トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

シャドバからアリサが参戦!という事で出会いを期待してガチャを回す

f:id:hetaretonbo:20180401060708j:image

以前勤めていた職場で先輩に誘われて一時期熱中していたカードゲーム・シャドウバース。カードゲームと言えば子供の頃に流行った遊戯王カードやポケモンカードが思い浮かびます。でも、最近はスマホ一つあれば簡単に友達と対戦も出来てしまう時代なのですね。私は直接カードを触っているあの感触が好きでしたが、スマホで遊ぶカードゲームは、それはそれで面白い物でした。先輩が転勤してしまってから全くやらなくなってしまいましたが、まさかプリコネRで再会することになろうとは。

 本日の15時から新キャラ&初イベントということで、プリコネRはとても賑わっております。リリースされてから1ヶ月半、イベントらしいイベントは特に開催されず、ひたすらキャラクターの強化をする日々。今思えば、イベントをスムーズに進行する為の準備期間だったんでしょうね。

さて、皆様が楽しみにしていたであろう新キャラクター。リリース開始から考えるとジュン、リンに続く3人目となります。事前情報が出ていたので知っている人は知っていたと思いますが、サイゲさんが運営している大人気カードゲーム・シャドウバースからエルフの少女アリサが参戦です。

私もシャドウバースにドハマりしていた時期がありまして、今でもたまに思い出してはログインしてカードパックを開けていたりします。中でもエルフデッキのリーダーであるアリサはキャラ的に大好きでした。残念ながら私は頭が悪いのでエルフデッキ(というかほぼ全てのデッキ)を使いこなすことは出来ませんでしたけどね。そんなアリサがプリコネRのキャラとして登場するとは思ってもいませんでした。

※基本私はお知らせとか公式ページとか読まないので、情報が遅れています。後輩に聞いてみたら結構前から実装することが判明していたそうで恥ずかしい限りです。

軽いダウンロードが入った後、新キャラ登場告知が出てアリサの姿がお披露目。

f:id:hetaretonbo:20180401060740j:image

イラストにも気合が入っていて凄い可愛いですね。

前回追加されたリンは☆2キャラでしたが、アリサは☆3キャラとして追加されているみたいです。

未入手のキャラクターでもスキルやステータスの詳細が見れるのはプリコネRの良いところ。

まずは性能の確認をしておきましょう。

 

最大強化時の基礎ステータスはコチラ。

f:id:hetaretonbo:20180401060749j:image

ステータスは遠距離職らしく高火力・低耐久。エルフということで魔法防御は物理防御より少し高目に設定されている感じです。高目に設定されているとは言っても、強力な攻撃を耐えられる程ではないので、ダンジョンのベリハボスの全体攻撃等を受けたら消し飛んでしまいそうですね。

 

ユニオンバーストは敵単体特大ダメージの「私の矢があなたを貫く!」。

f:id:hetaretonbo:20180401060758j:image

てっきり「白銀の矢」(シャドバのエルフが使用できるカード、グラブルでコラボした時はこれが必殺技だった)とかを持ってくると思っていたのですが、そのまんまアリサの決め台詞がユニオンバーストになっていますね。この辺りは何でもありなプリコネRならではだと思います。

f:id:hetaretonbo:20180401061405j:image

最大強化時で敵単体に15000以上のダメージ、さらに2回目からはダメージが跳ね上がり、23000以上のダメージを与えます。クエストも高難易度になるとユニオンバーストを何度も撃つことになりますので、2回目以降が破格のダメージを誇るアリサのユニオンバーストはかなり強力なのではないでしょうか。

 

スキル1は魔法職を狙い撃つ「絡みつく蔦」。

f:id:hetaretonbo:20180401060811j:image

こちらはシャドバで登場するエルフのカード名をそのまま流用しているようです。

f:id:hetaretonbo:20180401061416j:image

特徴としては後衛に配置されやすい魔法職キャラを狙い撃ちし、さらに行動速度を減少させることが出来る点。魔法職キャラはユニオンバーストよりも通常スキルに高火力な技を持っている事が多いので、アリサのスキル1で阻害することで有利に立ち回れる場面がありそうです。まあ、アリーナで使用するには火力が少し足りない気がしますが、実際に使ってみないとわかりません。

