トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

私がクランバトルで使用しているPTを今更ですが載せておこうかと思います

f:id:hetaretonbo:20180529135307j:image

皆さんこんにちは。

そしてお久しぶりですヘタレ人間トンボです。

仕事が忙しくなるとついついブログをサボりがちになってしまうダメ人間。

最近はたくさん寝ているのに身体が妙に重かったり、同僚に後ろに何かいるように見えると冗談を言われたり、肩を叩かれたと思って振り返っても誰もいなかったりと不思議なこと続きですが、とりあえず今日も頑張って働いてきました。

リアルなミヤコちゃんと出会える日もそう遠くないかもしれません。

ついでに言えば、この歳になって初の花粉症らしきものにかかりまして、くしゃみと鼻水が止まらず死にそうな目にあっています。

今までは花粉症の人の辛さが全くわからなかったのですが、実際に自分がなってみると本気で辛いんですねコレ。

さて、プリコネRの方ではクランバトルが佳境に差し掛かったところでしょうか。

上位クランの皆様方は凄まじいダメージ量を叩き出していますが、どうやったらあんなダメージが出せるのか、私の中では幽霊よりも不思議でしかたありません。

軽く計算してみても、私の総合ダメージを30人分合わせても全く足りないくらい合計ダメージを出してるんですよね。

本当にトップクラスの方々には頭が上がりませんよ。

これでも私はレベルカンスト勢。

キャラもそこそこ持っているつもりだったのですが、まるで努力が足りていないようです。

とはいえ、最近ではレベルがカンストしている人なんて珍しくもないですし、毎日しっかりクエストをクリアしていればすぐに追いつかれてしまいます。

その証拠に、サブアカウントであるノゾミ垢も既に90レベル台に突入していまして、メイン垢に追いつく日もそう遠くはないのではないでしょうか。

ノゾミ垢の現状についてはそのうち改めてまとめておこうかと思います。

結構手持ちキャラが粒揃いになってきているので、クランバトルでもなかなかなダメージを出してくれるんですよね。

 

盛大に話が脱線しましたが、クランバトルが残りわずかなこの時期に、今更ですが私がメインに使用しているPTを紹介しておこうと思います。

というのも、クランバトルが始まってからこのブログのPVが少しずつ伸びていまして、その閲覧内容がほとんどクランバトルに関する記事だったんですよね。

本当は1周目すら完走できていない私のクランバトルの実情で記事を書くなんて恐れ多いのですが、流石に昔の記事だけで引っ張るのも申し訳なく思い今回の記事を書かせて頂きました。

次回以降のクランバトル時に自分で見返すことも出来ますしね。

こういう話をすると友人に「ブログなんだから好きな物を好きなだけ書けばいいんだよ!」と怒られるんですが、無視する方向でいきましょう。

というわけで、さっそく私のPTをご紹介。

 

1PT目はカオリを主軸とした物理重視PT。

f:id:hetaretonbo:20180529135333j:imagef:id:hetaretonbo:20180529135350j:image

デバフ要員としてマコトとミツキ、アタッカーとしてカオリ・ミミ・スズナを入れたオーソドックスな物理重視PTです。

クランメンバー(というか自分のサブ垢から)ミツキを借りています。

ある動画投稿者さんが使用していたPTをそのまま流用させて頂いた物なのですが、たまたま私が育てていたキャラとばっちり噛み合ったので愛用しています。

最前衛がカオリになるという少々ピーキーな編成ではありますが、カオリは最前衛に置いておいてもHP吸収効果と持ち前のダメージ量の多さでしぶとく粘ってくれるので、1周目のボス程度なら問題無く耐えてくれます。

