トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

リリカルイベントボス攻略について

f:id:hetaretonbo:20180503050425p:image

予想通りと言えば予想通りなのですが、キョウカが実装されたことでアリーナが大乱闘を起こしていますね。私のアリーナランキングも大暴落しておりまして、キョウカ実装前は100位前後だったのですが1日で400位くらいまで落ちてました。防衛履歴を見てみたのですが、負けた試合全てにキョウカが組み込まれていて笑いました。私のPTは魔法攻撃に凄まじく弱いので、良いカモにされたんでしょうね。

キョウカちゃんの強さはそのうちたっぷりと書かせていただくとして、今日の本題は現在開催中のリリカルイベントについてです。

f:id:hetaretonbo:20180503050309j:image

キョウカ・ミソギ・ミミのチビッ子三人組が主役として登場する今回のイベント、相変わらずストーリーや挿絵が素晴らしく、完成度の高さに驚かされます。

イベントの度にオリジナルエンディングを作成してくる辺りが本当に凄いですよね。

今まではあまり育てていなかったミソギやミミですが、今回のイベントで大好きになってしまったので、少し真面目に育てようか悩まされるほどです。

肝心のイベント内容ですが、大まかな流れは前回開催されたハツネイベントとほとんど同じ。

NORMALクエストやHARDクエストを周回してボスへの挑戦チケットを入手し、必要数を消費してボスと対戦、ドロップする討伐証で特殊ガチャを回すといった流れになります。

f:id:hetaretonbo:20180503050359j:image

特殊ガチャからはジュエルや女神の秘石がポロポロ出てくるので、ミソギやミミのメモリーピースに興味が無い方でも周回しておくとかなりお得ですね。

残念ながらキョウカのメモリーピースは入手出来ないみたいなのですが、ミソギもミミもキャラクターとしてはかなり優秀です。

これを機に☆5を目指しておくのも面白いかもしれません。

最低でも☆3に才能開花出来ればキャラストーリーが最後まで解放されるので、出来ればそこまでやっておくのがオススメです。

f:id:hetaretonbo:20180503045341p:image

さて、前回のイベントであまり好評ではなかった肝心のボス戦。

あまりにもブーイングが大きかったのか、強さがかなり改善されております。

挑戦するプレイヤーのレベルによって感じ方に違いが出るので言い切ることは出来ませんが、非常に戦いやすく倒しやすい強さになっていますね。

f:id:hetaretonbo:20180503045530j:image

前回のボスが持っていたランダム性のある行動が排除された上に、理不尽な攻撃がほとんどありません。

しっかりとキャラを育てていれば負ける要素がないと言えます。

とはいえ、HP50%を切った辺りから凶暴化する点や、こちらの最大HP依存でダメージを与えてくる全体攻撃は健在なので、決して弱いわけではない絶妙な調整となっています。

 

実際に私も色々なPTを編成して挑戦してみたのですが、物理特化・魔法特化、どちらで挑んでも1キルは出来ました。

レベルがかなり高くなっているのであまり参考にはならないかもしれませんが、私の一番早く倒せる編成がこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20180503050159j:image

構成的には前回のボス戦とあまり変わりません。

今回はボスのHPが前回より低く、UBが貯まる前に決着することが多かったので、通常スキルでデバフをかけられるミツキを組み込んでいます。

敵の通常攻撃があまり痛くなく基本的に範囲攻撃中心となるため、タンク役や回復役はあまり必要ありません。

それよりもアタッカーを盛って迅速に倒してしまうのがオススメです。

この編成でAUTO放置してもだいたい20秒前後。

全てのキャラが☆2程度でも装備さえRANK7~8になっていればサクサク狩ることが出来ると思います。

 

本当はボスの攻撃に単体スタン等もあり、攻撃対象もHPが高いキャラを固定で狙ってくる等、色々と面白そうな攻略要素はあるのですが、現状では力で押し切れてしまうのが少し残念なところではあります。

もちろん、あまりにもレベルが低かったりRANK6以下で挑んでしまったりすれば負ける事もありそうですが、それでも前回の理不尽な攻撃を繰り返してくるボスに比べると非常に戦いやすいですね。

案の定、掲示板などでは「弱すぎる」「バランス調整が下手」とマイナスな意見も見受けられますが、イベントの性質上、毎日周回する事になるボス戦なので、このくらいの強さがストレスも溜まらずちょうどいいのではないでしょうか?

 

以上、リリカルイベントのボス戦について簡単に触れておきました。

今回はあまり攻略する要素がなかったのですが、それではつまらないので、期間中は色々と研究してみようかと思います。

ミソギやミミの才能開花も進めたいですしね。

 

では、本日はこの辺で。