トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

新クエスト「ルナの塔」が近日実装予定です

f:id:hetaretonbo:20180910031145j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

先日起きた地震の影響でコンビニやスーパーに食料や飲料(特に乳製品)が全く置いてない状態が続いています。普段は物がギッシリ並べられている棚はガランとしていて、こんなコンビニ滅多に見る機会は無いかもしれません。食料などは備蓄があるので特に困っていたりはしないのですが、普段頻繁に利用しているせいかコンビニが使えないと若干寂しい感じがしますね。

 さて、プリコネRの方では先日新しいクエストの実装が告知されました。

その名も「ルナの塔」という多数階層で構築された高難易度クエストだそうです。

f:id:hetaretonbo:20180910031204j:image

私の記憶が確かであれば、ルナの塔は前作のメインヒロインであるユイ達が目指していた場所だったはずです。

少し前の生放送か何かで近日実装予定!というのは聞いていたのですが、ついに実装されるみたいですね。

実装日は2018/09/13の12:00からで、常駐クエストというわけではなく5日間くらいの期間限定になるようです。

公開されている事前情報は以下の通り。

 

1.各階に出現するモンスターを討伐して塔を踏破していく形式。

2.バトルごとに消費されたHP&TPは敵味方問わず引き継ぐ。

3.バトル挑戦時にスタミナを消費。

4.メインクエスト9-1(NORMAL)クリア後に解放。

5.1日に編成出来るキャラ数は最大15人まで。

※バトル終了時に編成していたキャラが自動的に編成済キャラとして扱われる。

f:id:hetaretonbo:20180910031231j:image

6.サポートキャラは1日1キャラまで編成可能で編成制限に含まれない。

7.タイムアップ=自キャラの全滅扱い(敵のHPは引継ぎ)。

f:id:hetaretonbo:20180910031256j:image

8.1日1回「キャラ全回復」を使用可能。

※HP全回復&TPリセット&全キャラ編成可能

9.70階制覇で「EXクエスト」が解放。

※強敵1PT相手に3PT編成でバトルを行う。

f:id:hetaretonbo:20180910031247j:image

10.階層踏破報酬にはジュエル等が用意されている。

 

簡単に書き出すとこんな感じでしょうか。

読み直してみるとこれはなかなかボリュームがありそうな内容となっています。

そもそも、最初の段階で70階層もある超大型ダンジョンですし、今後のアップデートでさらに上の階層も実装されるみたいです。

踏破報酬は今のところジュエル以外よくわかっていませんが、恐らくギルドハウスに置ける家具や、女神の秘石辺りが報酬に入って来そうな予感がします。

さて、事前情報だけでお腹一杯な感じのするルナの塔ですが、編成制限等の仕様を見た感じでは最低でも15キャラを育てておかないとまともに挑戦するのが難しい印象を受けます。

どれくらいの難易度になるかは実際にやってみないとわからないですけどね。

エストの解放条件もメインクエスト9-1クリア後と少し遅めですし、ある程度育ったキャラじゃないと上層階の攻略は難しいのかもしれません。

常設クエストであれば時間をかけてクリアすることも出来るかもしれませんが、残念ながら13日~18日の期間限定なので、今回で70階層を踏破しようとするなら相当頑張らないとダメですね。

幸い、ルナの塔は今後も定期的に開催されるみたいですし、それまで進めた階層は次に持ち越せるみたいなので、育成が間に合わずにクリア出来なかった人でも諦める必要がないのは嬉しいところ。

私も出来る限り上の階まで登れるように、あと数日の間でキャラの育成を頑張りたいと思います。

 

以上、近日実装予定の「ルナの塔」についてでした。

前作未プレイの私は、ルナの塔自体を良く知らなかったのですが、ユイ達の会話で何度か名前だけ出てきたのは覚えています。

もしかしたら「ルナの塔」のシナリオにはトゥインクルウィッシュのメンバーが深く関わってくるのかもしれませんね。

何にせよ今までとは一味違った形のクエストなので、今から非常に楽しみです。

問題はキャラの育成が追いつくかどうか。

毎日コツコツと進めていたおかげで☆5まで才能開花したキャラは30体くらいいるのですが、全員をしっかり育てられているかと言われると微妙なところです。

才能開花だけして放置している子も結構いるんですよね・・・。

f:id:hetaretonbo:20180910031315j:image

申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、装備の収集が本当に追いつかないんです。

ある程度のところまでは一気にランクアップも出来ても、RANK8~9辺りから装備が欠けてきて、挙句の果てにマナやらEXPポーションやらが不足する始末。

「ルナの塔」の開催時期を考えると恐らくノマクエドロップ2倍も間に合わないでしょうし、一体どうしたらいいのやら。

まあ、嘆いても仕方ないので地道にコツコツ頑張ろうと思います。

 

では、本日はこの辺で。