新しいので言えば「手段を選ばずに10日間でどこまで進めるか他力本願全開でプレイ」とかですかね。

 

 

あと、一番普通にプレイしたのが2周年の時にやった「Re:プリコネ道中記」とかでしょうか。

 

 

「もしも今のデータが全部消えてしまったらどうする⁉︎」みたいなネタだったのですが、これは私にしては珍しく「普通」にプリコネを遊んでいた気がします。

 

思い返せばどれも面白かったですね。

 

しかし、いよいよ持ってネタ切れ。

 

と思ったら一つだけやった事がない縛りがありまして、それが「完全にガチャを禁止する」というもの。

 

まあ、メイン垢が似たようなことを最初にやっているものの、その時はまだエリア8までしか解禁されてませんでしたので(今ならエリア8とか半日あれば到達出来る)

 

もしも3周年記念でやり直し企画をやるなら「完全ガチャ禁!ボッチの旅!」とかでしょうか。

 

なんでボッチかというと、今の環境だとフレンドからサポートを借りると終盤までヌルゲーになってしまうからですね。

 

なので「自力」「ガチャ禁」で最後までクエストをクリアするというのは結構面白いんじゃないかなと。

 

まあ、やるかやらないかはその時の気分次第ですので、候補の一つとして考えておこうと思います。

 

では、本日はこの辺で。

ついに3周年を迎えたプリコネR!

皆様も良きプリコネライフを!