トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】プリコネ6周年おめでとうございます!属性関連のアプデが非常に面白い!

f:id:hetaretonbo:20240217135456j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日プリコネ楽しませて貰っています!

プリコネも15日でついに6周年を迎えました。

6年間も続いているゲームって凄いですよね。

というか6年という月日が凄いです。

6年あれば小学校に入学した子供が卒業して中学生になってしまいますからね!

まあ、我々大人にとっては6年間とかあっという間に過ぎ去っていくものなのですが(遠い目)

何はともあれ6年間も同じゲームが続いているというのは非常にめでたい!

プリコネがどこまで続くのかは未知数ではあるものの、また1年を無事に迎えられると良いなと思います。

 

属性関係はじっくり進めていく

というわけで本題。

6周年の目玉コンテンツといえば「属性」関連の仕様追加ですね。

 

f:id:hetaretonbo:20240217135859j:image

 

今までのプリコネは物理と魔法の区分があった程度で、他のソシャゲによくある「属性」という概念は全くありませんでした。

 

それが6周年という区切りで大幅に変更。

 

全てのキャラクターに属性が振り分けられ、それらを活用した戦い方をすれば有利に立ち回れるというシステムになりました。

 

この辺は6周年記念イベント内でも結構語られていまして、先駆けとしてユイ達が「属性」の力に目覚めた描写がされています。

 

チュートリアル画面でもユイちゃんが真っ先に体験者になってますね(笑)

 

f:id:hetaretonbo:20240217140059j:image

 

そして実際にアップデートが入って少し触ってみたんですが、予想していたよりは難しく無いかなといった印象でした。

 

もう少しゴチャゴチャと面倒な仕組みになるかと身構えていたんですけどね。

 

蓋を開けてみれば「同じ属性で固めた編成使うと強くなるぞー!」くらいの感覚です。

 

f:id:hetaretonbo:20240217135953p:image

 

もちろん、今まで通りに最強キャラだけ固めた編成使っても良いんでしょうが、そこから属性が外れているキャラを属性が合っているキャラに入れ替えるだけでも結構パワーアップします。

 

というか、属性を固めた時のボーナス値が結構馬鹿になりません。

 

f:id:hetaretonbo:20240217140024j:image

 

特に3人〜5人の時は相当量の上昇補正がかかりますので、今後は属性優先で組んでいくことになりそうです。

 

キャラの強化がヌルゲーに

属性を固めた方が良いのは間違いないのですが、問題は「その属性のキャラ育ててないよ!」でしょうか?

 

実際私も6周年のアプデが入るまでは未育成のキャラが山ほどいました。

 

そんな悩みも新しいシステム導入で全て解決。

 

f:id:hetaretonbo:20240217140143j:image

 

はい、シンクロ強化とかいう最強システムの実装ですね。

 

簡単に説明すると「20キャラだけ育てれば他は全く同じとこまで無料で強化出来るよ」という神機能が追加されたんですよ。

 

装備を集める必要もマナを用意する必要もポーションを用意する必要もなくなります。

 

今までの苦労はなんだったんだ!?と思ってしまいますが、私のようなグータラな人間にとっては非常にありがたい。

 

で、実際に美食殿20キャラを最大強化した後にシンクロ強化を使ってみたんですよ。

 

f:id:hetaretonbo:20240217140405j:image

 

今までレベル1とかで放置されていたキャラも一気に最大強化され…。

 

f:id:hetaretonbo:20240217140417j:image
f:id:hetaretonbo:20240217140420j:image

 

あっという間に全キャラ育成終了(笑)

 

うーん…これは凄い。

 

なんか全然違うゲームを遊んでいる気がしなくもないのですが、個人的には大満足の機能です。

 

というか、こうでもしないと各属性のキャラで編成を固めるとか大変過ぎます。

 

そして今までは育成が追いついていないから使っていなかったキャラの使用頻度も属性システムと合わせて増えていくのかなと思いますね。

 

深域クエストはじっくりと

さて、属性関連で追加された要素が他にもいくつかあります。

 

「属性強化」「深域クエスト」の二つですね。

 

f:id:hetaretonbo:20240217140454j:image
f:id:hetaretonbo:20240217140451j:image

 

属性強化は主人公のプリンセスナイトの能力をアイテムを利用して強化していくというもの。

 

全て強化することが出来れば上昇幅が大きいので、積極的に伸ばしていくことになりそうです。

 

f:id:hetaretonbo:20240217140541j:image

 

そしてもう一つの深域クエストですが、こちらは高難易度を自称しているだけあって非常に難しいものとなっていました。

 

f:id:hetaretonbo:20240217140631j:image

 

というか、1−2くらいから既に相当難しいです(適当な編成だとクリアすら出来ません)

 

一応、一番最初のクエストは簡単にクリア出来るようになっているみたいなので、日々の周回に困ることはないのですが、それ以降の難易度の上がり方がエゲツないですね。

 

ただ、コレに関しては属性強化やキャラの育成などをしっかり終わらせたことを前提にした難易度になっているっぽいので、急いで頑張る必要もないかなと。

 

1日に挑戦出来る回数も最大10回までと決まっていますし、とりあえず毎日周回できる状態を作るのが大事かなと思います。

 

まとめ

以上、6周年で追加された属性関連に関する感想でした。

 

「今更属性の概念入れるとか大丈夫か!?」と心配していましたが、実際にやってみると全く難しくなくて面白い仕様変更だなと感じましたね。

 

とはいえ、それはあくまでもキャラがほとんど揃っていて自由に編成を組める側から言える意見かなと。

 

例えばゲームを始めたばかりの人が最初から「属性固めの編成を作る!」というのは無理な話ですしね。

 

その辺をカバーするためにシンクロ強化などのシステムが用意されましたので、フル活用してゲームを楽しんでいって欲しいなと思います!

 

では、本日はこの辺で。

 

f:id:hetaretonbo:20240217140728j:image