トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【復刻イベント】美食殿が主役のデンジャラスバカンスが開催中です!水着の3人が可愛すぎて全員欲しくなること間違い無し!

f:id:hetaretonbo:20190716042816j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

限定キャラ復刻ガチャの興奮も冷めやらぬ今日この頃。爆死した結果灰になって冷め切っている人もいるかもしれませんが、プリコネRは絶賛夏のイベントが継続中です。

実は夏のイベントだけじゃなく、他にも色々同時開催され過ぎているんですよね。「復刻イベント」に「ルナの塔」に「ノマクエドロップ2倍」って冗談抜きで時間が足りなくなるので勘弁してほしいのですが、やることなくて暇よりはずっとマシです。

というわけで、本日は現在開催中の【復刻イベント】について少し書いていこうと思います。

 

 

1.装備?イベント?スタミナ管理が重要です

プリコネRってスタミナが超重要なゲームじゃないですか?

ギルドハウスに家具を全部置いていたとしても、入手出来る総数は限られますし、ジュエルを使っても一日に回復できる回数が決まっています。

「スタミナ管理を制する者がプリコネRを制する」と言っても過言では無いくらいにプリコネRのスタミナって重要だと私は思っています。

しかし現在「ノーマルクエストドロップ2倍」と「復刻イベント」が同時開催中。

f:id:hetaretonbo:20190716032251j:image

f:id:hetaretonbo:20190716032248j:image

少し前からプリコネR内のスケジュールがタイトになってきてますが、これには本当に困ってしまいます。まあ、原因は運営さんがプレイヤー側の事を考えて色々とキャンペーンを開催してくれているからなんですけどね。

ちなみに何で困るかと言うと「装備とイベントのどちらも重要だから」です。

特に今回は「復刻ガチャ」で入手した「水着キャル&水着ペコ」の育成と「復刻イベント」で入手出来る「水着コッコロのメモリーピース」の入手を同時に進めないといけません。

f:id:hetaretonbo:20190716032446j:image

f:id:hetaretonbo:20190716032358p:image
f:id:hetaretonbo:20190716032352p:image

普段なら「装備集めに見切りを付けてイベントを周回」するか「イベントのメモリーピースは最低限で済ませる」かのどちらかなんですが、今回に限っては両方しっかり頑張りたいんですよね。

そこで問題になってくるのが「スタミナの管理」です。

どちらにどれだけスタミナを割くかを考えておかないと、どっちも中途半端になって終わりそうです。

幸い私は水着コッコロを既に☆5まで育て終わっているので、メモリーピースの方は「専用装備」分の115個を集めれば終了。

f:id:hetaretonbo:20190716032523p:image

しかし、去年のイベントに参加していなくて水着コッコロを未入手の方は結構頑張らないと最低ライン(☆3+専用装備)に届かないかもしれないので注意してください!

 

2.可愛く着替えた美食殿3人娘が大活躍!

今回の【復刻イベント】は夏ということで水着姿の美食殿3人娘が主役です。

f:id:hetaretonbo:20190716043001j:image

この3人娘が冗談抜きで可愛いので注意してください!

主様と過ごす夏を楽しみにしているコッコロちゃん。

f:id:hetaretonbo:20190716043021j:image

ツンツンしながらも楽しみオーラが隠せないキャル。

f:id:hetaretonbo:20190716043030j:image

眩しい水着姿を披露してくれるペコリーヌ。

f:id:hetaretonbo:20190716043044j:image

ぶっちゃけ全員最高です!(美食殿大好きっ子なのでいつもよりテンションが高いです)

そんな時に起きてしまうコッコロちゃんの失踪事件。

f:id:hetaretonbo:20190716043122j:image

しかもペコリーヌが「王家の装備」を紛失して弱体化状態。

f:id:hetaretonbo:20190716043228j:image

ペコリーヌのこんな弱々しい姿、滅多に見られません。

f:id:hetaretonbo:20190716043137j:image

というか「王家の装備」ってあの剣や鎧がセットじゃなくても効果あるんですね(水着ペコはパラソルで戦います)。

f:id:hetaretonbo:20190716043150j:image

なんやかんやで全員揃って今回の黒幕に挑みます。

ここで挿入されるアニメーションが毎度のことながらクオリティ高いので必見です。

f:id:hetaretonbo:20190716043415j:image
f:id:hetaretonbo:20190716043421j:image
f:id:hetaretonbo:20190716043407j:image
f:id:hetaretonbo:20190716043409j:image
f:id:hetaretonbo:20190716043418j:image
f:id:hetaretonbo:20190716043412j:image

1年前のイベントですが全体的に完成度が高いシナリオとなっていますので、未読の方は一見の価値ありですよ!

