トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【Re:プリコネ道中記16~22日目】プレイヤーレベルを上げるために絶賛修業中!

f:id:hetaretonbo:20200312115221j:image

2周年を目前にしたある日こんな夢を見た。

プリコネにログインしてコッコロたんからログインボーナスを受け取ろうと思った私は愕然とする。

画面に表示されるレトロな文字で書かれた一文。

おきのどくですが

ぼうけんのしょは

きえてしまいました

同時に流れるあの音楽。

誰もが恐怖したであろうあの現象がプリコネでも起こってしまったのだ。

後悔しても遅い・・・消えてしまった「ぼうけんのしょ」は戻らない。

プリコネと共に歩んだ2年間は儚く消えてしまったのだ。

しかし!だがしかし!絶望するのはまだ早い!

私の中には2年間培ってきた知識がある。

これを利用して何とかあの(盆栽ゲームとしてまったりしていた)日々に戻ってやるのだ!と決意したところで夢が覚めました。

 

エリア30のボスにサポート枠を借りても敗北してしまった前回。

そのままやっていては勝てそうになかったので「修業期間」ということでじっくりとレベルを上げることにしました。

期間は次のドロップアップキャンペーンが始まるまでと決めていたのですが、それが思いの外長くかかってしまい気が付けば1週間経過。

その間のレベル推移と少しだけ起きた変化について書いていこうと思います。

 

 

修業期間中に行ったこと

プリコネRは盆栽ゲームと呼ばれるくらい「毎日コツコツと同じ日課を繰り返して強くなるゲーム」なのですが、私が修業期間に行っていた日課はこんな感じ。

 

①HARDクエストの周回

メインで使用している「コッコロ」「ユイ」はもちろん、2軍の「ミミ」や将来的に使用したいと思っているキャラのメモリーピースを少しずつ集めていました。

HARDクエストドロップ2倍キャンペーンとかはやっていませんが、毎日集めることで才能開花までの道が少し近くなります。

②残ったスタミナでイベントを周回

月末から開催されているストーリーイベントでは、クエストをクリアすることで得られる経験値が通常の1.5倍になっているので、プレイヤーレベルを上げたければこれを周回するのが手っ取り早いです。

プレイヤーレベルを上げていかないと装備が解禁されませんので、余ったスタミナは全部イベントクエストの周回に当てていました。

 

修業期間とか言っておいて、やっていたのは本当にこれだけです。

「プリコネの修業=ひたすら日課を続ける」なのでやっていることは地味ですが、確実に強くなることは出来ます。

クエストで苦戦している人は無理にクリアしようとしないで腰を据えるのもオススメですよ!

 

16日目の記録

エリア30のボスに惨敗した翌日から修業期間開始。

f:id:hetaretonbo:20200312115259p:image

上に書いた通りHARDクエストとイベントクエスト周回しかやらなかったので1日のプレイ時間は1時間程度でした。

とはいえ、何もしないのも味気ないので、昨日3凸かかってしまったイベントのVERY HARDボスに再挑戦。

f:id:hetaretonbo:20200312115328p:image

ボスがUBを撃った直後の防御力低下時を狙ってプリンセスVer.ペコリーヌのUBを叩き込む戦い方で無事に2凸討伐出来ました。

f:id:hetaretonbo:20200312115534p:image
f:id:hetaretonbo:20200312115528p:image

そんな16日目の最終結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20200312115724p:image

プレイヤーレベル 77⇒78
主力キャラRANK11フル装備
二軍キャラRANK11or10
クエスト進行 30-14で足止め
アリーナ 3006位⇒3415位
Pアリーナ 3090位⇒2338位
スタミナ回復 30/40(10回)

修業期間と言ってもスタミナを一気に回復しているわけではないので急激にレベルアップしたりはしません。

こればかりは毎日コツコツ上げていくしかありませんね。

 

17日目の記録

ここからは本当にスタミナを消化するだけの日々が続きます。

f:id:hetaretonbo:20200312115744p:image

一応、レベルが上がるたびにボスに挑戦はしてみるのですが、ちょっとステータスが上がったくらいじゃまだ勝てそうにないですね。

17日目の最終結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20200312115805p:image

プレイヤーレベル 78⇒79
主力キャラRANK11フル装備
二軍キャラRANK11or10
クエスト進行 30-14で足止め
アリーナ 3415位⇒3483位
Pアリーナ 2338位⇒2065位
スタミナ回復 30/40(10回)

