トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】カイテンジャー相手の大決戦 INSANE編成考察(重装甲編)

f:id:hetaretonbo:20240218132956j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

ブルアカでは現在、大決戦イベントが開催中。

今回の相手はカイテンジャーとなります。

カイテンジャーとは過去に何度か戦っていますが、今まではEX相手が精一杯でした。

戦力が向上した今ならもう一つ上を目指せそうなので、今回はINSANE相手(重装甲)の編成記録をつけていきたいと思います。

 

重装甲相手の編成考察

というわけで今回は重装甲相手の編成考察。

 

軽装備相手同様に色々な動画などを参考にしてみましたが、貫通属性はやはりミカ様が最有力アタッカーの様ですね。

 

f:id:hetaretonbo:20240218133010p:image

 

困った時のミカ様!は3周年を迎えた今でも健在の様です。

 

他の編成自体は軽装備とほとんど一緒。

 

f:id:hetaretonbo:20240218183715p:image

 

アタッカーの枠をヒナ(ドレス)からミカに変更しただけとなります。

 

サポート枠を含めて全く一緒で、耐久タンクのツバキ、支援のホシノ&ハレ、SP枠にはサポ借りのフウカと初速を上げるためのシロコをチョイスしています。

 

f:id:hetaretonbo:20240218133124p:image
f:id:hetaretonbo:20240218133106p:image
f:id:hetaretonbo:20240218133112p:image
f:id:hetaretonbo:20240218133118p:image

 

ただ、今回は相手のヒナ(ドレス)みたいに相手の挑発を無視出来るわけでは無いので、私が持っている生徒内ではタンクはツバキが最適かなと。

 

レッドの挑発行動を阻害しないとミカ様がEX撃てませんからね。

 

戦い方の流れ

前半戦後半戦のどちらも基本的な戦い方は軽装備相手と全く一緒。

 

初手でホシノ(水着)のEXを切ってコスト回復バフをかけ、その後はハレ→フウカ→ミカの順番でスキルを発動。

 

f:id:hetaretonbo:20240218183756p:image
f:id:hetaretonbo:20240218183810p:image
f:id:hetaretonbo:20240218183803p:image

 

ミカのEX対象は赤黒以外なら誰でも大丈夫そうです(逆に赤黒は回避高いので絶対に狙わない)

 

f:id:hetaretonbo:20240218183842p:image

 

後はこの流れを2回ほど繰り返した辺りで前半戦は終了。

 

ただし、相手の挑発行動がウザったいので、ループの隙間にツバキの挑発を1回は挟む必要があるかなと思います。

 

f:id:hetaretonbo:20240218183906p:image

 

後半戦は前半戦よりもシンプル。

 

f:id:hetaretonbo:20240218133215p:image

 

ツバキの挑発を挟む必要がないので、ミカまでの3ループに加えてシロコのEXを挟めばボスの防御力が下がって効率アップかなと。

 

f:id:hetaretonbo:20240218184136p:image

 

バリアを張られてもミカのEXはヒット数がかなり多いので特に問題なく破壊可能…とはいえ張られない方が確実に時短は出来たので、こだわるなら試行回数増やすことになりそうです。

 

まとめ

以上、重装甲相手の大決戦編成についてでした。

 

f:id:hetaretonbo:20240218184418p:image

 

軽装備同様に遊びが少ないのは不満点ですが、相手も強いので文句も言えず。

 

それでも、もう少し好きな生徒を入れられないかなと編成を考えてみようとは思います。

 

まあ、ミカは推しキャラの1人なので、彼女が活躍している現状は大満足ですけどね!

 

f:id:hetaretonbo:20240218184357p:image

 

そういえばミカも2周年を記念して実装した生徒ですが、1年経過した今でも最優秀アタッカーとして活躍してますよね。

 

ブルアカはその辺のキャラ調整が本当に上手いと思います。

 

どれだけ年月が経っても色々な生徒に活躍の機会を与えられるのって難しいと思うんですよ。

 

ソシャゲなんてインフレしてなんぼのコンテンツですしね。

 

だからこそ、推しキャラが活躍する機会を得ると嬉しくなってしまいます。

 

では、本日はこの辺で。

 

f:id:hetaretonbo:20240218133309j:image