トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

7月のクランバトル結果と誕生日のお祝い

f:id:hetaretonbo:20190801120620j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

気が付けば7月も終わって8月に突入していました。

最近は北海道も夏らしくなってきたのか、部屋の中にいると溶けてしまうんじゃないかってくらい暑くて嫌になります。というか、ブログ書こうとパソコンを起動すると動作熱で腕からジワリと汗が出て来るのが不快過ぎてヤバいですね。

さて、そんなこんなで7月のクランバトルも無事に終了。今回は全体的にボスが戦いやすかったこともあり、ストレスなく遊ぶことが出来た気がします。

 

 

1.7月クランバトルの結果

今月も私のクランは「マイペースにガンバロ~」をモットーに気楽な感じでクランバトルに挑みました。

とはいえ、クランバトルは先月と比べて自分がどれくらい成長したのかを見る良い機会でもあります。なので、メンバーさんから「ようやく〇〇ダメージ超える事が出来ました!」と報告が挙がるとやはり嬉しくなってしまいますね。

ちなみに今回のクランバトル、先月と比べても進行速度がかなり早かった気がします。

初日には4周目(ボス2段階目)に突入し、4日目には11周目(ボス3段階目)に突入するというハイペース(私の中では)。

f:id:hetaretonbo:20190801120732p:image

「あれ?もう1段階目のワイバーンさんをサンドバックに出来なくなってる!?」と2日目の朝に叫んだ記憶があります(笑)

まあ、それくらいメンバーさんのやる気が凄かったということですね。

上でも少し書いた様に今回のボスは全体的に戦いやすかったというのも原因の一つかもしれません(だが亀さん君はダメだ)。

さて、そんな7月のクランバトルですが最終結果はこんな感じになりました。

f:id:hetaretonbo:20190801120758p:image

全クランランキング2283位に入賞です。

前回が2779位だったので、500位程ランキングを上げる事が出来ました。

princessconnectblog.hatenablog.jp

個人的な成績も前回よりはかなり伸ばすことが出来たかなと。

 f:id:hetaretonbo:20190801121712p:image

f:id:hetaretonbo:20190801121614p:image

これはキャラのインフレでダメージが伸びた事と、メンバーさんが頑張ってくれたおかげで早い段階で強化ボス(ポイント倍率が高くなる)に挑めたのが大きいと思います。

f:id:hetaretonbo:20190801120834p:image

クリティカルが出れば500万とか普通に出るレベルなのが怖いですよね。

ちなみに、私の中ではランキングによる報酬って3000位~1000位の範囲だと思っていたので「3000位に入ってれば報酬変わらないので気楽にやりましょ~」とか無責任な事を言っていました。

ところが、サブリーダーから「2500位で報酬変わりますよ!」と驚きのアドバイスが・・・。

報酬一覧を見てみると確かに2500位以降でジュエル報酬が2500個になっています。

f:id:hetaretonbo:20190801121007p:image

「あ、あれ?いつから区切り変わったんだろ?確か少し前までは3000位入賞で2000個だったはずなのに・・・」と思ったものの「貰えるんなら貰っておこうぜ!」ということで、運営さんの報酬緩和に感謝です。

※私は結構お知らせを見逃すので、実はキチンと告知されていた可能性があります。こういうところ適当なリーダーをお許しください。

 

2.7月クランバトルの感想

何度か書きましたが、今回のクランバトルは全体的に戦いやすいボスが多くてストレスフリーな印象でした。

結構苦手な方が多いという4匹目の亀さんも、超高得点を狙うのでなければ「殻から出てきたらUBを撃つ」を徹底するだけでそれなりのダメージを出せます。

f:id:hetaretonbo:20190801121059p:image

むしろ、UBのタイミングをアレコレ考えないでぶっ放せるだけ他より少し楽かな~とか思ってました。

まあ、もっと上手い人達は亀が殻から出て来る一瞬のタイミングにUBを叩き込んでこちらのゲージを貯め直したり、ダメージ計算しながら籠っている亀に攻撃してギリギリのところを攻めたりしているみたいです。ぶっちゃけこんなのは怖くて真似出来ませんので、私は素直にポコポコ殴らせて貰いました。

