トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

育成の進捗状況とこれからの目標

f:id:hetaretonbo:20180507170129j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

先日久しぶりに会った友人にブログを読んで感想を貰ったのですが、これがなかなか辛口コメントで落ち込んでおります。

「書き出しが硬いから最初は挨拶と自己紹介から入れ!お前のことを知っている人ばかりが読むんじゃないんだぞ!」とのことです。

なので、これからは上の様な書き出しで固定しようと思います。

その友人も長年ブログを書いているそうなのですが、やはり経験者が言うことは違いますね。

さて、また少しの間ブログの更新が遅れ気味だったのですが、地獄のGWがようやく終了しましたので平常運転に戻ろうかと思います。

私にとって、というよりは私が勤めている会社にとって、GWは休みではなく稼ぎ時なので、休日なんて1日も貰えなかったんですよね。

そこそこの役職に就いてしまっている以上、休み下さい!とは言えないのが社会人の悲しいところです。

 

というわけでプリコネRのお話し。

プリコネRでは絶賛イベント開催中ということで、私もグルグル周回してはいるのですが、前回開催のイベントと比べてボスが弱いことや、報酬のメモリーピースに☆3キャラが入っていない等の理由で、かなりスローペースの進行となっております。

一応、キャラのメモリーピースが入手出来る4箱目までは全て空にしたのですが、そこから先は完全に女神の秘石とジュエル目当ての周回になってしまいますので、私の中では一区切りついた感じですね。

今回のイベント対象となっているミソギとミミについては、ミソギが☆3、ミミが☆4まで才能開花することが出来ました。

f:id:hetaretonbo:20180507170155p:imagef:id:hetaretonbo:20180507170226p:image

ミミの方はHARDクエストでこまめにメモリーピースを集めていたので☆4に届きましたが、今回のイベントだけで☆4~5にするのはかなり無理がありますね。

ミソギに関しては☆2止まりだったので、どう頑張っても☆4は難しそうです。

まあ、イベント期間はまだ2週間程残ってますし、HARDクエストでのドロップ次第ではギリギリ届く可能性もあります。

ミソギやミミの育成に関しては急ぐものではありませんし、才能開花出来ればラッキーくらいの気持ちでいくといいかもしれません。

ただし、☆3以降に解放されるキャラストーリーは非常に面白いので、キャラとして好きな人は是非☆3才能開花までは頑張ってみて下さい。

 

話は変わって私の全体戦力のお話し。

イベント周回の合間を縫って、ダンジョンやらアリーナやらを毎日こなしていたせいか、全体の戦力も上がってきました。

f:id:hetaretonbo:20180507170249j:image

総戦力は一応30万を超えましたが、育てきれずに待機しているキャラも何人かいるので、もう少し上がりそうではあります。

☆5キャラも以前と比べて増えていまして、現在11人の女の子を☆5まで育てる事が出来ました。

f:id:hetaretonbo:20180507170258j:image

ここまで育てるのは結構しんどかったですね。

ダンジョンコインで入手出来るキャル・アカリ・ユカリ・マホ辺りは比較的楽なのですが、HARDクエストやアリーナコインでしかメモリーピースを入手出来ない他のメンバーはかなり長い道のりになります。

そうそう、アリーナコインといえばリノちゃんを取った後に放置していたせいで結構な枚数が溜まってたりします。

f:id:hetaretonbo:20180507170356p:image

次に何を取るか悩んでいるのですが、モニカやタマキはセオリー過ぎて面白くないので、誰も育ててなさそうなヒヨリかミソギを取ろうかと計画中です。

そこはモニカ取って下さいよ!と後輩には怒られそうですね。

とはいえ、私には☆5のコッコロちゃんがいるので、役割が被っているモニカを取るのは気が引けてしまうんですよ。

今のところモニカがいなくて困っている場面もありませんし、ここはやはり趣味に走ろうと思います。

そうなるとやはりヒヨリかミソギが選択肢に入るのですが、個人的には幼女よりも元気娘の方が好みなのでヒヨリ優先ですね。

というわけで、アリーナコインの方針はヒヨリを☆5にすることに決まりました。

f:id:hetaretonbo:20180507170443j:image

完全に間違った方向に進んでいる気がしないでもありませんが、応援して頂けると嬉しいです。

 

さらに話は変わって、ここからはクランバトルに向けたキャラ育成のお話し。

前回のクランバトル、私の総合ダメージはこの程度でした。

f:id:hetaretonbo:20180507170454j:image

クランバトル向けのキャラを育てていなかったとは言え、あまり褒められたダメージ量ではありませんね。

しかも、敵が強化されていない1周目すらクリア出来ずにこの結果なので、2周目に入ってしまうとさらに下がると予想されます。

なので、最低限のダメージが出せるようにクランバトル向けのキャラをしっかり育てようかと計画中です。

当面の目標としては、マコト・カオリ・ミツキの3人を☆5にしようかと考えていますが、ダンジョンコイン入手のミツキはともかく、マコトとカオリは本当に鬼門ですね。

f:id:hetaretonbo:20180507170628j:imagef:id:hetaretonbo:20180507170630j:imagef:id:hetaretonbo:20180507170636j:image

現在☆4のマコトを☆5にするためには、単純計算で女神の秘石が750個必要ですし、プリンセスアリーナコインでしか入手できないカオリも育成が進みません。

プリンセスアリーナの順位をある程度上げたとしても、1日5個ずつ集まれば良い方という長い道のりになります。

どう足掻いても次のクランバトルには間に合いそうもないのですが、少しずつでも伸ばしていければいいなと思います。

唯一の救いはキョウカの加入で魔法特化PTの可能性も見えてきていることでしょうか。

f:id:hetaretonbo:20180507170753j:image

3アタック中の1枠を魔法特化PTで埋められれば残り2枠を全力編成に出来ますし、幸い私は趣味で主要魔法キャラを☆5まで育てていたので、こちらの方はほとんど育成する必要がありません。

f:id:hetaretonbo:20180507170851j:image

先月と同じ流れなら、あと2週間ほどでクランバトルが始まりますが、出来る限り育成して挑みたいところですね。

 

以上、育成の進捗状況と今後の目標でした。

ぶっちゃけた話をするとプリコネRのネタが尽きかけていたりします。

ゲーム自体は本当に面白いのですが、まだまだコンテンツ等が少ない関係で、ある程度クリアしてしまうと毎日の日課をこなすだけで1日が終わってしまうんですよね。

これはいよいよキャラ紹介記事とかを書く時が来たのかもしれません。

 

では、本日はこの辺で。