トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

新キャラ登場!キョウカ狙いでガチャを回す~変なところで運を使い果たすスタイル~

f:id:hetaretonbo:20180501045944j:image

私は前作のプリコネを知らないのですが、Twitterや掲示板でやたら人気が高いキョウカちゃんというキャラがいるのは知っていました。そんなキョウカちゃんが本日ついに新キャラとして登場です。

f:id:hetaretonbo:20180501050143j:image

私の予想では☆2キャラで追加されると思っていた、というよりはそうだったら良いのになと思っていたのですが、残念ながら☆3キャラでの追加となってしまいました。流石に公式側も人気が高いキャラを低レアリティで排出させるつもりはなかったようです。まあ、ゲーム運営を金銭方面から考えると妥当なところではあります。一部の熱狂的なキョウカちゃんファンの方がお金をツッコんでくれることは間違いありませんしね。

いきなり暗い話題で申し訳ありません。とりあえず汚い大人の事情は置いておいて、新キャラのキョウカちゃん自体はとても可愛いイラスト&初の単体特大魔法ダメージ持ちということで、見た目的にも性能的にも素晴らしい仕上がりとなっております。

さらに同時開催されたストーリーイベント「リトルリリカルアドベンチャーズ」では主役の一人となっているので、キョウカちゃんって誰?っていう人でも一発で好きになれること請け合いです。

f:id:hetaretonbo:20180501050318j:image

私も当初はガチャを回す気が全くなかったのですが、その可愛さに脳天を打ち抜かれまして、イベントクエストをクリアする事で入手出来たジュエルを使って10連ガチャを回してしまいました。

ピックアップされているとはいえ確率0.7%を簡単に引ける訳はないのですが、物は試しでチャレンジした結果。

f:id:hetaretonbo:20180501050340j:imagef:id:hetaretonbo:20180501050348p:imagef:id:hetaretonbo:20180501050401j:image

何故かピックアップさんが仕事をしてくれました。

前回サレンママを引いた時もそうでしたが、最近ガチャ運が偏ってきている気がします。

ちなみに、同時進行のノゾミ垢でもジュエルが貯まったので引いてみたところ。

f:id:hetaretonbo:20180501050724j:imagef:id:hetaretonbo:20180501050759j:image

こちらも何故か一発ツモ。

年度の前半に運を使い果たしていくスタイルの私です。

というわけで、無事に新キャラのキョウカちゃんをお迎えすることが出来ました。

個人的にマニアックな魔法PTを組んでいる私としては、新しい魔法キャラの入手は嬉しい限りです。

 

さて、ここからはキャラ性能のお話し。

f:id:hetaretonbo:20180501050441j:image

実際にガチャを引くまではロクに性能を調べずに見た目だけで欲しいと思っていた私ですが、引いてみてからスペックを確認して驚きました。

なんというか、魔法キャラとして欲しかったスキルを詰め込んだ感じのキャラに仕上がっていますねコレ。

UBとスキルを一つずつ見ていきましょう。

f:id:hetaretonbo:20180501050449j:image

UBは目前の敵1体に特大魔法ダメージ。今まで実装されていた魔法キャラは例外なく全体攻撃だったため、プリコネRでは初登場のUBとなります。威力もかなり高く、ジータ等の物理特大ダメージ持ちと完全に同レベルです。このUBの何が凄いかと言えば、物理攻撃と違って魔法は基本的に必中する仕様な点。回避等では避ける事が出来ないので、使われたら確実に大ダメージを与える事が出来ます。

f:id:hetaretonbo:20180501050503j:image

スキル1はシンプルな単体魔法中ダメージ。キャルやアカリが所持しているのと同様の物ですね。こちらは今までの魔法キャラで言えばメインウェポンとなる物だったのですが、キョウカちゃんはこちらもしっかりと完備しています。単純に攻撃力が高いスキルなので、非常に使いやすく優秀です。

f:id:hetaretonbo:20180501050512j:image

スキル2は短時間限定で自身の魔法攻撃力を大幅に上昇させる効果。効果時間が短い分、上昇量が他キャラの攻撃力上昇スキルよりも非常に高いです。少し使ってみたのですが、効果時間が短いとは言っても攻撃1回分くらいの差しかなく、使用頻度もかなり高いです。さらにほとんどの場合でスキル2⇒スキル1とセットで使用するので、魔法攻撃力上昇が乗った状態でスキル1を撃つことになります。

f:id:hetaretonbo:20180501050521j:image

EXスキルは純粋な魔法攻撃力上昇効果。これは魔法アタッカーのほとんどが所持している効果と一緒ですね。残念ながら私は☆5に出来ないので、EXスキル+がどのようになるかはわからないのですが、恐らく単純に効果が上乗せされるのでしょう。

 

以上、キョウカの簡単なスキル説明でした。

これだけ見てもかなりの強キャラであることがわかりますね。

攻撃の届かない後衛ポジションでこのレベルの魔法攻撃をポンポン撃たれてしまうと、魔法に弱いキャラはひとたまりもありません。

これはしばらくの間アリーナやプリーナが荒れそうな予感がします。

私がよく参考にさせて頂いている動画配信者の方も、キョウカが実装されたことでバランスが崩れるのではないかと心配していました。

まあ、私はアリーナPT固定の変人ですし、ガチ勢ではないのであまり影響はありませんが、今まで通用していた防衛PT等も考え直さなくてはいけない人が増えそうですね。

むしろ私の興味は単体ボス相手にキョウカがどの程度活躍出来るのかにあります。

ダンジョンのVHボスに使用したらどんな感じになるんでしょうね。

残念ながらまだ育ち切っていないので試行出来ないのですが、上手くやれば魔法PTでもかなりタイムを短縮できそうな気がします。

こちらは近いうちに実験してみようと思いますが、もし既にやっている人がいればぜひ感想を教えて頂きたいものです。

 

以上、新キャラのキョウカちゃん入手報告と簡単な性能紹介でした。

今回は課金せずに新キャラを入手出来たので非常にラッキーでした。

いつもなら2~3万円は覚悟しますからね。

キョウカちゃん自体はすごい可愛いので、入手出来た人はぜひ可愛がってあげてください。

 

では、本日はこの辺で。