プリコネR道中記

~プリコネRを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】デレステコラボの後半開催が決定!ミオちゃんはまだまだ強くなる

f:id:hetaretonbo:20210316121131j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

気付いたら3月も中盤戦。

なんか2021年がやたらと早く過ぎ去っていく気がします。

これが年齢のせいなのか、毎日が充実しているからなのかはわかりません。

ただ、今年は前向きに生きたいと思うので、毎日が充実しているからと思い込むことにしました。

さて、プリコネの方はシンデレライベントがひと段落し、復刻イベントの方に新しい動きがあったようです。

本日はそんなお話。

 

 

 

デレステイベント後半戦開催!

少し前から復刻開催しているデレステコラボイベント。

 

f:id:hetaretonbo:20210316120856j:image

 

コラボキャラから「ミオ」を配布で仲間に出来る激アツなイベントなのですが、こちらの「後編」開催が決定しました。

 

f:id:hetaretonbo:20210316121141j:image

 

去年開催時にプリコネ初の「前後編長期間イベント」として登場したこのイベント。

 

復刻時はどうするのかな?と心配していたのですが、問題なく後編も開催してくれるようです。

 

イベントで仲間に出来るキャラは性能がかなり高く頼りになるのですが、イベント開催中にしか「メモリーピース」を集められないという欠点がありました(女神の秘石で交換は可能)

 

前後編イベントの場合はその欠点がかなり解消され、集中的にイベント周回すれば星4や星5を目指すことも可能です。

 

まあ、他にもドロップアップキャンペーンなどが同時開催しているので、スタミナ消費のペース配分は考える必要がありますけどね。

 

 

ミオは専用装備込みでかなり強い

少し前にも書きましたが、今回の配布キャラでもあるミオちゃんは専用装備で使いやすさが増しました。

 

 

元々が攻撃と回復をバランス良く使いこなす良い娘だったのに加え、専用装備の実装で火力とUB回転率まで上昇。

 

f:id:hetaretonbo:20210316120526j:image

 

「魔法キャラ最強!」というわけではないものの、かなり汎用性のキャラに落ち着いたんじゃないかと。

 

何より、上記した通りイベント配布キャラは開催中であればメモピの収集が比較的楽に行えるという利点があります。

 

f:id:hetaretonbo:20210316120613j:image

 

星4や星5の才能開花を目指すも良し!

 

星3まで解禁して残りのメモピで専用装備を開拓するも良し!

 

プレイヤーさんのスタイル次第でどちらも目指せるというのは本当に良いところかなと。

 

 

とはいえ現環境では…

ミオちゃんのことを散々持ち上げてみたのですが、正直なことを言うとフェス限キャラを押しのけてまで編成入りするのはなかなか難しいかなと思います。

 

ネネカ様とミオちゃんのどちらを魔法キャラとして入れますか?ってなった時、9割はネネカ様入れると思うんですよ。

 

じゃあミオちゃんが全く活躍出来ないかと言うとそういうわけではなく、回復が必要でかつ少しでも魔法火力が欲しい場面とかだと普通に入れたくなるんですよね。

 

プリコネは1人として同じスキル構成のキャラがいないため、単純な「上位互換」「下位互換」というのがありません。

 

もちろん、場面によって汎用的に活躍出来るキャラというのはいるので、そのキャラ達を使う頻度が高いってだけです。

 

極論を言えば「好きなキャラ使えばいいよ!」となるのがプリコネというゲームかなと。

 

 

まとめ

以上、デレステコラボ後編開催と配布キャラのミオちゃんについてでした。

 

私のブログでは何度も書いていますが、プリコネRはイベント配布キャラの性能がかなり高めです。

 

「最強」ではないけど「最優」とは言えるんじゃないかと思うキャラが結構埋もれていますので、積極的にイベント参加して配布キャラの育成を行って欲しいですね!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!