アリーナの順位が少しずつ落ち始め、逆にプリーナの順位が少しずつ上がっています。

 

18日目の記録

修業期間3日目にしてようやくプレイヤーレベル80に到達しました。

f:id:hetaretonbo:20200312115834p:image
f:id:hetaretonbo:20200312115838p:image

そういえばリリース当初は最大レベルが80だったな~と懐かしい記憶が思い起こされます。

本日最大の出来事はついにユカリさんが☆5に才能開花出来たこと。

f:id:hetaretonbo:20200312115921p:image
f:id:hetaretonbo:20200312115907p:image
f:id:hetaretonbo:20200312115912p:image
f:id:hetaretonbo:20200312115917p:image

毎日コツコツ集めていたダンジョンコインの成果が出ました。

同時に☆6の才能開花も開放されましたが、必要なアイテムを集めるにはまだまだ時間がかかりそうです。

f:id:hetaretonbo:20200312120015p:image
f:id:hetaretonbo:20200312120010p:image

あと、ひたすらイベント周回をして集めていたボスチケットでHARDボスを倒した結果、討伐証交換4回目まで開け終わってしまいました。

f:id:hetaretonbo:20200312120127p:image

限定配布キャラの「ミオ」はなかなか優秀な魔法アタッカーですし、育成して使ってみたいなと考えています。

そんな18日目の最終結果はコチラ。

f:id:hetaretonbo:20200312120421p:image

プレイヤーレベル 79⇒80
主力キャラRANK11フル装備
二軍キャラRANK11or10
クエスト進行 30-14で足止め
アリーナ 3483位(変動無し)
Pアリーナ 2065位⇒1774位
スタミナ回復 30/40(10回)

プレイヤーレベルも80になったことでRANK12フル装備は解禁されているのですが、装備自体を集められていないのでランクアップはお預け。

早くNORMALクエストドロップ2倍が来ると良いのですが。

 

19日目の記録

流石にスタミナ消化だけをしているのにも飽きてきた19日目。

f:id:hetaretonbo:20200312120459p:image

我ながら堪え性が無くて困ります。

というわけで、ちょっと気晴らしに止まっていたHARDクエストを進めてみました。

NORMALクエストの方は佳境に入っていますが、そういえばHARDクエストは全然進めていなかったなと。

以前どこまで進めたかを思い出してみると、VERY HARDクエストが解禁されるHARD18-1まで進めて完全に放置していました。

というわけでHARD18-2から進めていきます。

f:id:hetaretonbo:20200312120556p:image

シオリのシャドウに撃ち抜かれながらも無事に突破。

f:id:hetaretonbo:20200312120617p:image
f:id:hetaretonbo:20200312120621p:image

続いてHARD18-3でサレン&ボス戦。

f:id:hetaretonbo:20200312120645p:image

サレンのUBでかなり痛いダメージを受けるものの、何とか全員生還でクリア。

f:id:hetaretonbo:20200312120718p:image
f:id:hetaretonbo:20200312120714p:image
f:id:hetaretonbo:20200312120710p:image

ここら辺のクエストならサポート枠借りなくてもなんとかなるみたいですね。

エリアが変わってHARD19-1に挑戦。

f:id:hetaretonbo:20200312120916p:image

ミサキの全体攻撃はそこまで痛くない上にユカリさんのUBでダメージ減らされているので楽々耐久。

f:id:hetaretonbo:20200312121121p:image
f:id:hetaretonbo:20200312121125p:image

ミサキもそのうち育ててみたいキャラの1人ですね。

余裕が出来たらメモリーピースを集めに来ましょう。

お次はHARD19-2でマヒルさんと戦闘。

f:id:hetaretonbo:20200312121259p:image

この人こう見えて20歳らしいですよ。

マヒルさんの攻撃は耐えられるのですが、後ろにいる大口男の石投げでネネカ様が敢え無く脱落。

f:id:hetaretonbo:20200312121323p:image

仕方ないのでクウカをサポートで借りてリベンジ。

f:id:hetaretonbo:20200312121413p:image
f:id:hetaretonbo:20200312121407p:image
f:id:hetaretonbo:20200312121403p:image

