トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

ついに☆6才能開花の実装が確定!!しかも大好きな美食殿なら頑張るしかない!?

f:id:hetaretonbo:20190815025331j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

13日のプリコネR生放送は凄い盛り上がりでしたね!私は仕事中だったので全く見れなかったのですが、生放送後にウチのクランチャットがログ消えるレベルで盛り上がっていたのを見て「こりゃやべぇ」と思いました。

で、仕事終わって攻略サイト様のまとめ情報を見てみたのですが、確かに盛り上がるだけの情報が公開されていて私自身も興奮してしまいました(夜中なのに一人で)。

中でも私が超気になったのは新キャラでも1.5周年でもなく「美食殿の3人に☆6が追加!」という物。本日は新しい才能開花について書いていこうと思います。

 

 

1.新しい才能開花が8月末に追加!!

結構前から「☆6の開発進めてますよ!」という情報だけは出ていた新しい才能開花。

いつかは実装されるだろうな~と思っていたのですが、今回の生放送で8月31日からの実装が告知されました。

f:id:hetaretonbo:20190815024137j:image

私が予想していたよりずっと早かったです(てっきり年末位まで引き延ばすと思ってたので)。

記念すべき☆6実装第一弾はプリコネRの顔と言っても過言ではない美食殿の3人!

f:id:hetaretonbo:20190815024213j:image

「ペコリーヌ」「コッコロ」「キャル」のメインヒロイン達ですね。

公開された☆6画像が可愛すぎてそれだけでテンション上がりまくりの私です。

f:id:hetaretonbo:20190815024231j:image
f:id:hetaretonbo:20190815024229j:image
f:id:hetaretonbo:20190815024234j:image

しかも!☆6まで才能開花させるとキャラストーリーが追加されるみたいなんですよ。

f:id:hetaretonbo:20190815024251j:image

今までは8話までしか実装されていなかったキャラストーリーの追加は、私みたいなキャラ愛だけでプリコネRをやっている人間からしたらご褒美でしかありません。

これは俄然やる気が出てきましたよ!

 

2.キャラ性能もぶっ飛んでいます

☆6に才能開花させるとキャライラストが変化したりストーリーが追加されるというのは上で書いた通りですが、それだけじゃなくてキャラの性能自体も相当強化されるみたいです。

具体的にはステータスの大幅向上とUBの超絶強化ですね。

ステータスの上昇はペコリーヌの画像が一瞬見えただけなので一先ず置いておくとして、UB強化の方は詳しい詳細が公開されました。

現時点で判明しているのはこんな感じ。

 

【ペコリーヌ】

f:id:hetaretonbo:20190815024311j:image

f:id:hetaretonbo:20190815024328j:image

 

【コッコロ】

f:id:hetaretonbo:20190815131201j:image
f:id:hetaretonbo:20190815024340j:image

 

【キャル】

f:id:hetaretonbo:20190815024355j:image
f:id:hetaretonbo:20190815024359j:image

 

いやいや、どれも魔改造過ぎるでしょ!(笑)

特にコッコロなんて純粋ヒーラー顔負けの強化が施されています。

ペコリーヌも防御のみならず攻撃力上昇まで追加され「王家の装備」の本領発揮という感じですし、キャルは新状態異常の「恐慌」が付与出来るようになり、強敵相手の戦闘で活躍してくれそうです。

実装されてみないと詳しい事はわかりませんが、現段階で公開されている情報だけでも期待に胸が躍ります!

 

3.才能開花までの道のりは遠そう?

ここまで☆6キャラの凄そうな所ばかり書いてきましたが、こんなに凄い強化を簡単に出来る訳はありませんでした。才能開花までの道のりが凄い大変そうなのです。

生放送で公開された条件は以下の通り。

 

f:id:hetaretonbo:20190815024439j:image

・☆5まで才能開花済み

・専用装備をセットする

・メモリーピースを50個用意

・ピュアメモリーピースを50個用意

・プリンセスオーブを100個集めて強化

・解放クエストをクリアする

f:id:hetaretonbo:20190815024555j:image
f:id:hetaretonbo:20190815024558j:image

 

☆5までの才能開花や専用装備はともかく、他の条件が結構大変そうですよねコレ。

通常のメモリーピースは予想以上に少ない50個で済みましたが、他2つのアイテム収集が問題です。というか現段階で実装されていないですからね!

ピュアメモリーピースの収集は新難易度である「VeryHard」のクエストをクリアして集めなくてはいけません。

f:id:hetaretonbo:20190815024513j:image

プリンセスオーブはこれまた新コンテンツの「神殿調査」なるクエストを周回して集める様です。

f:id:hetaretonbo:20190815024531j:image

う~む、これはかなり条件が厳しい・・・というか時間がかかりそうな感じですね。

エストのクリア自体は総力を結集すればなんとかなりそうですが、それでも1キャラを☆6まで才能開花するだけで相当時間をかけなければ必要数を集められないでしょう。

いや、もしかしたらジュエル消費で無限に周回出来る・・・訳ないですよね(HARDや聖跡調査が出来ないのに)。ちなみに今のところピュアメモリーピースを女神の秘石で交換出来るかも不明。

可能性として考えられるとすれば、通常のメモリーピースをピュアメモリーピースと交換出来るようになるとか、プリンセスオーブがプリンセスハートで作成出来るとかでしょうか?

どちらにしても今からアイテムを集めておいて損は無さそうです。

 

4.まとめ

以上、月末に実装が決定した☆6の才能開花についてでした。

いや~、新キャラや1.5周年のキャンペーンなんかより私にはこの情報が一番嬉しかったですね。順番的に美食殿が一番最初だというのは予想通りでしたが、こんなにも早く☆6に出来るようになるのは予想外でした(笑)

まあ、才能開花させるために必要な素材が結構大変そうなので、実装当日に全員☆6!というのは無理でしょうが、それでも最優先で育てていきたいと思います。

もちろん、生放送で公開された他の情報も気になってはいるのです。

特に月末イベントが完全新キャラ(&新ギルド)に加えて、隠れファンでもあるアオイちゃんがメインとくれば燃えない訳にはいきません。

f:id:hetaretonbo:20190815024853j:image

公開された制服衣装、凄い可愛かったですしね!

f:id:hetaretonbo:20190815024903j:image

その辺りも全部ひっくるめて、今後のプリコネRは楽しんでいけそうです。

 

では、本日はこの辺で。