トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

ストーリーイベント【嘆きの追跡者】も大詰め!ところで【ベリハボス】って倒した方が良いの?って話をしてみる

f:id:hetaretonbo:20190312022207j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボです。

ストーリーイベント【嘆きの追跡者】の開催期間も残り僅かとなりました。マコトのメモリーピースが入手出来るという事で奔走中の方も多いのではないでしょうか?中には既に集めきってしまって最低限しか周回していないよ!って人もいるかもしれませんね。初心者の方でも、しっかりキャラ育成をしていれば、そろそろHARDボスをワンパン出来ている頃でしょうか?

さて本日はイベントの【ベリハボス】に挑んだ方が良いのかどうかって話を簡単にしてみようかと思います。

 

もくじ

 

1.ベリハボスってなんぞ?

イベントクエストでいうところの【ベリハボス】というのは「VERY HARD難易度のボス」のことです。

f:id:hetaretonbo:20190312022237j:image

実は私が勝手に【ベリハボス】とか呼んでいるだけで他の呼び方があるかもしれませんが。

このボスの特徴は「1日1回だけ挑戦可能」「討伐成功で確実にメモリーピースがドロップ」「報酬量が膨大」の3点です。

挑戦する為に必要なボスチケットはHARDボスと同じく30枚ですが、その強さはHARDボスの比ではありません。正直な話、HARDボスを倒したばかりのプレイヤーさんでは恐らく100%勝てません。正確にはカミカゼ特攻で何度も挑めば倒せるのですが、ボスチケットの消費を考えると非効率過ぎます。

最高レベルのプレイヤーさんでも、所持キャラ次第ではワンパン出来ない事もあるので、初心者の方が最初にイベント参加する時は基本的に放置するのがオススメです。

 

2.ワンパンするための戦力は?

上でも書いた通り【ベリハボス】は非常に強力なのですが、入手出来る報酬がHARDボスと比べても破格です。なので、少ない回数で討伐出来るのであれば毎日倒しておきたいボスなんですよね。

一応私も、何とか今回の【ベリハボス】はワンパンすることが出来ました。

f:id:hetaretonbo:20190312022348j:imagef:id:hetaretonbo:20190312022355j:image

今回のボスは魔法攻撃主体なので、キャラが揃っているなら魔法キャラでの攻略が安定します。残念ながら私の手持ち魔法キャラは(主に専用装備)育成が十分ではない為、諦めて物理キャラで力押ししています。クリティカルや攻撃ミス次第でたまに倒しきれない事があるのが玉に瑕ですね。

どちらかというとサブアカウントで使用しているPTの方が安定しています。

f:id:hetaretonbo:20190312022422j:image

限定キャラの正月ヒヨリが入っているのですが、物理中心のPTには本当に相性が良いキャラですね。

こんな感じでワンパン自体は出来るのですが、問題はかなりキャラが育っていないと難しいという点。才能開花や装備を最大まで育てていても、場合によってはワンパン出来ない可能性があるのが【ベリハボス】の厄介なところです。

 

3.無理にでも倒す事のメリット

流石に初心者の方にカミカゼ特攻して倒して来い!とは言えないのですが、ある程度戦力が整ってきている人に関しては【ベリハボス】を討伐するメリットがあります。

それが討伐時に貰えるミッション報酬のメモリーピース。

f:id:hetaretonbo:20190312022447j:image

なんと対象(今回で言えばマコト)のメモリーピースを10個も入手することが出来ます。これって結構破格の入手量じゃありませんか?普通に討伐証交換で入手出来るのが合計65個ってことを考えると美味しすぎる報酬だと私は思っています。

今回の様な恒常キャラのメモリーピースが報酬対象になっているイベントの場合、討伐証交換の5箱目にはキャラのメモリーピースが入りません。

※限定キャラが対象のイベントでは5箱目以降にもメモリーピースが入っていますが、代わりにジュエルや女神の秘石が入っていません。

なので、ミッション報酬の10個は貴重なメモリーピース入手手段と言えます。

とはいえ、流石に討伐までに10回挑戦!とかになってしまうとボスチケットが勿体無いです。メモリーピースは入っていませんが、5箱目以降にはジュエルや女神の秘石が入っているので、そちらを狙った方が効率的かもしれません。

もし、【ベリハボス】を倒してミッション報酬を入手したい場合は5~6回で倒せる強さになってからの挑戦をオススメします。ちなみに、2~3回以内の挑戦で倒せるなら毎日周回しましょう。討伐証に加えてマコトのメモリーピースが確定ドロップするので、それだけでもかなり美味しいです。

 

4.実際に【ベリハボス】に挑んでみた

少し前に行った、やり直し企画で作成した「新米騎士」で実際に【ベリハボス】を討伐してみました。新米騎士君も既にイベント参加2回目、プレイ期間も2か月近くになっているので、そろそろ挑戦してもいいかなと。

f:id:hetaretonbo:20190312022522j:image

使用するのは前衛を2枚置いたオーソドックスな物理重視編成です。先日のプリフェスで運良く引くことが出来たムイミちゃんと、初期から持っていたマコトにアタッカー任せ、ユカリでサポートする形を取っています。

1度の戦闘で与えられるダメージはこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20190312022546j:image
f:id:hetaretonbo:20190312022542j:image

ダメージレポートを見てみるとムイミちゃんが圧倒的ですね。本当にこの娘はレベルに対する能力が桁違いに高いと思います。それでもボスのHPを20%くらいしか削れていません。イベントボスはHPが一定値以下になると凶暴化して強力になるため、後半戦はもう少し厳しくなります。

f:id:hetaretonbo:20190312022604j:image

それでも何とかHPを削りながら4回の挑戦でここまで減らすことが出来ました。ここまでくれば最後のダメ押しです。

f:id:hetaretonbo:20190312022628j:image
f:id:hetaretonbo:20190312022622j:image
f:id:hetaretonbo:20190312022625j:image

結構ギリギリでしたが、無事に【ベリハボス】の討伐に成功!討伐報酬とミッション報酬でマコトのメモリーピースをゲットです。今回は合計5回の挑戦でボスを倒すことが出来ましたが、所持キャラや育成具合によってこの回数はかなり変動しそうですね。

 

5.まとめ

以上、イベントクエストの【ベリハボス】を倒した方が良いのか?についてでした。

たまに、倒せないなら【ベリハボス】とは戦うな!という人がいるんですが、ミッション報酬目当てで1度くらい討伐するなら問題無いのかなって私は思います。それくらいメモリーピース10個という報酬が美味しいんですよね(笑)

もちろん、カミカゼ特攻して来い!という気にはなれませんので、あくまでも自分の戦力と要相談ということを忘れない様にしましょう。

 

では、本日はこの辺で。