トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

いつの間にかクエストクリアパーティー閲覧機能が追加されていました

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

5月も後少しで終わりですね。本当に月日が経つのは早い物です。

最近はプリコネRばかりやっていたので、月の終わり=クランバトル終了という図式が出来上がっているのですが、皆さんは今回のクランバトルいかがだったでしょうか?

この記事を書いている段階ではまだ終わってはいないと思いますが、私のクランは残念ながら2周目に突入するのは難しそうな感じです。

残りアタック1日でこのHPを削り切るのはちょっと無理ですよね。

f:id:hetaretonbo:20180530185400j:image

まあ、それでも今回は前回よりもずっとダメージが伸びましたし、次回開催時には絶対に1周目突破してみたいものです。

たまに「合計ダメージ伸ばすためにクランメンバーの募集とかしないんですか?」と聞かれることもあるんですが、そもそも私はリーダーではないですし、ランキング自体に興味がないので自分で楽しめれば特に問題はないんですよね。

ゲームの楽しみ方は人それぞれなので、私には今のまったりした感じが合っているんだと思います。

話は変わりますが、クランバトルと一緒に開催されていたクエストドロップ2倍期間でたまたまクエストに挑戦しようとしていたところ、クエスト挑戦画面の右上に今まで見たことがない項目が表示されていました。

f:id:hetaretonbo:20180530185411j:image

「☆クリアパーティー」なんて項目今までなかったよね?と思っていたら、しっかりとお知らせで告知されていましたね。

f:id:hetaretonbo:20180530185420j:image

これは非常に便利な機能が実装されたものです。

中を見てみると、他のプレイヤーさんがクエストをクリアした時の編成やレベル、戦力、さらにはリプレイを閲覧することが出来るようになっていました。

f:id:hetaretonbo:20180530185429j:image

私もプリコネRのリリース当初から遊ばせて貰っていて、クエストを進めるにあたって何度も躓いた部分があるのでわかるのですが、他人の編成を参考にしたい時って結構あるんですよね。

 なので私はこの機能、かなり良アップデートだと思っていたのですが、掲示板などでは賛否両論あるみたいです。

確かに今まで試行錯誤してクリアしてきた人達からしたら多少面白くない部分はあるのかもしれませんね。

私もお気に入りメンバーで挑んでは失敗してを繰り返してきた人間なので気持ちはわかりますが、初心者さん達が変なところで躓いてプリコネRを辞めてしまうくらいなら、多少の参考資料は別に問題ないんじゃないでしょうか。

そもそも、クリア編成を見たからと言って完全に真似出来る物でもないですしね。

むしろ、UBの使用タイミングやキャラの運用が勉強になるといった利点の方が大きいと思います。

中には「本当にこんなPTでクリア出来たの!?」という感じの編成も混じっていたりするので、見ていてかなり面白いですよ。

せっかく追加された便利機能なので、今後も上手く活用していきたいものですね。

 

以上、いつの間にか追加されていた便利機能についてでした。

明日からはいよいよシナリオイベントが開催されます。

f:id:hetaretonbo:20180530185441j:image

今回はカオリちゃんのメモリーピース入手が濃厚ということで、☆5才能開花を目指して全力で走っていきますよ!

あと、ボスの強さも気になるところですね。

前々回は強すぎ、前回は弱すぎという評価だったみたいですが、今回はどんなボスが用意されているのやら。

新キャラとして有力なイリヤちゃんも待っていますし、明日のプリコネRは熱い一日になること間違いなしです。

 

では、本日はこの辺で。