トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】グラブルコラボのストイベ開催!魔法使いなジータちゃんも実装されています!

f:id:hetaretonbo:20230501203804j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

ついにグラブルコラボが始まりました!

一部の外部コラボを除いて(といってもリゼロくらいですが)サイゲ様内でのコラボキャラって、今までイベントの主役になったことがありませんでしたので、今回のコラボイベントは古参勢からすると待望のイベントだったりします。

どうしてもコラボキャラってメインストーリーには絡んでこれませんからね。

特にジータちゃんなんて普段からガンガン使いますし、もうプリコネヒロインの1人と言っていいほどのキャラだと思うんですが(笑)

そしてイベント開催と同時にもちろん新キャラガチャも開催していますよ!

 

グラブルコラボ開催中!

5周年の生放送で告知だけはされていたグラブルコラボ。

 

今年の春くらいに来ますよー!と言われていたので、4月かな?5月かな?と楽しみにしていたのですが、ようやくイベント開催してくれましたね!

 

f:id:hetaretonbo:20230501203804j:image

 

何度も書きますが今回の主役はグラブルから参戦しているジータちゃん。

 

f:id:hetaretonbo:20230501204001j:image

 

グラブル側では主人公(女性選択時)としてお空の世界を冒険しまくっている彼女ですが、プリコネ側では騎士君と一緒に騎空団を結成しながらイチャイチャしております。

 

f:id:hetaretonbo:20230501204012j:image
f:id:hetaretonbo:20230501204015j:image

 

なんだこの初々しいカップルみたいなやり取りは…良いぞもっとやれ!

 

まあ、この辺はグラブルファンからすると違和感があるのかもしれませんが(笑)

 

というかジータちゃんだけではなく、自社のコラボキャラって妙に騎士君と仲良いんですよね。

 

シャドバから参戦しているアリサちゃんなんかも結構良い雰囲気になってますし。

 

f:id:hetaretonbo:20230501204031j:image
f:id:hetaretonbo:20230501204028j:image

 

流石我らが騎士君…メインヒロインだけじゃなく多方面からモテモテで羨ましい限りです。

 

魔術師衣装のジータちゃん実装!

盛大に話が漏れました。

 

兎にも角にもグラブルコラボが開催中なのです!

 

f:id:hetaretonbo:20230501204044j:image

 

今回のイベントで登場するキャラは事前予告にあった通り。

 

 

魔術師衣装のジータちゃんと錬金術師衣装のカリンさん、グラブルの十二神将から新キャラのビカラちゃんです。

 

f:id:hetaretonbo:20230501204200j:image

 

全員非常に可愛い衣装ですよね!

 

ぶっちゃけ全員集めたい。

 

そしてトップバッターとして実装されたのは、やはり主人公のジータちゃん。

 

f:id:hetaretonbo:20230501204215j:image
f:id:hetaretonbo:20230501204218j:image

 

昨日も書きましたが、今回は魔法使いな衣装でご登場です。

 

グラブルではウォーロックと呼ばれているジョブ衣装ですね。

 

今回のジータちゃんは通常Ver.と違って完全な魔法キャラ。

 

f:id:hetaretonbo:20230501204248j:image

 

今後は物理編成だけでは無く魔法編成でもジータちゃんを使えるようになりそうです!

 

ちなみにスキル構成はこんな感じでした。

 

f:id:hetaretonbo:20230501204259j:image
f:id:hetaretonbo:20230501204305j:image
f:id:hetaretonbo:20230501204302j:image

 

UBで特殊スタックを付与してスキルの効果を上げる系の面白そうな構成。

 

バフやTP回復もあって味方の支援もバッチリこなせそうです。

 

というか結構強そうな気がするのは私だけでしょうか?

 

ムイミちゃんの星6才能開花と合わせてクランバトルが面白いことになりそうです(笑)

 

配布のカリンさんにも注目

今回のイベントでは久しぶりに配布キャラがいます。

 

f:id:hetaretonbo:20230501204523p:image

 

大方の予想通りではありますが錬金術師衣装のカリンさんですね!


f:id:hetaretonbo:20230501204530p:image
f:id:hetaretonbo:20230501204517p:image
f:id:hetaretonbo:20230501204537p:image

 

まだストーリー未読なのでなんでこんな格好しているのかは謎なのですが、普通に似合ってますねカリンさん。

 

流石、普段から素敵な仲間を秘石に錬金しているだけのことはあります。

 

という冗談はカリンさんに怒られるからやめておきましょうか…。

 

さて、今回配布のカリンさん。

 

f:id:hetaretonbo:20230501204504j:image

 

通常Ver.と同じで完全な支援役なのですが、こちらもメッチャ優秀なスキルが揃っています。

 

フェス限キャラとかには流石に劣るものの、一部のガチャ産キャラと遜色ないレベルです。

 

普段のクエスト進行とかを考えても初心者の方とかは育てた方が良いレベルだと私は思うんですがどうでしょうか?

 

少なくとも私が最初からプリコネやるなら、とりあえず育てておくかなって感じではあります(笑)

 

グラブルコラボで始めた初心者さんがどれくらいいるのかわかりませんが、イベント期間中はカリンさんのメモピ集めに注力するのも全然アリだと思いますよ!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!