トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

ノーマルクエストをクリアした後にやっておくと良い事

f:id:hetaretonbo:20180307174812j:image

ゲームを全クリした後のお楽しみ要素。隠しボスだったり真エンディングだったり色々あると思います。サービス終了まで無限にアップデートが続くソシャゲは言ってみれば無限にお楽しみ要素を楽しめるゲームなのでお得な感じがしますね。ストーリーが完結してないだけだろ!という声が聞こえてきそうですが無視する方向で。

f:id:hetaretonbo:20180307174820j:image

私事ですが、先日プレイヤーレベルが70まで上がりました。現在の最高レベルは80までになっているので、残り10レベルということになります。ランキング上位の方々は既に80レベル到達しているみたいなのですが、どれだけ頑張ればそこまでいけるんですかね。私はこの先ゆっくり上げていければいいかなと思っています。

 

さて、今日はノーマルクエストをクリアした後に私がやっていることを書いておこうと思います。

プリコネRはリリースしたばかりのゲームなので、まだイベント等は開催されていませんが、近いうちに実装されると明記されているマルチ系コンテンツのためにも今のうちに色々とやっておきたいところですね。

 

もくじ

 

1.HARDモードでメモリーピース集め

ノーマルクエストを進めていくと、各ステージのHARDモードに挑戦出来るようになります。

f:id:hetaretonbo:20180307175456j:image

道中の敵が強力なのは勿論のこと、最大の特徴は最終ステージで「シャドウ」と呼ばれるキャラのコピーが出現し、この敵が対応する「メモリーピース」を落とすことです。

f:id:hetaretonbo:20180307175510j:image

モリーピースはキャラクターの才能開花に必須のアイテムで、段階が上がるごとに要求される数が増えていきます。

私もメインメンバーの才能開花をしたくて頑張っているのですが、まだ全然集まっていません。

というのも、HARDモードには一日に挑戦できる回数に制限があり、基本的には1ステージ3回までとなっているのです。

一応、50ジュエルを使用すれば1回だけリチャージ出来ますが、それでも1ステージで最大6回までしか挑戦出来ません。

f:id:hetaretonbo:20180307175529j:image

モリーピースのドロップ率は低めに設定されているのか、6回挑戦して1個しか落ちない日も多々ありますので、毎日必ず挑戦してコツコツと集めていくことが重要となります。

ちなみに、HARDのステージ6辺りから敵が強くなってきますので、ノーマルクエストクリア直後の戦力ではクリアするのも難しいと思います。

まあ、これに関しては所持しているキャラにも左右されますので、絶対に無理!というものでもありませんが。

私はノーマルクエストクリアしてから未クリアのHARDを進め始めましたが、6-3辺りで一度つまずき、7-1を☆3クリア出来ず、7-2は全滅して泣いていました。

特に7-1は私が育てているペコリーヌのメモリーピース入手場所だったので、困り果ててましたね。

 

2.ダンジョンの挑戦

 ダンジョンについてはノーマルクエスト攻略中もやることになるので改めてやることではないのですが、毎日こなしておくと育成に有利なので必ずやっています。

ダンジョンに挑戦した際、敵を撃破した時に宝箱から入手出来る「ダンジョンコイン」でキャラクターのメモリーピースが交換出来ます。

私の主力メンバーの一人であるキャルのメモリーピースもここで入手可能。f:id:hetaretonbo:20180307180531j:image

また、☆3キャラについても現在2種類(マホ&ノゾミ)交換出来るので、育てているキャラのメモリーピースが無い場合は貯めこんでおくといいかもしれません。

ちなみに、ダンジョンコインは最高難易度のVERY HARDを全てクリアで1500枚、ボスを倒せなかったとしてもボスまで到達出来ていれば1200枚入手出来ます。f:id:hetaretonbo:20180307180555j:image

課金アイテムになってしまいますが、デイリーパックを購入していればダンジョンの挑戦回数が+1回になります。

私はボスを倒せないので、デイリーパックを併用して毎日2400枚ずつ貯めています(たまにボスまで辿り着けず900枚止まりです)が、この調子で集めていけば最速で☆5になるのはキャルになりそうです。

一日に5個ドロップするかわからないHARDモードクエスト入手のキャラより、毎日10個~15個分を入手出来るダンジョンコイン交換キャラの方が育てやすいと言えるかもしれません。

いつかはVERY HARDのボスも倒したいと思っているのですが、今の私の戦力ではボコボコにされて終わりなんですよね。

噂によると耐久PTで挑めば勝てるとのことだったので、キャラが揃ったら挑んでみたいと思います。

 

3.アリーナの順位を上げる

 アリーナでは、自分の順位に応じて時間毎に「アリーナコイン」を入手できるのですが、ダンジョンコイン同様にキャラクターのメモリーピースと交換することが可能です。f:id:hetaretonbo:20180307180625j:image

