トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【リゼロコラボ】魔女教大罪司教ペテルギウスさんに挑戦してみましたデス!

f:id:hetaretonbo:20190603060036j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

リゼロコラボが絶賛開催中のプリコネRですが、皆様の進捗状況はいかがでしょうか?こういう風に書くと「仕事のメールかよ⁉」とツッコミが飛んできそうですね。

冗談はさておき、私もイベント自体は一通り堪能したので少しずつ内容の感想なんかを書いていこうかなと。とりあえず今日は今回戦うことになる「ペテルギウス」に挑んだ結果をご報告します。

 

もくじ

 

1.ペテルギウスさんの実力

今回戦うことになるのは魔女教大罪司教「怠惰」担当のペテルギウス・ロマネコンティさんデス。

f:id:hetaretonbo:20190603035543j:image

長すぎるのでボス画面では単純に「ペテルギウス」と表記されています。

f:id:hetaretonbo:20190603035555j:image

このペテルギウスさん、先日開催されたクランバトルで導入されたばかりの「マルチターゲット」が採用されています。少し前に冗談で書いたことがまさか本当になるとは思いませんでしたが、何にせよ範囲攻撃を持つキャラが有利に立ち回れるボスとなっています。

f:id:hetaretonbo:20190603035609j:image

行動パターンは以下の通り。

①前方範囲に魔法小ダメージ+TPダウンさらに全体に魔法小ダメージ

②後方2キャラに物理大ダメージ

③ユニオンバーストで全体に魔法大ダメージ

④50秒経過で発狂して魔法攻撃力極大上昇

厄介なのは前方範囲の魔法ダメージ付属しているTPダウンと、後衛を狙ってくる物理ダメージでしょうか?時間経過後はユニオンバーストもかなり痛いので、そちらの対策も必要になってきます。

 

2.Hard戦対策

一応Hard戦についても少し触れておこうと思います。

イベントを効率良く周回するのであれば、Hardをワンパン出来るようになるのが手っ取り早いです。もちろん、キャラが十分に育っていれば特に問題はありません。ぶっちゃけ、キャラ1体でもワンパン可能です。

f:id:hetaretonbo:20190603035633j:image
f:id:hetaretonbo:20190603035636j:image

限界まで育てたキャルやシオリなら一人でHardボスくらいはぶっ倒します。

ただ、育成が十分じゃない場合やキャラが揃っていない場合は注意が必要。とはいえ、今回のボスは「マルチターゲット」が導入されている(=BREAKで勝手に弱体してくれる)のでワンパンの敷居は低めだと思います。

個人的なオススメは以下の3キャラ。

 

①ムイミ

f:id:hetaretonbo:20190603035814j:image

持っているなら最優先で編成するべき超高火力キャラ。UB後の天楼覇断剣状態なら範囲薙ぎ払いでガンガンダメージを与えていけます。ただし、ペテルギウスのスキルでTPダウンを食らうので持続時間は短めな点は注意

 

②キャル

f:id:hetaretonbo:20190603035821j:image

単体ボス相手ならイマイチな性能のUBが「マルチターゲット」ボス相手にはかなり効果的。

f:id:hetaretonbo:20190603035723j:image

微量ながら防御デバフを物魔両方持っているので物理キャラと組ませることも可能です。専用装備を付けていればスキルでペテルギウスの全部位を攻撃出来るので火力も十分に出せます。初期キャラなので全員所持している+ダンジョンコインで才能開花や専用装備作成が行えるので育成難易度が低めというのもポイント。

 

③シオリ

f:id:hetaretonbo:20190603035829j:image

通常スキルでペテルギウスの全部位を攻撃出来るのが優秀。UBの回転率も高いので細かくダメージを稼いでいけます。メモリーピースの収集がHARDドロップのみと時間がかかるものの、少し前に復刻イベントもやっていたので育てている人も多いはず。専用装備を作れば複数対象の攻撃スキルが強化されてダメージがさらに伸びます。

 

色んなキャラを試してみたのですが、ペテルギウスの全部位を攻撃できるキャラが限られていました。ターゲットの位置が意外と後ろに設定されているらしく、範囲攻撃だと思っていたキャラでも全く届かなかったりします。

前回のクランバトル(ツインピッグス戦)で活躍してくれたヨリちゃんも残念ながら一番手前の腕部分にしか攻撃が届きません。

f:id:hetaretonbo:20190603040055j:image
f:id:hetaretonbo:20190603040057j:image
f:id:hetaretonbo:20190603040100j:image

逆にイリヤは普通に複数部位攻撃可能なので、HPが維持出来るならオススメですね。

 

3.VERY HARD戦に挑戦してみた!

1日1回だけ挑戦可能なVERY HARD戦にも挑戦してみました。

今回はボスの仕様が「マルチターゲット」ということで複数ヶ所に攻撃出来るキャラが活躍してくれます。基本的にツインピッグス戦で有用だったキャラはそのまま使える印象です。

AUTO状態でもワンパン出来たのはこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20190603040322j:image
f:id:hetaretonbo:20190603040327j:image
f:id:hetaretonbo:20190603040325j:image

あまり面白みの無い編成群ですが、専用装備までしっかり持たせれば全く危なげなくワンパンしてくれます。安定して攻略するならムイミやトモがかなり心強いです。

そして地味に重要なのが最後衛に置いているユカリ。彼女がいないとペテルギウスのUBでPTが壊滅します。魔法防御を上げられれば良いので、ユカリの代わりにリンとかでも良さそうですね。その場合はアタッカーを後衛に寄せると専用装備の効果を十分に発揮できます。

まだイベント開催して3日目なので安定して攻略出来るPTに頼ってしまいますが、もう少し遊び心を加えた編成で挑んでみたいかなって思います。

 

4.まとめ

以上、イベントボスのペテルギウスさんに挑戦してみた報告でした。

いつかはイベントボスにもマルチターゲットが来ると思ってましたが、まさか本当にペテさんがそうなるとは思っていませんでした。この調子だとこの先色んなボスがマルチタゲになりそうですね。

まあ、このシステム自体は個人的にかなり気に入っています。範囲攻撃だからって理由でボス戦に使われていなかったキャラが輝くのが純粋に嬉しいんですよね!

上でも書きましたがVERY HARDボスに関してはまだ試行錯誤している段階デス。マルチターゲットは複数部位以外にもBREAKっていう要素があるので、これを上手く利用できないかなと。何とかイベントが終わるまでには記事にまとめられたらいいなと思ってます。

どうでもいいですが、ボス戦でリゼロの主題歌ベースのBGM流れた時は感動しました。戦闘BGMまでこだわっているとは流石ですよね!

 

では、本日はこの辺で。