 

スキル2は自分のTPを回復する「翅の輝き」。

f:id:hetaretonbo:20180401060819j:image

このスキルもシャドバのカード名そのままですね。

f:id:hetaretonbo:20180401061424j:image

自分限定ですが、TPを大きく回復させてユニオンバーストの回転率を上げる事が出来ます。さらに1度でもユニオンバーストを使用していれば回復するTP量がさらに増加と優秀過ぎる性能。ユニオンバースト後の回復量が破格の為、長期戦であればユニオンバーストが連射出来そうですね。

 

以上がアリサのスペックなのですが、キャラ的には遠距離版のジータといったところでしょうか。

f:id:hetaretonbo:20180401061536j:image

勿論細かい違いはあって、平均的にダメージを叩き出せるジータと違って、アリサが強みを発揮できるのは2撃目からになります。

ユニオンバーストのダメージもスキル2のTP回復量も、1撃目だけ見るとジータの方が数値が高いですね。代わりに1度でもユニオンバーストを発動させてしまえばアリサが圧倒的に強く、複数回ユニオンバーストを撃つことになる中期~長期戦ではアリサの方が使い勝手が良さそうです。

また、後衛に配置されるという特性上、ジータよりも長く戦場にいることになるのは利点ですよね。いくらユニオンバーストの回転率が高くても、落とされやすい前衛にいると強みを生かせないことが多いですから。

まあ、実際に使ってみないと何とも言えないのですが、アリーナ等ではどうなんでしょうか。アリサのスキル1でハツネ等の魔法職を足止め出来るのであれば強そうですが、アリサ自身の攻撃力が高目なので、撃ち合いになって落とされそうな気はします。

 

さて、グダグダ書きましたが実際に入手して使ってみないとわからないことも多いですよね。というわけで、アリサとの出会いを祈って今回も30連だけ回してみました。私としてはキャラ性能云々というよりは単純にアリサのキャラストーリーを見たいという気持ちが強いです。だってアリサ可愛いですし、シャドバとは違う一面を見せてくれそうですし。

そんな邪な考えで回したガチャの結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20180401061612j:imagef:id:hetaretonbo:20180401061628p:image

最初の10連でいきなり虹演出が来たと思ったらピックアップをすり抜けてイオ先生が登場。持っていない☆3キャラというだけで嬉しいんですけどね。というか、前回ピックアップガチャから考えて☆3キャラ出過ぎじゃないですかね。2%ってこんなに当たる物なのかな。

f:id:hetaretonbo:20180401061642j:image

と調子に乗っていたら20連目は全て女神の秘石。まあ、これが普通の結果だと思います。☆2キャラが多目に出てくれているだけまだマシですね。

f:id:hetaretonbo:20180401061812j:imagef:id:hetaretonbo:20180401061737p:image

そして最後の30連でまさかのアリサが降臨されました。

おかしい、私の運は今月で使い切っているのではないでしょうか。まだ今年も9ヶ月残っているので、運を使い切ると後半がしんどくなってしまいそうです。それとも、今までガチャを回していなかった反動なんですかね。

とはいえ、結果的にはお目当てのアリサ(+イオ先生)が入手出来て大満足の結果に終わりました。これでアリサの可愛い姿が見られます。

育成はマナやら何やらが不足し過ぎているので、現在開催中のイベントが終わったらのんびり進めようと思いますが、育成が終わったら使用感等も書いていきたいですね。

 

以上、アリサの簡単な紹介とガチャ結果でした。

 

余談ですが、ノゾミメインのサブアカウント(通称ノゾミ垢)でプリンセスアリーナ等で貯めていたジュエルを使って10連だけ回してみたところ、まさかのアリサを1発ツモ。

f:id:hetaretonbo:20180401061839j:image

デイリーパックだけの微課金アカウントのはずなのに、メインよりキャラが充実しているのは気のせいじゃないと思います。

f:id:hetaretonbo:20180401061922j:image

今まではオマケ程度にチマチマと育成を進めていたノゾミ垢ですが、本格的にレベル上げを考えてもいいかもしれませんね。

 

では、本日はこの辺で。