トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】ヨリちゃんの星6才能開花決定!そして3周年記念イベントの情報が少しずつ出てきましたね!

f:id:hetaretonbo:20210126131412j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

公式さんからの情報公開で次の星6才能開花キャラが決まりました。

なんと!星6才能開花したばかりのアカリちゃんに続き、姉のヨリちゃんが才能開花するのです!

さらに1月末から開催が予定されていた3周年記念イベントについても予告編が公開されましたので、その辺りについて書いていこうと思います。

 

 

ヨリちゃん才能開花決定!

1月のアップデートで星6才能開花が解禁されたアカリちゃん。

 

 

この時に「姉のヨリちゃんも才能開花させてあげてください!」と冗談で書いたのですが、まさかの2ヶ月連続で姉妹開花が実現してしまいました。

 

f:id:hetaretonbo:20210126131427j:image

 

これは嬉し過ぎる誤算。

 

ヨリちゃんは育成に「クランコイン」を使用するので育成が困難なキャラではありますが、私は個人的な趣味で育てていました。

 

f:id:hetaretonbo:20210126131513p:image

 

この姉妹、プリコネの中でもかなり好きなキャラなんですよ。

 

どちらも捻くれた性能をしているので使いやすいとは言えないんですけどね(笑)

 

ちなみに、半年前くらいに開催されたストーリーイベントの報酬でメモピが貰えたので、その時に育てたって人も結構いるかも?

 

f:id:hetaretonbo:20210126131619p:image

 

何にせよ、ヨリちゃんがパワーアップしてくれるのはファンとして大歓迎です!

 

 

必殺技演出が凄い

ヨリチャンといえば、自傷効果のあるスキルで自己バフをかけながら範囲攻撃で相手を殲滅するアタッカーです。

 

とはいえ、最近のインフレに飲まれて活躍する機会がめっきり減っていました。

 

UB効果もシンプルな魔法範囲攻撃でしたしね(追加効果特に無し)

 

f:id:hetaretonbo:20210126131635p:image

 

このUBがどんな風にテコ入れされるのか非常に気になるところです。

 

で、公開されたUB動画がコチラ。

 

f:id:hetaretonbo:20210126131650j:image
f:id:hetaretonbo:20210126131653j:image
f:id:hetaretonbo:20210126131658j:image
f:id:hetaretonbo:20210126131656j:image
f:id:hetaretonbo:20210126131701j:image

 

いや、なんか凄いことになってる⁉︎

 

星6キャルちゃんのUB演出も世界が終わりそうな感じでしたが、ヨリちゃんはそれに匹敵するレベル。

 

こんなのぶっ放してたら地形が保ちませんよマジで。

 

ちなみに、技名も「ライトニングジャベリン」から「ジャッジメントジャベリン」に変化。

 

ゲーム好きなヨリちゃんっぽい厨二心溢れる技め…ゲフンゲフン

 

まあ、プリコネ自体がゲームの世界なのでなんでもありなんでしょうきっと(笑)

 

 

育成の優先度はどうなる?

最初の方にも書いた通り、ヨリちゃんを育成するには大量の「クランコイン」が必要です。

 

これ、初心者の人には絶望的なくらい集めにくいんですよね。

 

ぶっちゃけレベルがカンストしている人でも「クランコイン余っているよ」って人は少ないはず。

 

まあ、プリコネを長期間遊んでいるプレイヤーさんだったら、クランバトルに力を入れていなくても余っていると思いますが(私も余ってます)

 

f:id:hetaretonbo:20210126131813p:image

 

そしてクランコインで育成出来るキャラには優秀な娘が揃っているんですよね。

 

かなり前に星6才能開花が解禁されているイオ先生。

 

f:id:hetaretonbo:20210126131823p:image

 

優秀なデバッファーのマコトちゃん。

 

f:id:hetaretonbo:20210126131832p:image

 

特にこの2名は育成優先度が高かったりするので迷いどころです。

 

ただですね、イオ先生はアリーナ向けのキャラですし、マコトちゃんに関しては来月辺りにサイドストーリーで入手出来る様になるんですよ(順当にいけば探偵の話が追加されるため)

 

f:id:hetaretonbo:20210126131912p:image

 

そう考えるとヨリちゃんの性能次第では育成優先度がガラリと変わるかもしれません。

 

今までは「クランコインはマコトに注ぎ込む」みたいな流れが一般的でしたが、キャラのインフレが進んでクランバトルでもあまり使用しなくなっているのが現状。

 

もちろん、キャラが揃っていない場合はまだまだ現役で使いますけどね。

 

まあ、ヨリちゃんはヨリちゃんで自傷スキル持っていたりするので、使いやすいかって言われれば微妙なところなんですが。

 

f:id:hetaretonbo:20210126131933p:image

 

何にせよ、星6才能開花の強化内容次第では育成環境にも変化があるかもしれませんね!

 

 

3周年記念イベントの予告編解禁

お次は1月末に開催が予定されているストーリーイベントの話。

 

f:id:hetaretonbo:20210126132000j:image

 

以前から「3周年を記念した内容になるよ!」と告知はされていましたが、具体的にどんなイベントになるかは不明のままでした。

 

そして公開された予告編がコチラ。

 

f:id:hetaretonbo:20210126132023j:image
f:id:hetaretonbo:20210126132020j:image
f:id:hetaretonbo:20210126132033j:image
f:id:hetaretonbo:20210126132017j:image
f:id:hetaretonbo:20210126132036j:image
f:id:hetaretonbo:20210126132030j:image
f:id:hetaretonbo:20210126132027j:image
f:id:hetaretonbo:20210126132015j:image

 

やっぱり主役は美食殿!というかコレはコッコロちゃん主役なのでは?

 

タイトルも「絆、つないで。こころ、結んで。」とコッコロちゃんをイメージしたものになっています。

 

f:id:hetaretonbo:20210126132101j:image

 

これは嬉し過ぎるサプライズ!

 

美食殿が主役のイベントは結構ありますが、コッコロちゃんが主役のイベントってのは今まで無かったので本当に嬉しいです。

 

ちなみに、他の情報は一切なし。

 

イベント詳細で「限定配布キャラがいるよ」ってことだけはわかっているのですが、予告編を見る限りでは立ち絵のイラストなどは公開されていません。

 

うーむ…流石にアニバーサリーの記念イベントだけあって期待感を煽ってきますね。

 

個人的にはコッコロちゃんの別Ver.が配布されると神イベントなんですが、コッコロちゃんて既に4キャラもいるんですよね。

 

f:id:hetaretonbo:20210126132131p:image

 

これでさらに追加されたら…正真正銘のコッコロちゃん編成が出来てしまいます(笑)

 

まあ、冗談は置いておいて。

 

イベントの開催が今からとても楽しみになってきましたよ!

 

 

まとめ

以上、星6才能開花が決定したヨリちゃんと、1月末より開催されるストーリーイベントについてでした。

 

アカリちゃんが才能開花解禁されたばかりなのでヨリちゃんの開花は当分先だろうな〜とか考えていたのですが、良い意味で期待を裏切られましたね!

 

しかも天使Ver.同様に姉妹合わせて1枚絵になるようになってるんです。

 

f:id:hetaretonbo:20210126132248j:image
f:id:hetaretonbo:20210126131412j:image

 

こういうところ、運営さんはよくわかってるな〜と思います。

 

だって2人とも揃えたくなっちゃうじゃないですか(笑)

 

あれ、そういえば才能開花の実装が2月8日になってましたが、アニバーサリーの時は誰も才能開花しないんでしょうか?

 

アニバーサリーって確か2月15日とかでしたよね?

 

と思って過去の記事を漁っていたところ…。

 

 

去年のトゥインクルウィッシュの才能開花も2月後半になってました。

 

そういえばVHクエストドロップ2倍キャンペーンからズレてて「キャンペーン中に実装してよ!」と泣いていた記憶があります。

 

その流れでいくと、アニバーサリーでも誰かしらの才能開花はありそうですね。

 

個人的にはカルミナの3人かリトリリの3人が有力だと思うのですがどうでしょうか?

 

f:id:hetaretonbo:20210126132503j:image
f:id:hetaretonbo:20210126132506j:image

 

もしカルミナ3人の才能開花が実装されてしまうと「チカちゃんのメモピが大量に必要になる=ヨリちゃんと競合する」というクランコイン戦争が起きそうで怖いです。

 

まあ、何にせよ続報に期待しながら待つとしましょう!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!