トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

マナの利用についての追記

f:id:hetaretonbo:20180305051745j:image

プリコネRを始めて早半月。思えばあっという間に過ぎて行った気がします。コッコロちゃんが毎朝ハンコを押してくれるスタンプカードも二枚目に突入しました。まあ、二枚目に突入したからデイリーボーナスが豪華になるかと言われれば、そういうわけではないようです。

 

前回の記事でジュエルの使い方として、マナの購入を書かせて頂いたのですが、マナの利用方法について抜けていた部分がいくつもあったので、今回はそれをまとめておこうかなと思います。ちなみに私は、スキップチケット欲しさにマナ購入を繰り返していたらマナの数が凄いことになっていました。マナはあればあるだけ楽なのですが、正直ありすぎても使用に困りますね。

 

もくじ

 

1.装備の作成とスキルのレベル上げ

 キャラクターを強化する際、ランクに応じた6個の装備を作成する必要がありますが、その際にマナを使用します。

f:id:hetaretonbo:20180305051839j:image

育成序盤は要求される装備も直ドロップすることが多いのですが、ランクが上がるに従って複数のアイテムを合成して1つの装備を作成する場面も増えてくるため、マナの消費もかなりの物になります。

また、キャラクターが保持するスキルのレベルを上げる際にもマナを消費します。f:id:hetaretonbo:20180305051908j:image

スキルレベルの上限=キャラクターのレベルになるので、基本的は常に最大レベルを維持しておきたいところです。

こちらも低レベルのうちは大した消費量ではありませんが、高レベルになると1レベル上げるだけで相当量のマナを消費します。

60レベル台になると、1レベル上げるのに3万マナ以上消費するので、スタメン5人のスキルレベルを1つ上げるだけでも60万マナも使ってしまう計算になります。

※1キャラの所有スキルが最大で4個×3万=12万、これを5人分で約60万マナ。

f:id:hetaretonbo:20180305054149j:image

ちなみに、探索で入手出来るマナはLv5ステージに挑んでも18万程度しか貰えませんので、高レベル帯になると一瞬でなくなってしまいます。

マナ購入を行わずにゲームを進めようと思うと、キャラレベル50くらいで育成が詰まってくるんじゃないでしょうか。

 

2.育成アイテムの購入

 マイページのショップボタンからアイテムの購入画面に飛べますが、ここでキャラの育成に使用するアイテムをマナと交換することが出来ます。

f:id:hetaretonbo:20180305051953j:image

常駐しているのは装備の強化に使用する精錬石と、キャラのレベル上げに使うEXPポーションの2種類です。

f:id:hetaretonbo:20180305052011j:imagef:id:hetaretonbo:20180305052019j:image

精錬石について、装備が弱い序盤はドロップ品だけで十分に足りますが、育成後半になると装備強化に要求される強化Ptが跳ね上がる為、不足分をここで補うことになります。f:id:hetaretonbo:20180305052113j:image

精錬石の代わりに装備アイテムでも強化Ptを得ることは出来るのですが、他のキャラを育成する際に使ったりするので、あまりオススメはしません。

EXPポーションについては複数のキャラを育てたり、スキップチケットを使用してプレイヤーレベルを上げた場合に使用します。

f:id:hetaretonbo:20180305052226j:image

プリコネRはクエストに連れて行った5人以外の控えキャラに経験値が入らない様になっているので、新しく入手したキャラを一気にレベル上げするためにはEXPポーションを使うことになります。

また、スキップチケットを使用してクエストをクリアした場合もキャラクターには一切経験値が入らないので、プレイヤーレベルとの差を埋める為に使うこともあります。

f:id:hetaretonbo:20180305052250j:image

ちなみにEXPポーションはスキップチケット使用時、使用枚数に応じてボーナスアイテムとして入手することも可能です。

 

3.限定ショップでの装備購入

 クエストをクリアした時に限定ショップが出現することがあります。

f:id:hetaretonbo:20180305052319j:image

10分間限定ですが、マナを使って装備を購入することが可能です。

購入出来る装備はランダムで決まるので、自分が欲しいアイテムが必ず出てくるとは限りませんが、高ランク帯で使用する設計図や欠片等も並ぶことがあるので、出てきた際には出来るだけ購入しておきたいところ。

f:id:hetaretonbo:20180305052339j:image

特に金枠装備は作成時に20個も必要になる割りにドロップ率が低いので、見かけたら必要な物でなくても購入しておくのをオススメします。

後から別のキャラを育てる時に絶対に必要になりますからね。

ちなみに限定ショップはクエストクリア時に高確率で出現しますが、一日の出現上限は10回までなので、それを超えると出てこなくなります。

 

4.サポートキャラの使用

 手持ちキャラ全てを使って挑む踏破型クエスト「ダンジョン」を攻略する際、クランメンバーが設定しているサポートキャラを使用することが出来るのですが、その使用にマナが必要になります。

f:id:hetaretonbo:20180305052409j:image

私はクランに所属していなかったので利用したことはないのですが、ヘルプによれば設定されているキャラクターの戦力×10のマナが必要になるそうです。

f:id:hetaretonbo:20180305052429j:image

例えば私のキャルをサポートに設定した場合、戦力が6798なので一度借りる為には7万弱のマナが必要になります。

ダンジョンの挑戦は一日1回が上限ですし、サポートキャラは1体までしか連れて行けないので、消費的にはそこまで大きくはないかもしれません。

ただし、プレイヤーレベル以上のキャラは連れていけないので、高レベルのキャラを無理して借りてダンジョンを進めるということは出来ない様になっています。

 

5.まとめ

 マナの主な使い道は以上となります。

基本的にはキャラの強化にガンガン使うことになるので、たくさんあって困ることは全くありませんね。

最初は余っているように感じるマナも、気が付くと一瞬でなくなっていたりするので、計画的な利用と早目のマナ購入をオススメします。

 

話は変わりますが、ようやくノーマルクエストを完全制覇することが出来ました。

f:id:hetaretonbo:20180305052537j:image

HARDステージはまだまだですが、こちらは主力メンバーのメモリーピースがドロップするクエストは☆3クリア出来たので、残りはマイペースに攻略していけばいいかなと思ってます。

また、少しずつキャラも増やしていった(一体育て終わったら単発ガチャの繰り返しの)結果、手持ちキャラは13体まで増えました。

才能開花は全く間に合っていませんが、全員しっかりRANK7まで育てております。

f:id:hetaretonbo:20180305052609j:image

今まで同じメンバーでしか戦ってこなかったので、新しいキャラを使うと新鮮な感じがしますね。

余裕が出来たら一人ずつ紹介出来たら良いなと思っています。

 

では、今日はこの辺で。