トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

地震を乗り越え現在は元気です

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボです。

実は私北海道出身なんですが、ご存じの通り先日大きな地震が直撃しました。地震発生時、たまたま実家に帰っていて妹と同じ部屋で寝ていたのですが、スマホから鳴り響く警告音と激しい揺れで目を覚まし、とりあえず妹を庇って数秒間。ようやく揺れが収まったと思ったら電気が完全に逝ってました。幸い水やらガスやらは無事で、地震直後はスマホも使えたので状況確認、安否確認を行い、起きていても仕方ないということで再就寝・・・しようにも余震でガタガタして寝れない始末。私自身、生まれてからあまり大きな地震に合ったことがないので、こういう時はヘタレっぷりを発揮してしまいます。なんやかんやで丸々1日以上は停電しており、日常生活が普通に送れる事のありがたみを知りましたね。

ちなみに、地震直後は使えていたスマホも、翌日の昼過ぎには電波塔の電力を復旧に回すとかで使用不能になりました。当たり前ですがスマホに入っていたゲームアプリも全て使用不能になったので、何もすることがなく(仕事は停電のため店休)、電気がついていない街をブラブラと散歩する程度。もちろんプリコネRもログインすら出来ませんでした。まあ、この記事を書いている段階では完全に復旧しているので、数日遅れた分をのんびりと取り返そうと頑張っております。

 

以上、地震が起きていましたよ報告でした。

話によると大きな地震の後1週間は注意する必要があるとのことで、まだまだ油断することは出来ませんが、とりあえずは通常運転に戻れそうです。

上司の住んでいる地域などは道路が液状化でグニャグニャになってしまっていて、完全に元通りになるにはもう少し時間がかかりそうですけどね。

今までは防災グッズなんて・・・と軽視していた私ですが、今後は真剣に準備しておこうかと思います。

 

では、本日はこの辺で。