やっぱりネネカ様の耐久力不足を何とかしないと厳しい場面が増えてきました。

この辺でスタミナが尽きたのでHARDクエスト進行は一時中断。

明日も少し進められたらいいなと思います。

そんな19日目の最終結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20200312121508p:image

プレイヤーレベル 80⇒81
主力キャラRANK11フル装備
二軍キャラRANK11or10
HARDクエスト 18-1⇒19-2
アリーナ 3483位(変動無し)
Pアリーナ 1774位⇒873位
スタミナ回復 30/40(10回)

HARDクエストを進める傍らプリーナの順位が少しずつ上がっています。

NORMALクエストを進められない現状だと貴重なジュエル補充源なので、このまま上げていければいいですね。

 

20日目の記録

この日の発表で次の「NORMALクエストドロップ2倍キャンペーン」が3月8日から始まる事が告知されました。

とりあえずその辺りまでは修業期間を続けようかと思います。

f:id:hetaretonbo:20200312121630p:image

しかし、それだけでは味気ないのでHARDクエスト進行の続きから。

HARD19-3でジータ&強敵ジャッカルとの勝負です。

f:id:hetaretonbo:20200312121647p:image

最初はちょっと厳しいかなと思ったのですが、想像以上に自前メンバーが頑張ってくれたので無事に☆3クリア。

f:id:hetaretonbo:20200312121719p:image
f:id:hetaretonbo:20200312121714p:image
f:id:hetaretonbo:20200312121710p:image

ペコリーヌのUBでトドメ刺すと何かカッコいいですよね(笑)

エリアが変わってHARD20-1でリマに挑戦。

f:id:hetaretonbo:20200312121743p:image

特に厄介な敵も出てこなかったのですんなり討伐。

f:id:hetaretonbo:20200312121805p:image
f:id:hetaretonbo:20200312121810p:image

続くHARD20-2も特に苦戦せず。

f:id:hetaretonbo:20200312121844p:image
f:id:hetaretonbo:20200312121840p:image
f:id:hetaretonbo:20200312121849p:image

しかしHARD20-3でNORMAL側でも苦戦した狸に遭遇。

f:id:hetaretonbo:20200312121936p:image

狸のみならず一緒に出てくるニノンのUBが超痛いです。

f:id:hetaretonbo:20200312122012p:image

ちょっと耐えられそうになかったのでニューイヤーVer.ユイを借りてリベンジ。

f:id:hetaretonbo:20200312122107p:image
f:id:hetaretonbo:20200312122058p:image
f:id:hetaretonbo:20200312122102p:image

本当にこのサポートにはいつも助けられます。

そしてついにHARD21-1にやってきました。

f:id:hetaretonbo:20200312122147p:image

ここでは私がメインで使用している「ユイ」のメモリーピースが獲得できるんです。

実は今回HARDクエストを進めたのも、ここまで辿り着きたかったからだったりします。

メモリーピースを入手出来る場所は少しでも増やしたいですからね。

というわけでさっそく挑戦。

f:id:hetaretonbo:20200312122226p:image
f:id:hetaretonbo:20200312122214p:image
f:id:hetaretonbo:20200312122220p:image

相手のユイが範囲回復してくるので持久戦に持ち込まれますが、最終的には力押しで突破。

無事に☆3クリア達成しましたので、明日からはHARD周回出来る場所が一つ増えました。

次は「コッコロ」のメモリーピースが取れる23-1まで進める為に少しずつHARDクエストをクリアしていったのですが・・・。

f:id:hetaretonbo:20200312122551p:image
f:id:hetaretonbo:20200312122527p:image
f:id:hetaretonbo:20200312122540p:image
f:id:hetaretonbo:20200312122513p:image
f:id:hetaretonbo:20200312122544p:image
f:id:hetaretonbo:20200312122518p:image
f:id:hetaretonbo:20200312122536p:image
f:id:hetaretonbo:20200312122532p:image
f:id:hetaretonbo:20200312122522p:image

予想通りと言うか何というか、この方が立ち塞がります。

f:id:hetaretonbo:20200312122656p:image

NORMALクエストでも散々苦労したワイルドクロウ教官ですね。

挙句の果てに硬い事で有名な「ジュン」のシャドウまで出てきます。

ちょっと挑んでみた感じだとまだ勝てそうになかったので、HARDクエストはここら辺で一度終了。

f:id:hetaretonbo:20200312122753p:image
f:id:hetaretonbo:20200312122802p:image
f:id:hetaretonbo:20200312122757p:image

