トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

次回アップデート情報とそれまでにやっておくこと

f:id:hetaretonbo:20180310065611j:image

普段は夜型人間の私ですが職場の方で早番の人数が足りないらしく、急遽駆り出されていました。朝起きて働くのって爽やかなきぶんになりますよね!と思っていたのは初日だけ。いつも寝ている時間に体を動かしていたせいで睡眠リズム等がメチャクチャになり、帰宅後に即寝落ち、からの夜中に目が覚めて寝付けなくなり寝不足で出勤。もちろんブログも更新出来ずグダグダな2日間でしたね。しばらくの間は夜型人間でいいかなと思います。

 

プリコネRの方は相変わらず平常運転。メモリーピースを集めたりキャラのレベルを上げたりとまったり遊ばせて貰っています。そんなプリコネRにも新しい風は吹くようで、次回のアップデート内容が発表されていましたね。今日はその内容と、アップデートまでにやっておきたい私の目標を書いておこうと思います。

 

もくじ

 

1.次回アップデート内容

 3月15日でリリース開始1ヶ月を迎えるプリコネR。

付き合いたてのカップルじゃありませんが、1ヶ月記念としてゲーム内容のアップデートが入るみたいです。

プリコネRが始まって気付けば1ヶ月も経っていたんですね。

最近やったゲームの中では断トツでハマっていて、時間が過ぎるのが早かった気がします。

お知らせにも書いてありますが、アップデート内容も細々した変更点からストーリー解放等の大きなものまで。

全体的に結構ボリュームがあるみたいですね。

 

1-1.レベル上限の引き上げ

 プレイヤーレベルの上限は今まで「80」が限界でした。

次回のアップデートでレベルキャップが「85」まで解放されます。

私も含めレベルキャップに到達していない方には実感しにくいかもしれませんが、目標となる限界レベルが上がるのは嬉しいですね。

もちろん、これに伴ってキャラレベルの上限も「85」まで解放。

特に装備等の育成が終了してしまったキャラに関しては、レベルアップと才能開花が唯一の育成要素なので、戦力増加の貴重な手段になります。

個人的に心配なのがレベルアップに使うアイテムがどれくらいになるのか。

上にも書いた通り私はレベルキャップに到達していないので、まだしばらくは関係ありませんが、今のレベル(72)でも手持ちキャラを最高レベルまで上げる為にかなりのEXPポーションを消費します。

f:id:hetaretonbo:20180310063726j:image

普通に遊んでると入手方法も限られるので結構困ることが多いんですよね。

まあ、レベルキャップに到達しているような方々はそういうアイテムも大量にもっていそうなので困ることもないのかもしれません。

 

1-2.メインクエストの追加

 現在エリア8まで解放されているメインクエストに新しくエリア9が追加されます。

これは心待ちにしていた人も多いのではないでしょうか?

エリア8でもかなり苦戦させられたのですが、エリア9はどれくらい難しくなるんでしょうね。

とはいえ、エリア8クリア時から結構レベルも上がりましたし、良い勝負くらいは出来るかなと思っています。

そして、こちらは明記されていないのですが、新エリアが解放されるということは新装備も解放されるのではないかと期待しています。

現在、RANK7まで上げても左上の1か所だけ未実装状態でした。

f:id:hetaretonbo:20180310063744j:image

新しい武器が解放されると能力も強化されるので非常に楽しみです。

 

1-3.メインストーリー5章の解放

 メインクエスト新エリア解放に伴ってメインストーリーも解放されます。

今回は5章の第1話~第3話までの解放なので完結はしません。

前回気になる終わり方をしたので個人的に続きがかなり気になっていました。f:id:hetaretonbo:20180310063750j:image

これを見る為だけにもメインクエストを頑張る価値がありますね。

 

1-4.メモリーピースのドロップ率引き上げ

 キャラの才能開花に必要となるメモリーピースですが、HARDクエストでのドロップ率が引き上げられるみたいです。

どれくらい上がるかによりますが、これは間違いなく神改善だと思います。

モリーピースはドロップ率が低く運が悪いと1日に1個くらいしか入手できません。

才能開花にはメモリーピースを大量に使用するので、お気に入りキャラの強化を考えている人には死活問題なんですよね。

f:id:hetaretonbo:20180310063829j:image

これで私のメインメンバーも才能開花が捗りそうです。

 