あと、5体目のライオンさんもなかなか面白かったですね。

f:id:hetaretonbo:20190801121136p:image

前衛キャラを連れて行くとかなりの高火力で焼かれて全滅する癖に、後衛だけの編成で行くと相手の攻撃がほとんど当たらず「なんかこのライオン可愛い」ってなります。

特に後衛だけの魔法編成でいくと一部の攻撃以外ほとんどダメージ無し。

AUTOで放置してもそれなりの火力を出してくれるのでコチラもストレス無く倒すことが出来ます。もちろん手動でやった方がダメージ伸びるので頑張ってポチポチしていましたが(笑)

下手に物理編成で行くと火炎放射で焼かれる可能性があるので、私はメンバーさんの殴り具合を見ながら魔法編成でチマチマ削っていました。ガチンコ勝負が出来ないヘタレで本当に申し訳ない。

ボスに関してはこんな感じですが、クランバトルに対するPT編成も昔と比べてかなり様変わりしてきましたね。

一番大きいのが「魔法編成」が相当な火力を叩き出すようになった点。

f:id:hetaretonbo:20190801121230p:image

本当にクランバトル開幕当初は「魔法編成?ネタでしょ?」って言われるくらいダメージを出せませんでした。キョウカもアンもイリヤもいなかった時代なので当たり前と言えば当たり前です。

まあ、私はキャラが少なかったので3凸中1凸は魔法編成で挑んでいましたけどね!

ちなみにその時の編成は「ペコ・キャル・アカリ・ユイ・ハツネ」という当時魔法キャラで最強だった4人プラスタンクを入れただけのもの。単体大ダメージUBなんて誰も所持していなかったのでこうするしかありませんでした。

それが今や簡単に400万ダメージを叩き出す世界に突入しています。

「下手な物理編成を使うより魔法編成でやった方がいいよ!」と言われるのも納得してしまいますね。

上で書いたオルレオンの様に魔法中心の後衛編成が有効なボスも結構いますし、今後は魔法キャラの育成がクランバトルにおいて必須になってくるのは間違いないでしょう。

 

3.誕生日にメッセージが届きました

実は(私自身は完全に忘れていたのですが)7月の後半に誕生日がありまして、プリコネRをログインしたところ管理人さんからいきなりメッセージが届きました。

f:id:hetaretonbo:20190801121257p:image

そういえばプリコネRを始める時に「誕生日設定」とかやった覚えがあります。

去年もこの時期にプリコネRやっていたのにこんな演出あった記憶がありません・・・と思ったら去年の今頃はちょうど倦怠期でログインゲーと化していた時期でした。

今年は倦怠期を迎える事も無く楽しく遊ばせて貰っているので、キッチリ誕生日イベントを楽しませて貰おうと思います。

誕生日イベントと言っても、自分が所持しているキャラがそれぞれお祝いのメッセージを言ってくれるという簡単な物です・・・と思ったら大間違い。

f:id:hetaretonbo:20190801121303p:image

所持キャラ数にもよりますが、全員分をしっかり聞こうと思ったらかなり時間がかかるくらいのボリュームがあります!

というのもこのお祝いメッセージ、本当に全キャラに設定されているのです。

もちろん別Ver.のキャラにも個別で設定されていて、通常Ver.のキャラと水着Ver.のキャラでは別のメッセージを貰う事が出来ます。

f:id:hetaretonbo:20190801121556p:image
f:id:hetaretonbo:20190801121549p:image

さらに才能開花前後でもメッセージが異なるため、全キャラ持っている人が全部聞こうとすると15分くらいはかかるんじゃないでしょうか。

こういうところのこだわりは流石だな~って本気で思います。

さて、全部紹介してしまうと完全にネタバレとなってしまうので、今回は私の大好きな美食殿3人からのメッセージだけご紹介。

 

【ペコリーヌ】

<通常Ver.>

f:id:hetaretonbo:20190801121824p:image

「今日、誕生なんですよね!おめでとうございます!特別な日の特製特大ケーキ、一緒に食べませんか?

