トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】総力戦ワカモホバークラフトの編成に関するメモ

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皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

ブルアカでは現在、総力戦として「ワカモホバークラフト」が開催中。

比較的新しい総力戦ボスですが、季節感ガン無視で再登場してきましたね。

前半戦と後半戦に分かれている系のボスで、要求される要素が全く別なので、個人的にはかなりの強敵だと思っています。

カイテンジャー然り、ゴズ然り、2部構成のボスはどうしてこうも戦いにくいのか。

今回は次回開催時の参考記録として主にEX相手の編成をメモしていこうかと思います。

 

ボスの特徴簡易書き

というわけで本題。

 

現在開催中の総力戦「ワカモホバークラフト」は冒頭で書いた様に前半と後半に分かれているタイプのボスです。

 

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それぞれ要求される生徒の要素が全く違う辺りは「カイテンジャー」と似ていますね。

 

前半戦は水着ワカモ単体とのバトル。

 

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コチラは主に「CC付与」で相手の動きを止めつつ、隙間に攻撃をしていく感じになります。

 

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CC付与で動きを止める恩恵は「与ダメ上昇」「固有デバフの解除」とかなり大きいため、基本的には無視せず狙っていきたいところ。

 

後半戦はブチギレたワカモがホバークラフトに乗って突撃してくるパート。

 

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コチラはホバークラフト本体とミサイル誘導装置を交互に攻撃して体力を削っていきます。

 

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特にホバークラフトが引っ込んでミサイル誘導装置が出てきているタイミングでは、後ろからミサイルが飛んでくるので、コレの対処も必須ですね(とはいえEXまでならガン無視でOKでした)

 

また、固有のギミックとして「攻撃回数によって敵に与ダメ上昇のデバフがかかる」という仕様があり、通常攻撃やNSを活用して攻撃回数を稼ぎつつ、メインアタッカーでEXを撃ち込むという戦い方が一般的です。

 

前半戦で必須の「CC付与要員」が後半戦では殆ど活躍しない辺りが嫌らしいボスですね。

 

素直に2編成で分ければ問題ありませんが、EXくらいならそろそろ1凸で片付けたいところ。

 

ちなみに前回挑戦時はどう足掻いても1凸でクリア出来ず、毎日2凸で片付けていました。

 

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

あれから少しは成長しているはずなので、今回は1凸クリアを目指していきます。

 

自前生徒での編成考察

さて、とりあえずはサポ無しの自前生徒だけ編成を考察。

 

前半後半を1編成で通すとなると、各役割の生徒を入れないといけないので意外と大変です。

 

まずはメインアタッカーとして絶対王者のミカを選出。

 

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貫通属性有利の戦場で彼女は外せません。

 

ミカばかりに頼るのもアレなんですが、今回は余裕が無いので遠慮なく使わせて貰いました。

 

次に前半戦で活躍するCC要員としてはツバキを選びました。

 

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EX難易度相手なら1回目のスタンをEXスキル1発で入れられるのが優秀。

 

前回開催時は前半後半をしっかり分けていたので、SP枠でチヒロを採用していました。

 

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ただ、今回は前半戦でCC要員には落ちてもらう予定なので、フロントに置けるツバキの方が適任かなと。

 

次に後半戦向けの攻撃回数稼ぎ要員ですが、フロントにマキとヒナ、SP枠にウタハをチョイス。

 

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私の趣味が多分に入ってはいるものの、しっかりと適性がある生徒を選んでおります。

 

ヒナは通常攻撃の回数が化け物じみており、10秒で70ヒット程度稼いでくれますので、相性等倍ですがかなり適性があるかなと。

 

SP枠に入れているウタハは愛用品2まで完全に育成しているため、NSでのターレット呼び出しが攻撃回数を稼ぐのにピッタリです。

 

また、前半戦でもワカモの攻撃から生徒を守るデコイに使えたりと、今回の総力戦ではかなり相性が良いですね。

 

最後に今回1から育てたマキちゃん。

 

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スキル構成が防御デバフ&追加ダメージと非常に優秀な組み合わせで、EXスキルを使わなくてもNSだけで十分な活躍をしてくれます。

 

以前より総力戦コインで神名文字を交換はしていたものの、育成には着手していませんでした。

 

総力戦や大決戦が開催されるたびにランキングの編成に入っていたので、いつか育てようとは思っていたんですけどね。

 

どこかのタイミングでマキ本人を引き当てる事が出来たので、今回を機に育成することを決意。

 

