トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

新マップと新装備の追加~新装備を集めるのが大変過ぎる件~

f:id:hetaretonbo:20180516172525j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

昨日のアップデートで新マップが解放され、それに伴って今まで空白だった左上の武器装備と、RANK9へのランクアップが追加されました。

イベントもまだまだ開催中だというのに、やることが一気に増えて嬉しい悲鳴です。

今まではイベントを全力周回していたのですが、その分に使っていたスタミナをメインクエストの方に回さなくてはいけませんね。

さて、さっそく解放された新マップ・ゲヌア砂漠に挑戦してみました。

どうでもいいですが、ゲヌア砂漠って非常に言い辛いですね。

挑戦するのは毎度お馴染みのメインメンバー5人PT。

f:id:hetaretonbo:20180516172537j:image

どれだけキャラが揃っても初挑戦のクエストはこの5人で挑むと決めている変態です。

とはいえ、流石に最高レベルまで育成が終了しているので、AUTO放置でも特に問題無く最終ステージまで踏破完了。

f:id:hetaretonbo:20180516172907j:image

特に苦戦するステージもなかったのですが、唯一ステージ11-11に出てくるブルーゴーレムだけは魔法がほとんど通らずに時間がかかってしまいました。

f:id:hetaretonbo:20180516172546j:image

サブアカウントであるノゾミ垢の方で魔法特化PTを組んでメインクエストに挑戦した時、何度やっても時間切れになっておかしいと思ったんですよね。

案の定、通常ゴーレムの弱点である魔法に耐性があるので、このステージだけは物理火力で押した方が手早くクリア出来ます。

とはいえ、別にブルーゴーレムは初登場というわけではないので、ここまで辿り着いているプレイヤーさんなら特に問題無く処理出来るかもしれませんね。

一番楽なのは物理も魔法も混ぜたPTで挑むこと。

やはり編成のバランスは大切です。

 

NORMALクエストの方を全てクリアしたので、さっそく装備集めに入ろうと思ったのですが、今までよりも要求数が多くて驚きました。

f:id:hetaretonbo:20180516172558j:image

まさかの欠片30枚が必要になるという苦行。

武器種によっては20枚で済む物もあるのですが、そういう武器は一緒に面倒なサブ素材を要求されるので、手間自体はほとんど変わらないイメージです。

f:id:hetaretonbo:20180516172609p:image

とりあえず、なんとかメインメンバー5人だけでもフル装備にしようと思ったのですが、スタミナをいくら消化しても集めきれる気がしなかったので途中で断念しました。

これはノーマルクエストドロップ2倍を待った方が効率が良いですね。

ジュエルを砕いてクエストを回して3~4個しかドロップしなくても泣いてはいけません(私は泣きましたけど)。

勿論、RANK9にランクアップさせてしまうとさらに装備を要求されるので、しばらくの間はRANK8で我慢することになりそうですね。

 

ちなみに新装備の性能はどれもかなり高水準で、攻撃力の基本値が上がるのはもちろんのこと、追加効果でクリティカルやTP関係のサブ効果が付いています。

f:id:hetaretonbo:20180516172633j:image

まあ、おかげでアリーナはさらに運要素が強くなっている気がしないでもないですが、それは昔からあまり変わらないので今更でしょう。

私はのんびり装備を集めながら、解放されたストーリーを楽しませて貰おうと思います。

 

以上、新マップと新装備を触った感想でした。

流石にキャラの育成が進んでいるので苦戦はしませんでしたが、☆1や☆2のキャラで勝てるレベルではなくなっていますね。

しっかりと装備を整えて、才能開花も出来れば☆3くらいまでは進めておかないとかなり厳しい戦いを強いられそうな気がします。

 

では、本日はこの辺で。