 

3.恐怖のタコさんに去年の雪辱を晴らす時

忘れもしない去年の夏イベント。

この時プリコネRで初めてイベントボスに「VERY HARD」という難易度が実装されました。

この頃になると「HARDのボスなんてワンパン余裕だよね」とか言う騎士君が(私も含め)増えていたのですが、そんな調子に乗ったプレイヤーを恐怖のどん底に突き落としました。

princessconnectblog.hatenablog.jp

思い返せばこのイベントからVERY HARDボス相手の編成に四苦八苦する日々が始まったような気がします。

さて、あれから1年が経過して私も多少は成長しているはず。

1年ぶりにタコさんと再会する訳ですが、果たして今の私は彼(?)に勝てるのか!

f:id:hetaretonbo:20190716032615p:image
f:id:hetaretonbo:20190716032624p:image
f:id:hetaretonbo:20190716032628p:image
f:id:hetaretonbo:20190716032620p:image

f:id:hetaretonbo:20190716032646p:image

あ、あれ?特に苦戦することもなく普通にワンパン出来ちゃいました。

というのもこのタコさん、前回開催時とHPが全く変わっていません。

攻撃力とかは微調整されているのかもしれませんが、それ以外は特に変わっている感じはありませんでした。

一つ前の復刻イベント(ヴァンパイアハンターのやつ)と違って今回の復刻イベント元々VERY HARDのボスが用意されていましたし、手を加えなかったのかもしれません。

よく考えたら、一年間で強くなったプレイヤーさんはともかく、最近始めた初心者さんにとって強敵である事には変わりないわけですし、レベルカンスト勢に合わせてボスを強化するわけがありませんよね。

去年戦った時の印象が強すぎて、完全に勘違いしていました。

攻略と言うほどではありませんが、一応少しだけ戦い方を書いておきます。

タコさんの攻撃は「前方2キャラに通常攻撃」「後方3キャラに麻痺+攻撃ステータスデバフ」「全体に割合ダメージ」「味方1体に即死級ダメージ」の4パターン。

この中で厄介なのは後半に撃ってくる即死級の単体攻撃です。

f:id:hetaretonbo:20190716032716p:image

まともに食らうと確実に誰か落とされるので「撃たれる前に倒す」「攻撃自体をキャンセルする」かのどちらかが有効手段となります。

もしくは1体くらい倒されても火力が十分なら残り時間で押し切る事も可能ですね。

「攻撃をキャンセルする」場合は手動操作で40秒前後にボスが残飯を持ち上げる予備動作を見せたらアヤネのUBを発動するのが一番手っ取り早いです。

f:id:hetaretonbo:20190716032738p:image
f:id:hetaretonbo:20190716032734p:image

数値は低いですが防御デバフも持っていますし、今回のボスはそもそも物理防御の下限値が低めなのでアヤネとの相性は抜群です。

昔と違って装備が十分に整っているなら前衛2枠にアタッカーを置いてしまっても全然大丈夫でした(昔は通常攻撃が痛くてタンク置かないと全滅食らっていた)。

むしろ後衛にアタッカーを置いてしまうと麻痺+デバフでほとんど何も出来ない可能性が高いです。

とまあ、こういう情報は攻略サイト様が懇切丁寧に書いてくれているので、そちらを参考にした方が100倍わかりやすいですね(笑)

 

4.超優秀キャラの水着コッコロちゃん

今回のイベントはクエストを進めてNORMALボスまで倒すと「水着コッコロ」が仲間になります。

f:id:hetaretonbo:20190716032829p:image

もう可愛すぎてヤバいです!才能開花してイラストが変わると可愛さに磨きがかかります。

f:id:hetaretonbo:20190716032845p:image

☆3まで才能開花させることが出来れば現実世界のコッコロちゃん(こころちゃん)の水着姿を拝むことも出来ます。

f:id:hetaretonbo:20190716032935j:image

コッコロちゃんファンのプレイヤーさんは絶対にメモリーピースを集めましょう。

 

①メモリーピース入手は緩和されました

水着コッコロちゃんをクエストで使用したいと考えた時、やっぱり才能開花や専用装備は揃えたいですよね?

