トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【Re:プリコネ道中記25日目】黙々とキャラの育成を進める日々

f:id:hetaretonbo:20200326051830j:image

皆さんこんにちは!
2周年からスタートした方々、調子はいかがですか?
本日も可愛い女の子とキャッキャウフフするゲーム

「プリンセスコネクトRe:Dive」

を遊んでいこうと思います。

 

 

25日目の目標

f:id:hetaretonbo:20200326051412p:image

前回はNORMALクエスト最終ステージ(現在実装されているエリア32)のボス「カメレオプス」に敗北してしまったところで終わりました。

こいつを攻略するには「メインメンバーの戦力を上げる」「新しい仲間を育てて戦力にする」のどちらかが必要です。

とりあえず、メインメンバーの戦力は現状だとすぐに上げるのが難しそうなので、今日はお手軽に育てられる新しい仲間がいないか探ってみようと思います。

 

とりあえず二軍キャラの育成

メインで使用しているメンバーは全員がRANK13フル装備まで育成が進んでいるのですが、主にプリーナで使用している二軍のメンバーは未だにRANK11or10で止まっていました。

プリーナの順位も少しずつ上がってはいるものの、この先を戦っていくには少し不安なので、装備を集めやすい今のうちにRANKを上げていきます。

特に将来的にアリーナのエースアタッカーになってもらう予定の「リノ」ちゃんは優先的に育成。

f:id:hetaretonbo:20200326051502p:image

サラッとランク12のフル装備まで育ててみました。

この子が☆6まで才能開花すればアリーナ攻略が相当楽になるので、今後も優先的に育成していく予定です。

 

育成予定の娘達

さて、本題の「新しい仲間を戦力にする」件。

現在手持ちにいる☆1~☆2キャラの中から育成してみようかなと思ったのがコチラの3名です。

f:id:hetaretonbo:20200326051533p:image
f:id:hetaretonbo:20200326051524p:image
f:id:hetaretonbo:20200326051528p:image

※☆3キャラはプレイヤーごとに所持事情が違うと思うのでNORMALクエスト&HARDクエストを制覇するまでは極力使いません。リセマラで入手したネネカとペコ、交換チケットで入手したリノは使いますけどね。

コツコツとメモリーピースを集めて才能開花を進めていた「ペコリーヌ」「レイ」と魔法編成を組む時に有用な「アカリ」ですね。

現在私がメインで使用しているメンバーはどちらかというと「魔法」寄りなので、強力な魔防デバフを使用する「アカリ」が仲間になれば火力が少し上がるんじゃないかなという目論見です。

「アカリ」は魔防デバフ以外にもそれなりに強力な魔法攻撃とUBによる変則回復を使えるので、魔法編成のサポート役にピッタリなキャラなんですよね。

「ペコリーヌ」「レイ」の2名も☆6の才能開花が実装されていて将来性がありますし、とりあえずこの3名を育てていこうと思います。

 

さっそく育成開始

というわけでさっそくこの3名の育成を開始。

と思ったのですが、今まで集めた装備で「アカリ」は一気にRANK12までランクアップすることが出来ました。

f:id:hetaretonbo:20200326051602p:image

そういえばメインメンバーに必要な装備を集めている過程で結構余分な装備集まってましたしね。

何にせよ、新戦力として一気に上のRANKまで上がってくれたのは非常にありがたいです。

次はコツコツ貯めていたメモリーピースで「ペコリーヌ」に専用装備を作成。

f:id:hetaretonbo:20200326051616p:image

この娘の専用装備は自己回復スキルを超強化してくれるもので、あるのと無いのじゃ耐久力に雲泥の差が付きます。

専用装備は☆6に才能開花するための条件にもなっていますし、早い段階で作成してしまっても全く問題ないでしょう。

ちなみに3人目の「レイ」さんはスタミナの都合で本日は育成出来ませんでした。

才能開花自体は進んでいますし、キャンペーン中には絶対に育成したいと思います。

 

ミオちゃんも育成予定

現在開催中のストーリーイベントで入手出来る限定配布キャラの「ミオ」ちゃんですが、先日☆3まで才能開花出来たことを書かせてもらいました。

私にとっては貴重な魔法アタッカー兼回復サポーターですので、この娘も育成しようかなと計画中です。

f:id:hetaretonbo:20200326051642p:image

今回のストーリーイベントは開催期間が長くメモリーピースを大量入手出来ますし、上手くいけばイベント期間中だけで☆4~☆5まで才能開花出来そうなんですよね。

始めたばかりで戦力が乏しい初心者にとって、才能開花が進んだ「ミオ」ちゃんはかなり優秀なキャラなんじゃないかと思います。

なので明日以降はこの娘も育成対象に加えていきましょう。

 

25日目の最終結果

キャラの育成で一日が終わってしまった25日目。

一度ボスに躓くとしばらくの間キャラの育成を進めるのが私の基本スタンスです。

そんな25日目の最終結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20200326051658p:image

プレイヤーレベル 87⇒88
主力キャラRANK13
二軍キャラRANK12or11
クエスト N:31-14
アリーナ 3433位⇒2971位
Pアリーナ
369位⇒314位
スタミナ回復 20/40(20回)

相変わらずアリーナやプリーナの順位は上がったり下がったりを繰り返していますね。

一気に上がったと思ったら1時間後には下がっているなんてザラにあります。

まあ、私にとってこの辺はクエストを制覇した後に攻略するコンテンツなので、今は無理して順位を上げていく気はありません。

とはいえ、ある程度の順位を維持しておかないとコインの収集率が悪いんですよね。

特にアリーナコインは「リノ」ちゃんの育成に必要なのでもっと欲しいのですが、NPCが立ちはだかっていて先に進めない現状。

せめて1000位台の入る事が出来れば少しは楽なのですが。

 

まとめ

以上、Re:プリコネ道中記25日目の記録でした。

キャラ育成だけで1日が終わってしまったので短めの内容となっております。

まあ、私としては新しいキャラの育成が進みましたし結構有意義な1日でした。

明日には新戦力の「アカリ」ちゃんでも入れて「カメレオプス」にリベンジしてみようかなと計画中です。

昨日戦った感じだと魔防デバフもう一枚入れれば何とかなりそうな気がしているんですが、一体どうなることやら(笑)

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!