トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

新キャラが出るとついガチャを回してしまうのは仕方ないですよね?

f:id:hetaretonbo:20190420133507j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボです。

昨日のアップデートで新キャラ&色々な機能が実装されましたね。事前告知があったように、新キャラは「マナリアフレンズ」から「グレア」が登場。「アン」と同じで恒常キャラなので無理に回す必要はありませんが、新キャラが出るとガチャを回したくなってしまうのはプリコネRプレイヤーとして仕方ない事なのです。本日はガチャを回した結果について少し書いておこうと思います。

 

もくじ

 

1.新キャラの「グレア」が登場!!

前日にも書かせてもらいましたが、新キャラとして「グレア」が実装されました。

f:id:hetaretonbo:20190420133530p:image

「マナリアフレンズ」のコラボイベントが終了して約1週間、満を持しての登場となります。あまりにも期間が空いたので、最悪実装されない(忘れられた?)んじゃないかとハラハラしていました(笑)

実装前は「アン」が魔法キャラなので「グレア」は物理キャラになるんじゃないかな?とか考えていましたが、実際には「アン」と同じ魔法キャラになりましたね。

スキル構成はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20190420133546p:image

UBは追加効果無しの純粋な範囲魔法。数値だけを見るとかなり火力が高いです。今まで範囲攻撃で最強火力を誇っていたイリヤさんよりも威力が出る事になるというのは恐ろしいですね。

 

f:id:hetaretonbo:20190420133556p:image

通常スキル1は無敵状態で眼前の敵に突っ込んで単体に魔法ダメージを与えるという面白い性能。無敵状態がどの程度効果時間があるのかわかりませんが、上手くハマれば敵の攻撃を無効化しつつダメージが稼げそうです。

 

f:id:hetaretonbo:20190420133605p:image

通常スキル2は最も攻撃力が高い敵を中心にダメージフィールドを展開して持続ダメージを与えるというもの。こちらもダメージ数値が高く、スキル頻度次第では十分ダメージソースになります。

 

私の予想では少しサポートスキルも入るのかなって思っていたのですが、蓋を開けてみれば完璧にアタッカータイプのキャラでした。相方でもある「アン」がサポート兼単体火力キャラだったので、その対になるアタッカー兼範囲火力キャラにしたんでしょう。アリーナ戦やクランバトルで「グレア」がどう活躍していくのか今から楽しみですね!

 

2.グレアを狙ってガチャを回してみた

新キャラとはいえ「グレア」は恒常キャラ。ピックアップされていますが、無理に今回す必要はありません。しかし、どうしても抑える事が出来ないガチャ欲求が湧いてきてしい、メインアカウントで30連だけガチャを回してきました。

その結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20190420133650j:image
f:id:hetaretonbo:20190420133635j:image
f:id:hetaretonbo:20190420133643j:image
f:id:hetaretonbo:20190420133653j:image
f:id:hetaretonbo:20190420133639j:image
f:id:hetaretonbo:20190420133646j:image

10連目に虹2枚来た時は「もろたで!」と思ったのですが、お約束のピックアップすり抜けで女神の秘石が増えただけでした。20連目と30連目は虹も無しで残念な結果です。まあ、前回「アン」を10連で引いてしまったので今回はこんなものでしょう。

一瞬、もう少し回そうかと考えたのですが、月末に限定キャラが来そうなので今はグッと我慢しました。石の消費も抑えていかないとお財布が破産してしまいますからね!

 

3.「グレア」は入手出来なかったのか?

メインアカウントの方では残念な結果に終わったしまった今回のガチャ。じゃあ「グレア」は入手出来なかったんですね?と言われるとそういうわけではなく、10連ずつ回したサブアカウントの方でしっかりとゲットしてきました。

f:id:hetaretonbo:20190420133755j:image
f:id:hetaretonbo:20190420133758j:image

物欲センサーが切れているのか、無課金でやってるサブアカウントの方が新キャラの引きは良いのです。でも「グレア」を引いたデータは魔法キャラの育成がイマイチ進んでいないので、しばらくの間は倉庫番になりそうなのが悲しいところ。なかなか上手くはいかないものですね(笑)

 

4.☆3確定ガチャを新米2人に引かせてみた

新キャラと同時に☆3キャラ確定ガチャが開催されました。ピックアップはされていませんが新キャラの「グレア」も確定枠対象に入っている非常に美味しいガチャです。

私が進めているプリコネRのアカウントで☆3キャラが不足しているのは、やり直し企画で作成した「新米騎士」とリゼロコラボ専用に作成した「スバル」の二つ。他のアカウントはほとんどの☆3キャラを所持しているので、☆3確定ガチャを回しても女神の秘石になるのが目に見えています。なので、今回は新米データのみ☆3確定ガチャを回してみました。最悪被っても女神の秘石は美味しいので無問題です。

そしてガチャの結果がコチラ。

 

【新米騎士の場合】

f:id:hetaretonbo:20190420133819p:image
f:id:hetaretonbo:20190420133826p:image

前回のピックアップキャラだった「アン」をゲット!これはかなり当たりの部類に入るのではないでしょうか?新米騎士はまだ育成途中なので魔法キャラなんてほとんど育てていませんが、将来的に「アン」は絶対に活躍してくれるので、今入手出来たのは本当にありがたいです。

 

【スバルの場合】

f:id:hetaretonbo:20190420133854p:image
f:id:hetaretonbo:20190420133849p:image

まさかの今回ピックアップされている「グレア」をゲット!どういう巡り合わせかわかりませんが、「マナリアフレンズ」の二人が揃ってしまいました(笑)スバル君はジュエルをひたすらケチって育成している都合上、手持ちキャラが非常に弱いです。主力メンバーですらまだRANK9や10で止まっています。「グレア」の育成にまでは流石に手が回りませんが、リゼロコラボでガチャを回し終わった後は育成にリソースを割く予定なので、その時には集中的に育成したいと計画中です。

 

5.まとめ

以上、今回の新キャラ登場に関するガチャ報告でした。

メインアカウントは少し残念な結果に終わりましたが、恒常キャラなら今後いくらでも出会う機会があります。それこそ今回スバル君がピックアップされていない☆3確定ガチャで引いた様に、ガチャを回していればそのうち入手出来るでしょう!と楽観的に考えています。

 

では、本日はこの辺で。