そこで問題になるのが「メモリーピースの入手方法」です。

一つ前までの【復刻イベント】は、どれもメモリーピースの入手量が本開催時と比べて少なくなっていました。

今回も同じ入手量だったら流石に初見さん達は厳しいだろうな~と心配していたのですが、その辺りは運営さんも考えてくれていたのか、入手量がしっかり増えています!

f:id:hetaretonbo:20190716033105p:image

というかこれ、普通のイベント時より多くないですか?と思ったら、5箱目以降のメモリーピースが減らされていましたね。

f:id:hetaretonbo:20190716033121p:image

まあ、復刻イベントは短期間開催ですし、4箱目までで沢山メモリーピースが貰えるのであればそれに越したことはありません。

しかし緩和されたとはいえ初見の方が☆3才能開花+専用装備分のメモリーピースを集めようと思うとかなり大変なのではないでしょうか?

専用装備のレベルを30で止めるにしても、合計で180個は集めないといけません。

流石にそれだけの量を期間中に集めるのは至難の業なので、ある程度は「女神の秘石」の使用を考えた方が良いですね。

 

②初心者にもおススメの優秀キャラです

水着コッコロちゃんはプリコネR初の「イベント配布キャラ」として1年前に登場しました。

f:id:hetaretonbo:20190716032523p:image

当時は「無料配布だしそこまで強くないよね」とゲームにありがちな「愛玩キャラ(見た目で楽しむ)」として考えられていたんです(というか私がそう考えていた)。

しかし実際に使ってみると「瀕死状態から一気に全快まで回復できるUB」「単体に低くない数値の防御デバフ」「頻繁に使用して重ね掛けされていく攻撃力バフ」を兼ね備えた超優秀キャラだったわけです。

f:id:hetaretonbo:20190716033219p:image
f:id:hetaretonbo:20190716033228p:image
f:id:hetaretonbo:20190716033224p:image

「こんなキャラを無料で配布するとかプリコネRヤバいですね☆」と感心させられました。

水着コッコロちゃんがいるだけでサポートから回復までかなりの範囲で活躍してくれますので、初心者の方でも絶対に育てておいた方がいいですよ!

もちろん「デバフの頻度が低い」とか「回復が単体」とかの弱点はありますが、それを差し引いたとしても十分過ぎる活躍が狙えます。

何より可愛いですからね!今回を逃すといつ復刻するかわかったもんじゃありませんよ!

 

③専用装備で活躍の場が増えます

今回の【復刻イベント】開催の少し前に水着キャラ3人に「専用装備」が実装されました。

f:id:hetaretonbo:20190716033323j:image

もちろん、その中には水着コッコロちゃんも入っていて、元々優秀だったスキルがしっかりと強化されています。

f:id:hetaretonbo:20190716033354p:image

配布キャラなのに100を超える防御デバフとか貰っていいものなのでしょうか?(笑)

ある程度プリコネRをやっている人なら、このゲームにおける「防御デバフ」の重要性は理解出来ていると思います。

理解出来ていない人は動画投稿者様の「防御デバフの重要性」みたいな動画を見るか、単純に「防御力下げたらダメージめっちゃ増える!」と覚えておいてください。

そんな超重要効果である「防御デバフ」を持っているだけで十分強いのですが、専用装備によってその数値がかなり強化されます。

相手によっては(下限値が低いボスとかなら)防御デバフを水着コッコロちゃんだけで賄う事も可能です。

難点はスキル使用回数が他のデバフキャラと比べて少なめな事ですが、そこは愛で乗り切りましょう(結局コレが一番大事)。

 

5.まとめ

以上、夏の復刻イベントについてでした。

私はプリコネRを始めた時から美食殿が大好きなのですが、その3人が活躍するイベントということで当時はかなりのハイテンションでイベントを遊んでいた記憶があります。

復刻イベントでもそれは変わらず、ストーリーを最初から読み直してしまったくらいです。

以前も少し書きましたが、ストーリーイベントにムービーが導入されたのもこのイベントが初となります(エンディングはそれまでにもありましたが)アニメーションで動くペコリーヌ達がまた可愛くて、何度も見直してしまったのは内緒です。

唯一欠点を挙げるとすれば「ストーリー読むと水着キャラが欲しくなってしまう」ことでしょうか?キャラへの愛着が沸けば沸くほど、ガチャを回したい欲求に駆られてしまいます。

実際、クランメンバーさんの中にも「回す予定なかったのにイベントやったら欲しくなってつい・・・」という方がチラホラと。

私としては美食殿のキャラを好きになってもらえて嬉しいんですけどね!(笑)

ぜひ、イベントを鬼周回して水着コッコロちゃんも育てて欲しいと思います。

 

では、本日はこの辺で。