トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ロボリマ来襲!】エイプリルフールの悪ふざけイベントは大好きです!

f:id:hetaretonbo:20190404130019j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

4月1日が何の日かご存知でしょうか?はい、エイプリルフールとかいう嘘吐きが一番輝く日ですね。私個人としては、「そういえば今日エイプリルフールだったわ!嘘吐くの忘れたわ」と終わった後くらいに思い出す程度のイベントなんですが、ソシャゲ界では「1日限定イベント」を開催する為の超重要な日として扱われているようです。私も色んなソシャゲをやっていましたが、どれも4月1日の気合の入れようが半端ないんですよね。中にはこの日の為だけにオリジナルゲーム作って配信するような運営さんもいるみたいでして、この日に込める想いの熱さが伝わってきます。

 

もくじ

 

1.【ロボリマ来襲!】が限定開催

さて、我らがプリコネRも例に漏れずエイプリルフール特別イベントを開催してくれました。【ロボリマ来襲!】とかいうとんでもないイベントです。

イベント開始時はちょうど仕事が終わってプリコネRのスタミナを消費しようとしたところだったのですが、いきなりダウンロードが入って突然始まったイベントに笑ってしまいましたね。

登場ボスのインパクトもそうでしたが、やたらと凝っているタイトルムービーやキャラストーリーに、運営さんの気合を感じます。

ちなみにこのイベント、プリコネR史上初の超大型レイドバトルみたいな仕様になっています。

f:id:hetaretonbo:20190404130107j:image

1兆という膨大なHPを誇る「ロボリマ」をプレイヤー全員で地道に削っていくというものですね。「ロボリマ」はダメージを与えていくとモードが変化して攻撃パターンが変わるので、状況に合わせて編成を練り直さなくてはならず、飽きが来ない仕組みになっています。

しかも与えたダメージの最大値が全てのプレイヤー間でランキング化され、上位入賞した人は個別で報酬(と言っても簡単なアイテム)が貰えます。

f:id:hetaretonbo:20190404130125j:image

クランバトルとは違って完全に個人戦なので、自分の実力がわかりやすくて面白いなと思いました。

 

2.期間限定のストーリーは4月8日まで!

この記事を書いている時点で【ロボリマ来襲!】のボス討伐は完了していますが、期間限定のイベントストーリーは4月8日まで閲覧することが出来るみたいです。

f:id:hetaretonbo:20190404130137j:image

残念ながら1枚絵とかはありませんでしたが、それでも内容的に面白い物となっているので期間内にぜひ読んでみて欲しいですね。

f:id:hetaretonbo:20190404130155j:image
f:id:hetaretonbo:20190404130159j:image

美食殿の3人と主役(?)の「リマ」が大活躍するストーリーですよ!オチはエイプリルフールにふさわしいほのぼのとした物になってますが(笑)

個人的にはひたすらツッコミ役に回っているキャルが可愛いな~と思いました。

f:id:hetaretonbo:20190404130211j:image

来年は「ロボキャル来襲!」とかいうイベントを期待しています。

 

3.実は今後のフラグなのでは?

今回開催された突発イベントはエイプリルフール限定ということになっていますが、今後も大型レイドボスっていうのが実装されるんじゃないかと予想しています。

プリコネRには、かなり前に「共闘」という複数人で戦うクエストがありました。現在は「聖跡調査」になってしまっている部分に「共闘」のアイコンがあったんですよね。

「共闘」はクランバトルと違い、プレイヤー同士がリアルタイムで助け合いながらクエストを進めていくという物だったのですが、あまり遊ぶ人がいなかったのか廃止されてしまったコンテンツです。恐らくプレイヤー間のレベル差などでトラブルが起きる可能性が高かったんじゃないかなと思います。システム的にも色々と無理があったんでしょうね。

本題に戻りますが、今回のような大型ボスとの戦闘は基本的にクランバトルとほとんど変わりません。

f:id:hetaretonbo:20190404130315j:image

中身だけを見れば単独でのソロバトルですからね。ただ、これが常設されてくれれば少し面白いかなと思います。

というのも、現状だとクランメンバー同士で遊ぶコンテンツがクランバトル以外にほとんどないじゃないですか?もう少し他のプレイヤーさんと協力して何かをやるという部分があってもいいと思うわけです。レイドボスを倒すことが出来れば大量の装備品ゲット!とかだったら初心者さんが参加する意味も出てきますしね。

これは予想というより私自身の希望です(笑)

 

4.まとめ

以上、エイプリルフールに開催された【ロボリマ来襲!】についてでした。

記事を更新するのが遅くなってしまったせいでボス攻略とかは全く書けませんでした。というより、ボスが地味に強くてヘッポコな私ではあまりダメージを伸ばせなかったのは内緒です。流れてくるバトルログから高得点の編成を真似して戦うのが精一杯でしたね。

ちなみに、朝方から開催されていたこのイベントですが、寝て起きたら「ロボリマ」がスクラップになっていました。私が寝ている間にも何度かモードチェンジしたみたいですね。ほとんど戦うことが出来なかったのは残念ですが、次回に期待しましょう。

 

では、本日はこの辺で。