私はメインに育てているキャラがアリーナコインに対応していないのでほとんど使用せず、たまに☆1キャラを☆2に才能開花させる時に使うくらいです。

こちらも☆3キャラ2種類がラインナップに入っているので、無駄に使うくらいなら貯めこんでおいた方がお得かもしれません。

f:id:hetaretonbo:20180307180646j:image

ランキング200位前後だと1時間当たり40枚程度のコインが入手出来ます。

ざっくり計算すると1ヶ月くらい貯め続ければ☆3キャラと交換出来るだけのコイン集まります(1日約800枚として、☆3キャラ解放に必要なメモリーピースは145個なので、29日で☆3キャラゲット)が、順位を維持しないといけないので油断は出来ません。

以前も書きましたが、アリーナ上位の人たちはアリーナ向けの☆3キャラを5体集めて防衛に置いている人がほとんどです。

普通に戦ってもボコボコにされるので、運が悪いと朝起きたら順位がガクッと落ちているなんてことも結構あります。

f:id:hetaretonbo:20180307180734j:image

ちなみに、私はいつものメンバーを防衛に置いているのですが、なんでこのメンバーで防衛出来ているか自分でもさっぱりわかりません。

一応、過去の対戦履歴の動画を載せておきますね。

まあ、こんな風に初期キャラでも勝てることは勝てるので、アリーナ向けのキャラを持っていない場合も諦めずに挑戦するこが大切です。

 

4.キャラの育成

 これは基本中の基本になりますが、手持ちキャラで育成が完了していないキャラがいるなら全て育てておくといいと思います。

f:id:hetaretonbo:20180307180852j:image

特にノーマルクエストクリア後に解放されるプリセンスアリーナ(以下Pアリーナ)に挑むには最大15キャラ、最低でも確実に勝てる10キャラ(2PT分)を育てておかないと話になりません。

Pアリーナは勝ち抜き戦ではなく、各PTごとの勝利数を競うので、キチンと育てたキャラが揃っていないと全く勝てなくなります。

また、ダンジョンのVERY HARDに挑戦する場合も、よっぽど手持ちが強い人以外は複数のキャラが必要になってくるので、戦力を増やしていくのは重要になります。

未育成のキャラが多すぎて誰を育てていいかわからないという場合は、優先的に前衛キャラ、その中でも最前列で壁役になってくれるキャラの育成を個人的にはオススメします。

ポジション的に一番HPが削られる位置にいるので、連戦を重ねるダンジョン等では真っ先に戦闘不能になってしまうんですよね。

壁役の前衛キャラが2~3体いるだけでダンジョン攻略が安定します。

f:id:hetaretonbo:20180307180922j:image

☆1ということで育成が後回しにされがちなペコリーヌ・リマ・クルミ辺りも、しっかり育ててあげれば優秀な壁になってくれますし、組み合わせて使えば高レベル相手でもかなり粘ってくれます。

勿論、所持しているなら☆2のミヤコ、☆3のノゾミ、ジュン辺りが最強レベルの壁役なので、そちらを優先で大丈夫です。

f:id:hetaretonbo:20180307180944j:imagef:id:hetaretonbo:20180307180949j:imagef:id:hetaretonbo:20180307180956j:image

私は1キャラを育て終わったら単発ガチャで出てきたキャラを育てるを繰り返しているので、キャラの育成順に困ることはないのですが、壁役になる前衛はペコリーヌ・リマ・クルミで何とかしています。f:id:hetaretonbo:20180307181018j:image

逆に後衛が不足気味なので何とかしたいとは思っているのですが、そこはガチャ次第なのでどうしようもないですね。

 

5.まとめ

 以上、ノーマルクエストをクリアした後に私がやっている事でした。

私は夜型の仕事をしているので帰宅するのが夜中の2時くらいなのですが、最近は朝5時にゲーム内の日付が変わるまでブログを書き、日付が変わったらHARD周回をしてメモリーピース集め、寝て起きたらダンジョンとアリーナをこなしながら食事をし、仕事の休憩時間でキャラ育成の装備を集めています。

完全にプリコネR主体の生活になってますね。

ブログを始めたことで昔よりもさらにゲームにのめり込んでいる気がします。

ちなみに、私はプリコネRにあまり課金をしていなかったのですが(デイリーパックはノーマルクエストクリアした後に買いました)そろそろ育成が詰まってきたので少し課金しようかと考えています。

この話を後輩にしたら「ついにガチャを回すんですね!」と言われましたが、今のプレイスタイルを変えるつもりがないので、全て育成に回す予定です。

というのも、主要キャラのメモリーピースが本当にドロップしないんですよ。f:id:hetaretonbo:20180307181043j:image

現状、コッコロとキャルは☆3まで才能開花出来たのですが、ペコリーヌとユイのメモリーピースが集まらなさすぎて泣けてきます。

ペコリーヌに関しては2日間でメモリーピース3個しかドロップしていない始末。

※ペコリーヌのメモリーピースドロップ場所は2か所あるので、2×6(リチャージ含む)=12回(1日分)×2=24回挑んで3個。

私の運が悪いせいもありますが、あまりにも落ちないのでマナ購入時におまけで貰える女神の秘石で補おうかなと。

この話をしたら「☆3キャラに使えよ!勿体無いだろ!」と言われそうですが、私はペコリーヌ達を愛していますので嫌です。

とりあえずは全員☆3まで育てて、その後のことはその時に考えようと思います。

 

では、今日はこの辺で。