トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ初心者日記11】プレイ開始30日経過…そしてまさかのタイミングで開催されたプリフェス!来てしまったからには回すしかないわけだが果たして?【クランバトル10億への道編】

f:id:hetaretonbo:20230724123602j:image

 

皆さんこんにちは。

新米騎士(笑)のトンボです。

 

相変わらず時系列がメチャクチャですが、7月の頭で新米騎士アカウントも30日を迎えました。

今回は色々とすっ飛ばしてプレイしたせいで早い段階で盆栽ゲーム化していたので、時間が過ぎるのも早く感じますね(日課やるだけですし)

さて、無事に1ヶ月を過ごした訳なのですが、少し予想外のことがありました。

はい…まさかのプリフェスが7月頭に開催されてしまったんですよね。

予想では8月のハフバくらいまで開催されないと思っていたのですが…。

まあ、開催されてしまったものは仕方ありませんので、しっかりと利用していきたいと思います!

 

プレイ開始30日経過!

早いもので、7月の頭に新米騎士を始めて1ヶ月が経過しました。

f:id:hetaretonbo:20230724123640j:image

あっという間の30日間だった気がします。

 

そんな新米騎士の進行具合はこんな感じ。

 

まず、新戦力としてジータが星6になりました。

f:id:hetaretonbo:20230724124102p:image

 

かなり早期からピースを集めていたおかげで、思ったよりも早く目標数に到達。

f:id:hetaretonbo:20230724123902p:image

 

解放クエストは苦戦したものの無事に突破し。

f:id:hetaretonbo:20230724124009p:image
f:id:hetaretonbo:20230724124014p:image

 

恒常キャラの中では最強クラスのジータを才能開花させることが出来ました!

f:id:hetaretonbo:20230724124043p:image
f:id:hetaretonbo:20230724123831j:image

 

これでクエスト攻略がかなり楽になります。

 

プレイヤーレベルも上がってきて手持ちのキャラも充実してきました。

f:id:hetaretonbo:20230724124401p:image

育成はスタメン5人だけしか進めていませんが、ある程度ピース集めが落ち着いたら全員分の装備を揃えていきたいと考えています。

 

そして、クエスト進行にも動きが…。

 

今まで時間切れで倒しきれなかったボスをギリギリですが撃破。

f:id:hetaretonbo:20230724124545p:image

f:id:hetaretonbo:20230724124448p:image

 

無事に第3章の世界(エリア63以降)にたどり着くことが出来ました。

f:id:hetaretonbo:20230724124740p:image

f:id:hetaretonbo:20230724124637p:image

 

ただまあ、ここから先は最新エリアとなっていまして、ボスが硬い硬い。

f:id:hetaretonbo:20230724124922p:image

 

突破するにはもう少し育成が必要な様です。

 

そしてNORMALクエストに続いてHARDとVHクエストも行けるところまで進み…。

f:id:hetaretonbo:20230724125045p:image
f:id:hetaretonbo:20230724125031p:image
f:id:hetaretonbo:20230724125038p:image

 

イリヤやトモのピュアメモピもしっかりと確保。

f:id:hetaretonbo:20230724125146p:image
f:id:hetaretonbo:20230724125138p:image

 

これで素材さえ揃えば手持ちキャラをさらに強化することが出来そうです。

 

全体的なクエスト進行はこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20230724125223j:image

始めて30日ですが、終わりが見えてきましたね。

 

最近の序盤環境は本当に何かがおかしい(笑)

 

プリフェスでフェス限キャラを狙っていく

というわけで本題。

予想していなかったタイミングでプリフェスが開催されてしまいました。

f:id:hetaretonbo:20230724125320j:image

 

次に開催されるのは8月のハフバだと思っていたんですけどね。

 

さらに今回は新フェス限キャラとして「クローチェ」が登場。

f:id:hetaretonbo:20230724125345j:image

 

範囲攻撃主体の面白いキャラとなっております。

 

まあ、私の狙いは別にあって、今回はこの2人を狙っていこうかなと。

f:id:hetaretonbo:20230724125422j:image

 

はい、星6才能開花が実装されているクリスティーナ&ムイミですね。次のプリフェスが開催されたら天井で取るつもりの2人でした。

 

ぶっちゃけ星6にするための素材(主にピュアメモピ)は対象クエストに辿り着いてすらいないので急いで取る必要も無いのですが、せっかく開催したのだから回さないのも勿体無いかなと。

 

新キャラの運が良ければクローチェも複数入手出来て、それだけで星5キャラ増やせますしね。

 

現在の所持ジュエルは約12万個(4天井分)

f:id:hetaretonbo:20230724125536p:image

 

クエストをガンガン進めているので毎日スタミナ回復で大量消費していても貯まっていきます。

 

2天井分使ってしまっても大した痛手ではないので、今回は400連分回していきましょう!