後はNORMALクエストを制覇した後にじっくり攻略していこうかなと。

そんな20日目の最終結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20200312122826p:image

プレイヤーレベル 81⇒82
主力キャラRANK11フル装備
二軍キャラRANK11or10
HARDクエスト 19-2⇒22-2
アリーナ 3483位(変動無し)
Pアリーナ 873位(変動無し)
スタミナ回復 30/40(10回)

HARDクエストをかなり進められたので集められるメモリーピースが増えてきました。

とはいえ、今はメインで使用しているキャラ以外のメモリーピースを集めている余裕が(スタミナ的な意味で)無いので、その辺は後回しかなって思ってます。

本当は☆3キャラのメモリーピースとかも集めていきたいんですけどね。

悪い癖で軽いキャラ縛り(出来るだけ初期メンバーで頑張る)入れているので、本格的な収集はNORMALクエストを制覇した後からかなと。

 

21日目の記録

20日目まででHARDクエストを進められるだけ進めてしまったので、21日目はほとんど何も進展がありませんでした。

f:id:hetaretonbo:20200312122931p:image

それでも日課だけはコツコツと消化してレベル上げ。

そんな21日目の最終結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20200312123002p:image

プレイヤーレベル 82⇒83
主力キャラRANK11フル装備
二軍キャラRANK11or10
クエスト N:30-14 H:22-2
アリーナ 3483位(変動無し)
Pアリーナ 873位⇒437位
スタミナ回復 30/40(10回)

毎日1レベルずつプレイヤーレベルが上がっているので、この調子なら次のキャンペーンまでに目標としていた85レベルには到達できそうです。

 

22日目の記録

いよいよ明日からNORMALクエストドロップ2倍キャンペーンが始まります。

というわけで修業期間も本日で終了。

f:id:hetaretonbo:20200312122931p:image

最後の仕上げとして貯めていたメモリーピースで何キャラか才能開花させました。

まず、ユカリさんの後にダンジョンコインで育て始めた「クウカ」を☆3に才能開花。

f:id:hetaretonbo:20200312123504p:image
f:id:hetaretonbo:20200312123455p:image
f:id:hetaretonbo:20200312123459p:image

普段はサポートから借りていますが、やっぱり自前で持っておきたいですからね。

とはいえ、専用装備はまだ未作成なので、次はその辺りを狙っていきたいと思ってます。

お次は現在開催中のイベントで配布されている「ミオ」を☆3まで才能開花。

f:id:hetaretonbo:20200312123544p:image
f:id:hetaretonbo:20200312123555p:image
f:id:hetaretonbo:20200312123540p:image
f:id:hetaretonbo:20200312123535p:image
f:id:hetaretonbo:20200312123550p:image

無料配布のキャラにしてはかなり性能が良く、優秀な魔法アタッカー&サポーターになってくれます。

2周年からプリコネRを始めた方でも☆3くらいまでなら十分に育てられますし、魔法キャラが不足している場合には超おススメですね。

この子も次のキャンペーン期間中に育成する予定です。

そんな22日目の最終結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20200312123622p:image

プレイヤーレベル 83⇒84
主力キャラRANK11フル装備
二軍キャラRANK11or10
クエスト N:30-14 H:22-2
アリーナ 3483位⇒3401位
Pアリーナ 437位⇒326位
スタミナ回復 30/40(10回)

修業期間も今日で終わりですが、思い返せばあっという間でしたね。

プレイヤーレベルも十分上げることが出来ましたし、明日からのドロップアップキャンペーンで装備を集めてエリア30のボスにリベンジしたいと思います!

 

まとめ

以上、Re:プリコネ道中記修業編でした。

腰を据えてプレイヤーレベルを上げると決めていたので、かなり殺伐とした内容になってしまいました。

まあ、プリコネRは極まってしまうと毎日日課をこなしていくゲームになるので、仕方ないと言えば仕方ないんですが。

それでも、キャラを才能開花出来たりHARDクエストをクリア出来たりと、全く同じ日は無かったかなと。

プリコネRはそういう「少しの変化」を楽しんでいくゲームなのかなと。

さて、いよいよ明日からはドロップアップキャンペーンが始まります。

今まで我慢していた分、しっかりと装備を集めてボスにリベンジしにいきましょう!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!