まあ、私のカオリは☆4まで才能開花させていますが、一応☆3でも問題はないみたいです(ノゾミ垢で試してみました)ただし、☆2状態だと流石に耐えられないので、最低でもカオリ☆3までは才能開花が必要になってしまいます。

f:id:hetaretonbo:20180529135651p:image

最初はデバフ要員としてフロントにジュンを編成(借りて)していたのですが、ミツキとマコトだけでも十分に火力が出せたので、アタッカーを1枚増やした形にまとまりました。

ちなみにアタッカー枠のミミとスズナはもちろん他のキャラで代用可能です。

代用候補はアリサやシオリ等が有力でしょうか。

私はミミを☆5まで育てたので入れて使っていますが、UBで意外とエグいダメージを出してくれるので個人的にはオススメです。

f:id:hetaretonbo:20180529135732p:image

一応、スキルでPTの攻撃力を底上げしてくれますしね。

この辺りは手持ちキャラと要相談になります。

 

2PT目はアタッカーを入れ替えての物理重視PT。

f:id:hetaretonbo:20180529135408j:imagef:id:hetaretonbo:20180529135438j:image

基本的には1PT目と変わりませんが、クランメンバーからマコトを借りている都合上、残りの枠にカオリ以外のアタッカーを編成しています。

私が使っているのはアリサ・シオリ・ヒヨリの3人。

アリサとシオリは言うまでもなく回転率の高いUBが強力なクランバトル向けキャラなのですが、ヒヨリを使っているのは完全に趣味ですね。

先日、アリーナコインの使い道として王道なモニカではなく趣味でヒヨリを育てる!と宣言してしまった手前、引っ込みがつかず育てていたヒヨリなのですが、使ってみるとなかなかどうしてかなりの火力を出してくれます。

f:id:hetaretonbo:20180529135928j:image

もちろん、カオリと同レベルとはいきませんが、ダメージスキル+自己攻撃バフなんかも持っていますし、普通にアリサやシオリと同じくらいのダメージは叩き出してくれます。

育てる為のハードルが(他に優先するキャラがいるという意味で)高めなので、初心者さんにオススメ出来ないのが悲しいところですね。

 

最後の3PT目は完全に趣味で組んでいる魔法PT

f:id:hetaretonbo:20180529135514j:imagef:id:hetaretonbo:20180529135520j:image

前衛を回転率アップのコッコロに任せ、残りのメンバーは全て魔法キャラで統一しました。

キョウカの参入で思ったよりもダメージが伸びてくれたので、ボスによっては下手な物理PTを組むよりもダメージが伸びてくれます。

特に3体目のニードルクリーパーや4体目のサイクロプスは魔法防御が低いからなのか、1周目だけで言えば魔法PTを使っても55万程度のダメージは出せるみたいですね。

f:id:hetaretonbo:20180529135534j:image

相手によっては素直に物理PTを組んだ方が早い場合もあるので一概には言えませんが、魔法キャラがしっかりと育っているのであれば一考の余地はあるんじゃないかと思います。

とはいえ、ここまでくると完全に趣味の領域なので、胸を張ってオススメです!とは言えないのが非常に残念です。

下手な物をオススメして初心者さんが変な道に走ったら目も当てられませんしね。

まあ、魔法PTはクランバトルだけじゃなくてアリーナや通常クエストでも活躍出来るので完全に間違ってはいないと思いますが。

 

以上、私が基本的に使っている3PTのご紹介でした。

噂では2周目以降は回復積まないとやっていられないレベルの強さという事ですが、そもそも2周目に入れるかどうか妖しい私には関係ありません。

本当は2周目ボスのオススメ編成とかも書けると良いんですけどね。

こればかりは戦えないのでどうしようもないといったところです。

ちなみに同じ編成でもキャラの才能開花を進めていくと当たり前ですがダメージはグングン伸びていきます。

クランバトルで大活躍のカオリも近々イベントでメモリーピースを入手出来そうですし、今回はダメージが伸び悩んだプレイヤーさんも次回までにしっかりキャラを育ててリベンジしてやりましょう!

 

では、本日はこの辺で。