1-5.マナ購入上限回数の変更

 ジュエルを使用して行えるマナ購入の上限回数が「60」から「70」まで引き上げられます。

私はマナ購入推奨派なので上限回数が増えるのは地味に嬉しいかもしれません。

f:id:hetaretonbo:20180310063837j:image

気になるのは60回⇒70回まで購入した際に付属されるスキップチケットと女神の秘石の数。

今までは60回購入でスキップチケットが230枚前後、女神の秘石が50個程度手に入っていたのですが、これがどこまで増えるかによって購入数の考え方が変わります。

消費ジュエルに見合った物が手に入るなら、こちらも神改善ですね。

一応私は、アップデートが入った後に1度限度まで買ってみようと思っています。

 

1-6.アリーナ関係のクールタイム解除の緩和

 これはアリーナ関係を熱心にやらない人にはピンとこないかもしれません。

現在の仕様上、アリーナでは1度戦うと5分間のクールタイムが入るのですが、ジュエルを50個消費するとすぐに再戦することが出来ます。

f:id:hetaretonbo:20180310063941j:image

この消費ジュエルが50個から10個に緩和されるみたいです。

私もアリーナは順位維持程度で熱心にはやっていないのでクールタイム解除なんてやったこともないのですが、アリーナ上位陣の方々にとっては重要なのかもしれません。

 

2.アップデートまでにやっておきたいこと

 以上が3月15日のメンテナンス後に入るアップデートですが、その準備として今のうちに色々とやっておきたいところです。

とはいえ、今の私に出来る事は限られるので、何でもかんでもというわけにはいきません。

 

2-1.プレイヤーレベルの上昇

 この記事を書いている現在、私のプレイヤーレベルは72となっています。

f:id:hetaretonbo:20180310063949j:image

最近はあまりジュエルを消費してスタミナを回復していないのですが、レベルキャップの上限が解放されるのであれば少し頑張っておこうと思います。

今のペースですと1日1レベルが限界で、アップデートまでには間に合いそうもありません。

とはいえ、16回目以降のスタミナ回復は死ぬほどジュエルを消費するので、下手をするとガチャ爆死どころではないくらいジュエルを使う羽目になります。

こればかりは手持ちのジュエルと相談になりますね。

私の予想ではレベルキャップ解放はまだ先だったんですが、まさかリリース1ヶ月で解放してくるとは思ってもいませんでした。

この調子だとあっという間にレベル100とかいきそうで怖いです。

 

2-2.HARDクエストの制覇

 次回のアップデートでHARDクエストでのメモリーピースドロップ率が引き上げられる為、今のうちにHARDクエストを制覇して入手場所を増やしておきたいと思っています。

現在の進行度はHARD7-3で止まっている状態。

f:id:hetaretonbo:20180310063956j:image

一度挑んでみたのですがあっさり全滅してしまったんですよね。

あれから少しはレベルが上がったので、今なら勝ち目があるかもしれません。

噂によるとエリア8のHARDクエストは鬼畜仕様とのこと。

そういえば、新エリアが解放されるということはHARDクエストにもエリア9が追加されるのかもしれません。

実装されたとして、新しいエリアで入手出来るメモリーピースは誰のものになるんでしょうか。

現在未実装の「ヨリ」「スズメ」等が候補として有力だと睨んでいます。

f:id:hetaretonbo:20180310064004j:image

 

3.まとめ

 以上、次回のアップデートとそれまでに私がやっておきたいことでした。

アップデート内容としてはかなりボリュームがあり、やることが一気に増えそうです。

問題は今の私の戦力で新エリアがクリア出来るかどうかですね。

メインクエスト攻略には固定メンバー以外使う気がないのですが、一度引っかかってしまうとそこで止まってしまう可能性が高くなるのが難点です。

アップデートまで5日程度しかありませんので、それまでにどれだけ戦力を上げられるかですね。

少なくともメインメンバー全員を☆3までは才能開花させておきたいところ。

先日、色々あってペコリーヌは才能開花完了。

f:id:hetaretonbo:20180310064130j:image

残りはユイだけですね。

こちらも今のペースでいけば15日までには間に合うかなと思ってます。

f:id:hetaretonbo:20180310064140j:image

というわけで、プリコネR初のアップデートは今から非常に楽しみですね!という話でした。

 

では、本日はこの辺で。