トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

編入生Ver.アオイちゃんを編成してスペシャルバトルに挑む!

f:id:hetaretonbo:20190910010701j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

本日は現在開催中のストーリーイベントで挑戦出来るスペシャルバトルに編入生Ver.アオイちゃんを編成して挑戦してみようと思います。

噂では過去最難関なんじゃないかというくらい難易度が高い今回のスペシャルバトル。実際に私もやってみましたが、確かにキャラが揃っていないとクリアするのは大変そうな印象を受けました。逆に限定キャラとかをバンバン使える人は最短で2パン攻略も出来ちゃうみたいです。ただし、必要なキャラを揃えるのはかなり大変な上に育成もしっかりしている必要があるので、普通にクリアするなら無難に3~5パンを目標にするのが良さそうですね。

そんな難しいスペシャルバトルに、いくつかの縛りを入れて挑戦した結果をご報告します。

 

 

1.縛り内容は非常に簡単です

縛りを入れると言ってもそこまで極端なものをやってしまうとクリア自体が困難になるので、今回はこんな感じでやってみました。

①全編成に編入生Ver.アオイちゃんを入れる

②使用出来るのは恒常キャラのみ

せっかく編入生Ver.アオイちゃんを育てたので使ってみたかっただけの縛り内容ですね。

まあ、後は限定キャラを取り逃した人の参考に少しでもなればいいな~と恒常キャラだけで編成を組んでみました。編入生Ver.アオイちゃんも恒常キャラではあるので、縛り内容には違反していません(笑)

上記の条件でとりあえず5パン討伐を目安に頑張ってみようと思います。

 

2.MODE1は火力でゴリ押し

今回のスペシャルバトルはシャドウとかが出てこないのでひたすらボスのマンドラゴラさんと戦う事になります。

MODE1はその中でも一番簡単なので、火力でゴリ押し出来る編成を組みました。

f:id:hetaretonbo:20190910011759p:image

デバフをかけられるキャラが4体も入っているのでちょっと過剰かなって思いますが、今回のボスは耐久力が結構あるのでこれくらい入れても問題ない感じです。

で、後はバフを貰ってからひたすらUBを撃って削っていく作業。

f:id:hetaretonbo:20190910010921p:image
f:id:hetaretonbo:20190910010915p:image

うまくいけばだいたい30秒程度残してMODE2に移行出来ます。

 

3.MODE2が一番大変です

さて、今回のスペシャルバトルで一番難しいというか厄介と言われているのがこのMODE2のマンドラゴラさん。

行動パターンは非常にシンプルで【地中に潜って無敵状態】⇒【全体に毒状態を付与】⇒【デバフ全解除後自分に両面防御デバフ】⇒【地中に潜って無敵状態】・・・をひたすら繰り返すだけ。

行動はシンプルなのですが、その内容が超厄介で対応を間違えるとあっという間に全滅コースです。

無敵状態の時は全くダメージが通じず、出てきたと思ったら全体に毒を散布(しかも超痛い)挙句の果てにせっかく与えたデバフは全て解除される始末。

f:id:hetaretonbo:20190910010301p:image
f:id:hetaretonbo:20190910010250p:image
f:id:hetaretonbo:20190910010256p:image

回復も含めてしっかり編成を考えないと討伐以前に戦いきることすら困難でしょう。

で、かなり色々試行錯誤した結果、このMODE2は1パン無理そうだったので2パンを目標に討伐することを決めました。

そして辿り着いた編成がこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20190910002851p:image

デバフ要因として編入生Ver.アオイ&マコト、TP加速のためにジータ、サポート兼ヒーラーとしてリン&チカをチョイス。

戦い方は非常に単純でマンドラゴラが地中から出てきて自分に防御デバフをかけたらアオイ⇒マコト⇒ジータの順番にUBを発動。チカとリンはスキルをキャンセルしない様にUBを使ってHPを回復。これをマンドラゴラさんを倒しきるまで繰り返すだけ。

もちろんオートだと全く上手くいかないので手動でアレコレ調整することにはなりますが、上手くいけば2凸目の挑戦で時間を残してMODE3に突入出来ます。

 

3.MODE3は総力戦!

何とかMODE2を突破したら最後は超強化されたマンドラゴラさんと戦うMODE3を残すのみです。ここから先はかなりの力勝負になるので生半可な編成では力負けして勝負になりません。

というのもマンドラゴラさんが使ってくるUBの威力と回復性能(全体に物理ダメージ+与えたダメージ分を回復)がとんでもなく、下手な火力ではいつまでたってもボスのHPを減らすことが出来ません(むしろ回復していきます)。

ここもアレコレ悩んだのですが、最終的にこういう編成になりました。

f:id:hetaretonbo:20190910005838p:image

被ダメージが痛い前2枠(ボスの攻撃対象)にはデバフ持ちのジュンとUBで防御バフを撒けるオーエドVer.クウカを配置。後はお馴染みのマコト&ジータコンビに編入生Ver.アオイちゃんを加えています。

ぶっちゃけ、前衛キャラだけで固めればオーエドVer.クウカのバフが全体に行き渡るのですが、残念ながら編入生Ver.アオイちゃんは対象外。なので回復が追い付かずに1凸目は途中で退場してしまいます。

しかし地道に削っていって何とか2凸目はアオイちゃん存命のまま討伐に成功しました!

 

4.まとめ

以上、編入生Ver.アオイちゃんを編成してスペシャルバトルに挑んでみた!でした。

挑戦回数はMODE1は1凸、MODE2は2凸、MODE3は2凸で合計5パンの討伐に成功しております。

f:id:hetaretonbo:20190910005925p:image
f:id:hetaretonbo:20190910005930p:image
f:id:hetaretonbo:20190910005934p:image

使用したキャラも専用装備等はともかく恒常キャラオンリーなので目標達成ですね。

実際にやってみると今回のスペシャルバトルはかなり戦いにくく、火力と回復の両立がなかなか難しかったかなと。

特にMODE2は結構ギリギリで、編入生Ver.アオイが倒れないように立ち回るには回復を2枚入れないと足りないのですが、単純にヒーラーを2キャラ入れると次は火力が足りなくなるので、火力補助と回復が出来るリンを入れてみたりしました。

こういう試行錯誤自体は凄く好きなので休日をかなり消費してしまいましたが有意義な時間だったかなと。

限定キャラを使えばこんな苦労しなくても3パンくらいで倒すことも出来るのですが、そこはこだわりを持って遊んだ方が達成感もあるってものです。

もし、こんな編成でも倒せました!という物があればぜひ教えて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします♪

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネRライフを!