トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】7月が近づいてきましたが今年のプリコネ夏イベントはどんな具合だろうか?

f:id:hetaretonbo:20230629143726j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

最近はブルアカやらプリコネのやり直しデータやらにかまけていて、すっかりメインアカウントの方が放置気味でした。

放置と言っても最低限の日課はこなしているのでクランリーダーとしての威厳はギリギリのところで保たれているでしょう。

まあ、あまりにも時間が無さすぎてクランバトル4段階目ボスが解禁されてるのに3段階目ボスに難易度変更して楽したりしたので、メンバー様から白い目で見られている可能性もありますが。

という私の話は置いておいて、7月も近づいて最近は夏らしい日も増えてきました。

プリコネでも夏イベントや来月の才能開花キャラが発表されていますので、その辺りを見ていこうと思います。

 

今年の夏は意外な組み合わせ?

 

既に公開されている7月の夏イベント告知。

f:id:hetaretonbo:20230629143757p:image

 

今回はかなり前にお正月イベントで訪れた「オーマ」が舞台になる様です。

f:id:hetaretonbo:20230629143811j:image

 

カズマサのオッサンもお久しぶりですね。

f:id:hetaretonbo:20230629143822j:image

 

全プリコネイベントの中でもトップクラスに知名度の高いNPCキャラですが、今回も必殺の「ひゃぁん」が炸裂するのでしょうか?

f:id:hetaretonbo:20230629143832j:image

 

ボス戦への参戦も期待が高まるところです。

f:id:hetaretonbo:20230629143849j:image

 

さて、今回の夏イベント。

 

カズマサさんがメインヒロインなのは揺るがぬ事実なのですが、他にも色々な娘が登場します。

 

メルクリウス財団からは「ユカリ」「アキノ」が水着姿で登場。

f:id:hetaretonbo:20230629143927j:image
f:id:hetaretonbo:20230629143930j:image

 

実はプリコネ1年目の夏イベントから登場だけはしていた2人の水着姿。

f:id:hetaretonbo:20230629144131j:image

当時は「タマキ」「ミフユ」が主役のイベントだったので最後にほんの少し出番があっただけだったんですよね。5年の歳月を経ての登場に、古参勢としては喜びを隠せません。

 

そしてもう1人意外なキャラが参戦。

f:id:hetaretonbo:20230629144153j:image

はい、まさかの水着ネネカ様です。

 

f:id:hetaretonbo:20230629144202j:image

マサキさん…あなたとは良い酒が飲めそうだ。

 

まあ、ここにきて七冠の衣装違いが来るとは思いませんでしたね。

 

最近は女将になったりウサギになったりと、七冠も柔らかくなったものです。

f:id:hetaretonbo:20230629144428j:image
f:id:hetaretonbo:20230629144424j:image

 

というか、ネネカ様って正月イベントの時もムイミちゃん連れてオーマに来てた記憶があります。

f:id:hetaretonbo:20230629144440j:image

この時は美食殿メインだったので影が薄かった記憶がありますが(キャラは現役バリバリ)

f:id:hetaretonbo:20230629144451j:image

そう考えるとオーマが舞台の今回のイベントで参戦するのも納得といったところでしょうか?

 

f:id:hetaretonbo:20230629144506j:image

どちらにせよ、彼女達の活躍に期待大です!

 

ついに最後の1人が才能開花

 

話題は変わって7月の才能開花キャラ。

f:id:hetaretonbo:20230629144519p:image

 

今回はアイドルグループ「カルミナ」から「ツムギ」の才能開花が解禁されます。

f:id:hetaretonbo:20230629144529j:image

 

同グループの「ノゾミ」「チカ」が才能開花する中、最後まで残っていたツムギちゃん。

f:id:hetaretonbo:20230629185651j:image
f:id:hetaretonbo:20230629185654j:image

チカちゃんが才能開花したのが1年半前なことを考えると、相当期間が空いてしまいました。

 

まあ、これでアイドル3人仲良く星6になれたということで、騎士君争奪戦の方も並んだと考えて良いでしょうか?この3人の絆エピソード…結構恋愛寄りの話なんで読んでて面白いんですよね。

f:id:hetaretonbo:20230629185708j:image
f:id:hetaretonbo:20230629185711j:image

個人的にツムギちゃんが好きな身としては、続きが気になるところだったのです。

 

そういえば全然話は変わるのですが、ギルドエピソードってこれ以上追加されないんですかね?

f:id:hetaretonbo:20230629144637p:image

星6才能開花で好感度合計だけはゴリゴリ上がっているんですが、リリースしてから5年間でギルドエピソードが追加されることは1度もなく。

 

流石に今更感があるから放置しているのか、どこかのタイミングで解禁する予定があるのか。こればかりは運営様の匙加減なのですが、個人的には追加してくれると嬉しいかなって思います。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!