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本当は先日お迎えしたハレキャンとかコタキャンを育成するためのミレニアムリソースだったのですが、今はマキちゃんが優先ということで使わせて貰いました。

 

大決戦などで貫通属性有利の戦場も増えてきていますし、先行投資ということで。

 

全然関係ありませんが、現在開催中のイベントで出てきている三つ編みマキちゃんも可愛いですよね…実装をお待ちしております。

 

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話が逸れましたが、以上のメンツに安心安定のヒマリ様を入れた6人で組んでみました。

 

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戦い方の流れはこんな感じ。

 

初手ツバキで1回目のスタン。

 

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ウタハのEXでターレットをワカモの背後に設置(タゲがこっち向きます)

 

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後はゲージが9まで溜まったらミカのNSを邪魔しない様にヒマリ→ミカを繰り返すだけ。

 

ウタハが呼んだターレットは3回くらい攻撃喰らったら壊れるのですが、2回目以降はツバキより後ろに配置。

 

ヒマリ→ミカの流れを3回くらい繰り返した辺りでちょうどツバキが落ちて、そのままマキのEXでも撃てばワカモも倒せるので、そのまま後半戦。

 

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後半戦ではツバキがいるとスキル回らずに微妙だったので、申し訳ないんですが前半戦で落ちて貰います。

 

後半戦は非常にシンプルで、ウタハ→ヒマリ→ミカを繰り返すだけ。

 

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この流れをちょうど1巡する辺りでホバクラパートとミサイルパートが切り替わります。

 

また、ウタハが設置したターレットもちょうど時間切れで壊れるので、再設置する良いタイミングでした。

 

コチラも4回くらい同じ流れを繰り返して終了。

 

時間は大体30秒余りくらいでしょうか?

 

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速くは無いですが同じことを繰り返しているだけで勝てるので安定はしています。

 

サポートを借りて編成考察

自前の生徒だけでは上の結果が限界でしたが、サポート借りたらどうなるかな?ということで色々試してみました。

 

まずは総力戦でよく見かけるアコヒマ編成。

 

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サポートでブルアカ師匠からアコさんを拝借しております。

 

前半戦はツバキで1回スタン取った後にひたすらアコ→ヒマリ→ミカを繰り返すだけ。

 

自前編成でやった時同様にワカモが倒れる頃にはツバキが沈みます。

 

後半戦も全く同じで、ウタハのターレット設置が無い分コチラの方がわかりやすいですね。

 

ミカ様が圧倒的火力を見せつけて50秒残しくらいで撃破です。

 

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次に正月フウカを借りた編成。

 

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やっていることは全く一緒で、アコの部分がフウカになっただけなのですが…。

 

この編成がメチャクチャやりやすいです。

 

一連の流れに使用するコストがアコヒマ編成よりも4コストくらい下がりますので、回転率が半端ないですね。

 

アコヒマ編成だと3+3+6で12コストなのに対して、フウカを入れた編成では2コスト+3コスト+3コスト(フウカスキルで半減)で8コストとかなりスピードアップです。

 

正月フウカのEXにはアコほどではないにせよ会心バフが乗っているのもポイント高め。

 

コチラの編成使用時が一番討伐速度が早く、80秒残しでワカモさんが沈みました。

 

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最後にサークルメンバーさんより「EXならスズミが良い感じにハマりました」というアドバイスを受けて、ツバキの枠をスズミに変更した編成。

 

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メンバーさんのスズミは専用装備込みでしっかりと育成されているため、EXスキルやNSでCC付与が出来ます。

 

実際に使ってみたのですが、コレがかなり使いやすくて驚きました。

 

基本的な戦法は自前生徒を編成した時と変わらないものの、前半戦で2回目以降のスタンを勝手に取っていってくれるのが非常にありがたく、後半戦もそれなりに手数が多いので無駄にならずと良い感じでした。

 

メインアタッカーの運用自体に差は無いものの、自前の生徒を編成した時よりも早い40秒残しでクリアとなります。

 

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今回試してみた編成はこんな感じ。

 

前回が2凸必須だったことに比べると1凸が安定したのは成長が見えるかなと。

 

ただ、サポートを借りないと速度を出せないということは、まだまだ足りてない証ですね。

 

総力戦を乗り越えるたびに自分に足りない物が見えてきますので、これからも精進していきたいと思います。

 

まとめ

総力戦難しい!!

 

では、本日はこの辺で。

 

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