トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

2024年スタート!今年も宜しくお願い致します!

f:id:hetaretonbo:20240103120216j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

2023年も光の速さで過ぎ去り、あっという間に2024年がスタートしました。

去年の2月くらいからブログを再開し、マイペースにチマチマと更新させて頂いております。

今年ものんびりと日記の様な何かを書いていこうと思いますので、何卒宜しくお願い致します。

 

さて、年末年始でもソシャゲ方面は通常運転。

 

運営しているスタッフの方々って絶対に正月休みとか無いですよねコレ。

 

私も正月休みとは無縁の仕事をしているので気持ちがメッチャわかります。

 

しかも私が現在遊んでいるソシャゲは2月とか3月にアニバーサリーが来るものが多く、それに向けて今から色々と動いているのかなぁと思うと頭が上がりません。

 

まずは2月の頭にブルアカが3周年。

 

f:id:hetaretonbo:20240103120315j:image

 

私は2周年が終わった辺りにブルアカを始めたので、ちょうど1年の区切りですね。

 

ブルアカには去年散々楽しませて貰った恩義がありますし、今年も追いかけていけたらなぁと思っております。

 

2月中頃にはプリコネが6周年。

 

f:id:hetaretonbo:20240103120408j:image

 

6年間も続くゲームは最近だと稀ですし、十分に長寿ゲームと言えるでしょう。

 

最近はクラバトも隠居して、ストーリーを楽しむだけのゲームになってはいますが、元々プリコネはストーリー目当てで遊んでいますからね。

 

今年もそのスタンスを崩さずに頑張っていきたいと思います。

 

最後に何だかんだで続けてしまっているグラブルが3月に10周年を迎えます。

 

f:id:hetaretonbo:20240103120608j:image

 

10年間も続けているのって本当に凄いですよね。

 

長く続けている=ユーザー数が多いことから色々と問題になることもあるみたいですが、私はグラブルもガチ勢ではないので、無料ガチャとかだけ引かせてもらいながら遊んでいければなと。

 

昔はガッツリ重課金したりしてたんですけどね。

 

去年くらいからソシャゲに課金は馬鹿らしくなって、ほぼ全てのゲームを無課金で遊んでいます。

 

唯一ブルアカにだけはマンスリーパックとスタミナパックを毎月入れているくらいでしょうか?

 

なんかソシャゲへの課金を辞めた瞬間に毎月お金が貯まるようになりました(当たり前)

 

それでも十分に遊べるので、今年も微課金スタイルを貫いていこうと思います!

 

では、本日はこの辺で。

今年も1年宜しくお願い致します!