トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【Re:プリコネ道中記24日目】NORMALクエスト制覇まであと一歩!最後の壁にぶち当たる

f:id:hetaretonbo:20200326051805j:image

皆さんこんにちは!
2周年からスタートした方々、調子はいかがですか?
本日も可愛い女の子とキャッキャウフフするゲーム

「プリンセスコネクトRe:Dive」

を遊んでいこうと思います。

 

 

24日目の目標

f:id:hetaretonbo:20200326045605p:image

前回は修業期間が終わって1週間ぶりにNORMALクエストを先に進めることが出来ました。

今日はその続きに加えて開催中の「NORMALクエストドロップ2倍キャンペーン」を利用してキャラの強化をしていこうと思います。

 

メインメンバーをフル強化

前回はメインアタッカーの2名をRANK13にしたところでスタミナが尽きてしまったのですが、今日は朝からクエストを周回して残りのメンバーもRANK13に上げてしまいました。

f:id:hetaretonbo:20200326045652p:image
f:id:hetaretonbo:20200326045657p:image
f:id:hetaretonbo:20200326045648p:image
f:id:hetaretonbo:20200326045643p:image
f:id:hetaretonbo:20200326045702p:image

プレイヤーレベルの関係で左上の装備が抜けているのはご愛敬。

それにしても、このRANKまで来ると装備を集めるのが大変になってきます。

1個の装備で設計図が30個とか必要になりますからね。

とはいえ、この先のクエストを進める上でもメインメンバーの強化は必須ですし、多少スタミナを使ってでも揃えていく価値はあると思います。

 

専用装備を作成中

コツコツ貯めていたメモリーピースを使用して「クウカ」「ミヤコ」に専用装備を作成してみました。

f:id:hetaretonbo:20200326045730p:image
f:id:hetaretonbo:20200326045734p:image

どちらも私のアリーナ編成2軍として貴重なタンク役です。

特に「クウカ」は専用装備を作成してからが本番!みたいなところがありますし、できる限り早い段階で作成しておきたいですね。

今まではサポート枠で借りることが多かった「クウカ」を自前で用意出来ると、クエスト時の編成にも幅が出てきます。

 

エリア31のボスに挑戦

キャラの強化はある程度終わったので、エリア31のボスに挑戦してみました。

f:id:hetaretonbo:20200326045755p:image

ボスはエリア30同様エイヒレちゃんに加えて取り巻きの雑魚が何匹か出てきます。

取り巻きの中では遠距離魔法を撃ってくる魔法使いが厄介ですね。

さて、エリア30の時でも素の状態ではネネカ様がボスのUBを耐え切れませんでした。

恐らく今回も耐え切れないと思いますが、一応自前のメンバーだけで挑戦。

挑戦時の戦力はこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20200326045817p:image
f:id:hetaretonbo:20200326045813p:image

全キャラ87レベル&RANK13装備です。

ぺコリーヌの食欲を満たすためにも頑張りましょう。

f:id:hetaretonbo:20200326045857p:image

序盤は特に問題なく戦闘が進み、雑魚敵も全て処理できたのですが。

f:id:hetaretonbo:20200326045938p:image

やはりボスのUBが痛すぎてネネカ様が沈没。

f:id:hetaretonbo:20200326045920p:image

さらに2発目のUBでユイとユカリも脱落。

f:id:hetaretonbo:20200326050007p:image

後はズルズル削られて、敢え無く全滅してしまいました。

f:id:hetaretonbo:20200326050037p:image
f:id:hetaretonbo:20200326050032p:image

予想通りではありますが、ダメージ軽減する方法を考えないとネネカ様はボスのUBを耐え切れませんね。

逆に言えばそれさえ耐えれば何とかなりそうではあります。

というわけで、サポートからニュイをお借りしてリベンジ開始。

f:id:hetaretonbo:20200326050107p:image

作戦はエリア30の時同様に「ボスのUB前にニュイのバリアを張る」です。

f:id:hetaretonbo:20200326050127p:image

現在使用している編成で戦っている場合、ボスのUBは56秒と32秒前後に飛んでくることがわかったので、その直前にニュイのUB(バリア)を展開。

f:id:hetaretonbo:20200326050211p:image
f:id:hetaretonbo:20200326050206p:image

バリアで軽減すればネネカ様もギリギリ耐えることが出来ます。

減ったHPは通常Ver.ユイのUBでリカバリー。

後はこれを繰り返しながらボスのHPをチマチマ削り、時間ギリギリで何とか討伐成功。

f:id:hetaretonbo:20200326050310p:image
f:id:hetaretonbo:20200326050305p:image

戦い方自体はエリア30と全く同じだったので助かりました。

バカンスでウキウキのキャルちゃんが可愛いですね。

f:id:hetaretonbo:20200326050427p:image
f:id:hetaretonbo:20200326050437p:image
f:id:hetaretonbo:20200326050432p:image
f:id:hetaretonbo:20200326050422p:image

美食殿3人のやり取りはいつ見てもホッコリ癒されます。

そんなこんなで無事にエリア31を制覇。

f:id:hetaretonbo:20200326050502p:image

残すは現在実装されている最新ステージのエリア32だけです!

