トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

新しい仲間ミサトが登場~新回復役としての活躍に期待~

f:id:hetaretonbo:20180516172948j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

15日のアップデートで新マップや新装備が実装されましたが、同時に新キャラとしてギルド・フォレスティエからミサトが追加されました。

さらにギルドピックアップガチャも同時開催!

f:id:hetaretonbo:20180516173002j:image

ハツネ・ミサト・アオイの3人がピックアップ対象となっております。

今回のピックアップガチャ、一応大当たり扱いの☆3キャラであるハツネは、つい先日開催されたイベントで比較的簡単に入手出来たので、あえてガチャで狙う人は少ないかもしれませんが、新キャラのミサトは気になるところ。

何故かと言えば、ユイ・チカに続く待望の純粋回復キャラだからです。

今までは回復役の選択肢が2通りしかなく、PT編成が狭まっていたのですが、ミサトの登場で編成の自由度が増えてくれました。

せっかくなのでキャラ詳細から詳しい性能を見てみましょう。

 

f:id:hetaretonbo:20180516173017j:image

ステータスは純粋な魔法使いタイプ。HPや物理防御は低いですが、魔法攻撃力と魔法防御力に優れています。同じ回復要員のチカやユイと比べても特に遜色ないステータスですね。

 

f:id:hetaretonbo:20180516173035j:image

UBは味方のHPを中回復+魔法防御力を上昇させるおまけ付き。回復量はユイよりもチカのUBに近く、装備で補強してあげないと少し物足りなくなるかもしれません。魔法防御力上昇も専門家のリン等と比べると上昇量は控えめに設定されていますが、回復と同時に付与出来るというのは大きな強みです。

 

f:id:hetaretonbo:20180516173047j:image

スキル1はミサトを中心とした周囲の仲間に魔法攻撃力上昇効果を付与するというもの。ミサト自身が後衛なので、基本的に後衛メンバーに限られてきますが、効果量がかなり高いですね。魔法攻撃力を上昇させる系の効果はコッコロやアカリも持っているのですが、ミサトのスキル1は最高値の上昇量を誇ります。

 

f:id:hetaretonbo:20180516173056j:image

スキル2は最前列の仲間に継続回復効果を付与するといもの。俗にいうリジェネ系のスキルですね。対象が最前列の1キャラ限定になりますが、毎秒394回復とかなりの回復量を誇ります。似たような継続回復効果を持つアキノのスキル2が毎秒186回復(こちらは範囲回復ですが)なので、ミサトのスキル2は結構とんでもないHP回復になりそうですね。

 

f:id:hetaretonbo:20180516173104j:image

EXスキルは純粋な魔法攻撃力上昇効果でした。これはユイやチカも所持しているものなので、ここで差がついたりはしないと思います。差がつくとすれば、☆5まで才能開花してEX+になった時の付属効果次第ですね。

 

以上がミサトの基本性能になります。

ざっと見た感じでは魔法サポート寄りのヒーラーと言ったところでしょうか。

同じくサポート寄りヒーラーのチカはUBで前衛召喚、スキルで物理攻撃力上昇と物理編成向けだったのに対して、ミサトは前衛を回復させ続けながら後衛の魔法キャラを支援するといった形になっています。

 

さて、ここからは個人的な予想になりますが、結構とんでもないキャラが実装されてしまったのではないかと若干心配しています。

というのも、現在のアリーナでは攻撃側に回る場合、前衛にタンク役一人を配置して後衛4人を魔法キャラで固める戦法が結構見られるのですが、ミサトはその環境に適合しすぎてる気がするんですよね。

f:id:hetaretonbo:20180516173335j:image

例えば、前衛をノゾミやジュンなどの耐久力が高いキャラに任せて、それをミサトで回復し続けながら後衛の魔法キャラの火力をスキル1で上げるといった感じでしょうか。

幸い、魔法PTに必須級の魔防デバフを持つアカリが中衛なので、ここまでスキル1の効果が届くことはないと思いたいのですが、もし届いてしまったら結構とんでもないことになりそうですね。

まあ、残念ながら私はNORMALクエストで入手したジュエルで回した10連ガチャで入手出来なかったので実際に使ったわけではないのですが、ミサトが☆5まで才能開花すれば、アリーナ戦PTの枠に食い込んでくる可能性は十分にあると思います。

実際にはミサトを☆5までする為にはかなりの女神の秘石が必要になりますし、スキル2の使用間隔も不明なので、あくまでも予想ではあるんですけどね。

こればかりは高位ランカーの方々の実験待ちと言ったところでしょうか。

 

以上、新キャラのミサトについて軽く考察してみました。

☆2でも☆1でも、新キャラというのは毎回ワクワクするものです。

プリコネRに出てくる女の子は全員可愛いので尚更ですね。

上でも書いた通り、私はミサトさんを入手出来ませんでしたが、☆2キャラなのでいつかはめぐり合うことが出来ると良いなと軽く考えています。

 

では、本日はこの辺で。