 

1天井目の結果

早速ガチャ回し。

 

今回は天井でムイミやクリスティーナを取る予定ですが、出来れば他のフェス限キャラもお迎えしたいところ。

 

あと、オマケでメモピが200個付いているクローチェも出来れば複数欲しいです。

余ったメモピはカリンの解放に回せますしね。

 

そんな感じで回した最初の200連がこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20230724130025p:image
f:id:hetaretonbo:20230724130018p:image
f:id:hetaretonbo:20230724130012p:image
f:id:hetaretonbo:20230724125923p:image
f:id:hetaretonbo:20230724125908p:image
f:id:hetaretonbo:20230724125900p:image
f:id:hetaretonbo:20230724125950p:image
f:id:hetaretonbo:20230724125943p:image
f:id:hetaretonbo:20230724130038p:image
f:id:hetaretonbo:20230724125853p:image
f:id:hetaretonbo:20230724125937p:image
f:id:hetaretonbo:20230724130032p:image
f:id:hetaretonbo:20230724125929p:image
f:id:hetaretonbo:20230724125915p:image
f:id:hetaretonbo:20230724130002j:image
f:id:hetaretonbo:20230724130006p:image
f:id:hetaretonbo:20230724125956p:image

 

色々とツッコみたいことがあって困りますね。

 

まず、内容だけ見ればかなり当たりです。

 

恒常キャラの中でも有用なクウカ(ノワール)や育成予定のモニカ&マホが素引き出来ました。

 

さらにフェス限キャラも3キャラ出ていまして、アン&グレアなんて大当たりの部類です。

 

ただ…今回出てきたフェス限キャラ…。

 

全部被ってる!!

 

なぜこうも的確に持っているフェス限キャラが被るのか。

 

そして今回の目玉でもあるクローチェさん。

沢山出て欲しいなぁとか言った手前アレなのですが…4枚は流石に出過ぎではないでしょうか?

 

いや、ありがたいんですけどね!メッチャ嬉しいんですがここまで出るとなんか怖い。

 

この時点でメモピが800個とかになってます。

f:id:hetaretonbo:20230726022604p:image

 

気を取り直して天井は予定通りムイミを選択。

f:id:hetaretonbo:20230724130225p:image
f:id:hetaretonbo:20230724130221p:image
f:id:hetaretonbo:20230724130231p:image

今はサポートで借りるしかないムイミちゃんですが、これで自前で用意する準備が出来そうです。

 

2天井目の結果

1天井目がなかなか面白い結果で終わりましたが、間髪入れずに2天井目を回していきます。

 

次はクリスティーナ様を天井する予定です。

 

出来れば他のフェス限キャラも欲しいところですが果たして結果は…。

f:id:hetaretonbo:20230724131639j:image
f:id:hetaretonbo:20230724131642p:image
f:id:hetaretonbo:20230724131543p:image
f:id:hetaretonbo:20230724131553p:image
f:id:hetaretonbo:20230724131537p:image
f:id:hetaretonbo:20230724131549j:image
f:id:hetaretonbo:20230724131515p:image
f:id:hetaretonbo:20230724131632p:image
f:id:hetaretonbo:20230724131654j:image
f:id:hetaretonbo:20230724131559j:image
f:id:hetaretonbo:20230724131608j:image
f:id:hetaretonbo:20230724131657j:image
f:id:hetaretonbo:20230724131602p:image
f:id:hetaretonbo:20230724131522j:image
f:id:hetaretonbo:20230724131612p:image
f:id:hetaretonbo:20230724131525p:image
f:id:hetaretonbo:20230724131625p:image
f:id:hetaretonbo:20230724131618p:image
f:id:hetaretonbo:20230724131531p:image
f:id:hetaretonbo:20230724131648p:image

色々とツッコみたいところがあるのですが…。

 

クローチェさん出過ぎ!

 

前半で4回出てきて後半でも4回出てくるって。

 

この400連で合計8回も出てきてしまいました。

 

メモピの数も1600個と訳のわからない状態に。

f:id:hetaretonbo:20230724131244p:image

 

「たくさん出たらカリン解放分に回そうかな」とか冗談で思ってたのに、まさかここまで増えてしまうとは予想外でした。

 

そして全体の内容的にも良い感じでしたね。

 

フェス限では新規でコッコロ(プリンセス)を獲得。ハフバでの専用装備実装が期待されている有望株です。

 

そして恒常キャラでは現在でも使用頻度が高いミサキ(ステージ)とユキ(オーエド)の衣装違いをお迎え。

 

ピックアップされていない恒常キャラを狙うのは難しいので、このタイミングで入手出来たのはラッキーとしてか言えません。地味にタンク役としてジュン(クリスマス)なんかも優秀ですしね。

 

全体的な星3キャラ枚数は400連中37枚とかなりの上振れ(期待値24枚なので)

 

たまに酷い結果の時もある分、こういう風に偏ってくれると嬉しいものがあります。

 

最後にクリスティーナ様を天井でお迎えし…。

f:id:hetaretonbo:20230724131416p:image
f:id:hetaretonbo:20230724131424p:image
f:id:hetaretonbo:20230724131421j:image

 

今回のガチャは終了!

 

色々とツッコミどころが多い気はしますが、概ね満足のいく結果だったのではないでしょうか?

 

新規のキャラも増えましたし、ある程度落ち着いたら次回クランバトルに向けて育成を開始しないといけませんね(笑)

 

では本日はこの辺で。

皆様良きプリコネ初心者ライフを!