 

最後の壁!カメレオプス登場!

エリア31を制覇したので意気揚々とエリア32に踏み出したのですが、ボス戦で再び大きな壁にぶち当たることになります。

戦力を強化した甲斐もあって道中はほとんどサポートを借りることもなくサクサク進み、ボス戦にたどり着いたところまでは良かったんです。

f:id:hetaretonbo:20200326050529p:image

しかし、最新ステージだけあってここのボスもなかなかに厄介な相手でした。

エリア32のボスはカメレオン×トリケラトプスの「カメレオプス」さん。

f:id:hetaretonbo:20200326050544p:image

強力な全体攻撃(しかも防御力低下付き)やランダム対象攻撃も厄介なのですが、一番特徴は「透明化して攻撃が当たらなくなること」です。

透明化中は回避力と行動速度が大幅に上がり、こちらの物理攻撃がほとんど当たりません。

一応、透明化中は「物理防御が大幅に下がる」というデメリットがあるものの、そもそも当てられなければ意味が無いんですよね。

必中攻撃を持っている「クリスティーナ」とかは相性が良いのですが、残念ながら私は育てていません(持ってはいますがお留守番中)。

さて、こいつをどうやって攻略すればいいのやら。

 

とりあえず挑んでみた

泣き言を言っても始まらないのでとりあえずカメレオプスさんに挑んでみました。

挑戦時の戦力はこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20200326050632p:image
f:id:hetaretonbo:20200326050628p:image

全キャラ87レベル&RANK13装備です。

ここでもやはりネネカ様の耐久力が不安ですが、とりあえずやってみましょう。

f:id:hetaretonbo:20200326050717p:image

途中まではまあまあ良い感じで進んでいたものの、30秒を過ぎた辺りでボスのUBが炸裂。

f:id:hetaretonbo:20200326050652p:image

案の定、ネネカ様が一撃で粉砕されてしまいました。

ネネカ様がいなくなると一気に火力が落ちるウチのPTではカメレオプスのHPを削り切ることが出来ずにタイムアップ。

f:id:hetaretonbo:20200326050742p:image
f:id:hetaretonbo:20200326050738p:image

そもそも、30秒が経過した時点で2割程度しかHPを削れていないってことは、ネネカ様が落ちなくても恐らくタイムアップだったでしょう。

圧倒的に火力と耐久力が足りていないのがバレますね。

仕方ないのでサポートを借りてリベンジ。

f:id:hetaretonbo:20200326050801p:image

ニュイのバリアでボスのUBは耐えられるようになり、返しの全体回復で完全に立て直すことに成功。

しかし、火力不足の方は解決しなかった様で今回もタイムアップ。

f:id:hetaretonbo:20200326050822p:image
f:id:hetaretonbo:20200326050827p:image

その後も色々と編成を変えて挑んでみるも、7割くらい削ったところで毎回タイムアップしてしまいます。

f:id:hetaretonbo:20200326050926p:image

原因はやっぱりボスの透明化でしょうね。

今までのクエストではアタッカーとして活躍してくれていたプリンセスVer.ペコリーヌがあまり機能していません。

一応、ボスの透明化中は物理防御力がガタ落ちするというデメリットがあります。

透明化解除後の僅かな(回避率アップだけ解けている)時間だけ大ダメージを与えることが出来るので、そこを狙ってペコのUBを撃ったりしているのですが、それでも後少し届きません。

これを解決するには「今の戦力を更に上げる」「相性の良いキャラを加える」のどちらかをしないとダメっぽいです。

どちらにせよ今日はスタミナが切れてしまいましたし、現状のクリアは難しそうなので一度断念。

明日からは解決策を考えていかなければいけませんね。

 

24日目の最終結果

調子良くエリア31をクリアしたと思ったら最後の最後で躓いてしまいました。

そんな24日目の最終結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20200326050953p:image

プレイヤーレベル 85⇒87
主力キャラRANK13
二軍キャラRANK11or10
クエスト N:31-14⇒32-14
アリーナ 3433位(変動無し)
Pアリーナ
369位⇒318位
スタミナ回復 10/40(30回)

ドロップ2倍期間をスタミナ回復しまくりながら周回しているので、戦力は大分整ってきたかなと。

しかし、上記した様にボスを倒し切るにはまだまだ力不足な部分があります。

今後に控えているHARDやVERY HARDを考えると、もっと育成を頑張らないといけませんね!

 

まとめ

以上、Re:プリコネ道中記24日目の記録でした。

NORMALクエスト制覇まであと一歩なんですが、その一歩がなかなかに遠いです。

とりあえずNORMALクエストとHARDクエストを制覇してしまえば自由にキャラの育成が始められますし、早めにクリアしておきたいところなんですけどね。

まあ、こればかりは焦っても仕方ありませんので、やれるだけ頑張ってみようかなと。

さて、現在NORMALクエストドロップ2倍キャンペーンが開催していますが、公式の発表で3月は「育成強化キャンペーン」なるものが来るそうです。

あまり調子に乗ってジュエルをスタミナ回復に回してしまうと痛い目を見そうですし、あの辺りの調整は上手くやっていかないとだめかもしれません。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!