「おめでとうございます☆来年のあなたのお誕生日も必ずお祝いしますね♪絶対絶対ぜーったいです!」

<水着Ver.>

f:id:hetaretonbo:20190801121846p:image

「お誕生日おめでとうございます!お魚、貝、タコ、エビ、カニ・・・。海の幸満載のバースデーパーティーにしましょうね!」

「水着で過ごす、あなたの誕生日!開放的でわくわくしちゃいます!さぁ、今日は二人でおもいっきりはしゃぎましょう!」

 

【コッコロ】

<通常Ver.>

f:id:hetaretonbo:20190801123857p:image

「お誕生日おめでとうございます♪お誕生日おめでとうございます♪何度口にしても言い足りません・・・。主さま、おめでとうございます♪」

「主さまの生誕された、この日は、わたくしには一年で最も尊い日。心から祝福させていただきます。お誕生日おめでとうございます♪」

<水着Ver.>

f:id:hetaretonbo:20190801123915p:image

「海で、主さまのお誕生日をお祝いするなどと、故郷にいた時には考えもしませんでした。わたくし、幸せでございます。」

「空も海も輝いて・・・この世の全てが、主さまのお誕生日を祝福しているようです。わたくしも心よりお祝いします♪」

 

【キャル】

<通常Ver.>

f:id:hetaretonbo:20190801123938p:image

「へ~、あんた、誕生日なんだ~。あ、たまたまケーキ持ってるから一緒に食べましょ?・・・たまたまよ!本当だからね!」

「はい、バースデープレゼント。感謝しなさいよ!こんなものあげてるって、本当はバレたらマズいんだから・・・」

<水着Ver.>

f:id:hetaretonbo:20190801123955p:image

「誕生日、おめでと!こんな日くらい、パーッと羽目を外して楽しみましょ☆さ~海、海!遊ぶわよ~!」

「海の上で誕生日パーティーっていうのも、オシャレでしょ?さ、アンタの誕生日に乾杯よ!ハッピーバースデー♪」

 

こんな感じのメッセージがフルボイスで全キャラ分貰えるんです!これはプリコネRファンなら誰でも嬉しくなっちゃうんじゃないでしょうか?

ちなみに私は手持ちキャラ分を全部聞いてみたのですが、結構皆グイグイと騎士君に迫ってくるので面白いですよ(笑)

個人的なオススメは遠回しな感じが可愛いシオリんと、ちょっと言われてみたいセリフを言ってくれるユカリさんです!あ、とにかく「大好き!」って言われたいならミミとミソギに注目(キョウカちゃんはもう少し現実的です)。

 

4.まとめ

以上、クランバトルの結果報告と誕生日祝いについてでした。

7月のクランバトルも特にトラブルがあるわけでも無く無事に終了することが出来ました。これもメンバーさん達の協力と尽力あってこそですね!

私自身も少しずつですがダメージが伸びてきていますし、来月はもう少し頑張れるといいなと思ってます。少なくとも寝ぼけてカメさんにUB連打した挙句全滅してダメージを出せない・・・なんてことの無いようにしなくちゃいけませんね。

おまけとして書かせてもらった誕生日については、上でも書いた様に自分自身完全に忘れていたのでかなり驚きました。「そういえば誕生日だった!?」と叫んでしまったくらいです(笑)

本当にプリコネR内で聞けるメッセージはどれも可愛らしいものなので、誕生日を迎えた方は是非聞いてみて下さい!メッセージ自体は誕生日から1週間は聞けますので、その期間中はマイページにログインする度にお気に入りのキャラからお祝いが貰えますよ!

ちなみに、リアルの方でも家族や同僚からお誕生日を祝ってもらえました。

ちょうどリゼロコラボをやっていた頃に妹から「なんか欲しい物ある?お金かからない物で」と聞かれて「レムりんが欲しいから運をくれ(ガチャで出て欲しい)」と伝えたところ「好きなキャラだっていうから描いてみた!これで我慢しなさい!」とわざわざイラストを描いてくれたり。

f:id:hetaretonbo:20190801124057j:image

うん、レムりんやっぱり可愛いね!うちのスバル君なんてマイページに設定しているくらいだしね!ということで貰った色紙は部屋に飾らせてもらいました♪

こうやって色々考えて貰えるのは何歳になっても嬉しい物ですよね。

来年もこんな感じで無事に誕生日を過ごせるといいな~と思う今日この頃でした。

 

では、本日はこの辺で。