トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ初心者日記③】リセマラで狙うべき必須キャラを具体的に考えてみたら3人しかいなかった【クランバトル10億への道編】

f:id:hetaretonbo:20230624015113j:image

 

皆さんこんにちは。

新米騎士(笑)のトンボです。

 

今回もタイトル通りです。

一つ前の記事でリセマラの環境が改善された事と簡単なやり方の説明をしましたので、本日はリセマラで具体的にどのキャラを狙っていけば良いのかと書いていこうと思います。

と言っても、コレに関しては攻略サイト様や攻略動画投稿者様の意見がほぼ正解です。

基本的に序盤から終盤まで「多くのコンテンツ」「汎用的に使っていける」キャラを狙っていきましょうって話ですね。

ただ、攻略サイト様などを見るとリセマラ当たりキャラ一覧表に多数のキャラが載ってしまっていて、初心者の人からすると少しわかりにくいかなと思います。

なので今回は、個人的に必須だなと思える3人に絞って説明していこうかなと。

また、補足としてリセマラ時に出なかった残りの必須キャラを天井で狙っていく方法なんかにも少し触れておこうと思います。

入手しておきたい必須3キャラ

というわけで本題。

 

「プリコネを遊ぶ上で必須キャラは誰?」という質問に対して「攻略サイト様の当たり一覧表に載っているキャラ全部」と答えるのは簡単なのですが、そうすると間違いなく怒られると思いますので、今回は真面目に考えていきます。

 

f:id:hetaretonbo:20230624015139j:image

 

現在のプリコネ環境を序盤から終盤まで考えた時に「いてくれると楽が出来る!」っていうキャラは現状3人に絞られます。

 

ぶっちゃけるとガチャなんて回さなくてもプリコネは遊べる訳ですが、やはり強いキャラがいてくれると色々なコンテンツで楽が出来ますからね。

 

なので「必須キャラ」と言うよりは「いてくれると助かる」って感じです。

 

リセマラで狙うのであれば、とりあえず最初にこの3キャラ入手だけを考えておけばOKです。

 

万能支援妖精のアメス様

f:id:hetaretonbo:20230624015414j:image

 

・ハイレベルな回復支援

・ハイレベルな攻撃支援

・ハイレベルな防御支援

・編成するだけで安定感抜群

・物理編成でも魔法編成でも使える

・攻撃能力はほとんど無い

・メッチャ可愛い(重要)

 

現在のプリコネ環境で間違いなくトップクラスに優秀なサポートキャラのアメス様。

「誰か一人だけプリコネ世界に連れて行けるなら誰連れていく?」と聞かれたら間違いなく彼女を連れて行きます!と言うくらいにはぶっ壊れた性能をしていて、支援能力がずば抜けています。

f:id:hetaretonbo:20230625131001p:image

物理にも魔法にも支援効果が乗りますので、ほぼ全てのキャラと相性が良いのもポイント。

どんな編成を考えるとしても、1枠はアメス様で固定と言っても過言ではありません。

とりあえず入れておけば、同格〜少し格上の相手くらいなら攻略出来ちゃうくらいには強力なキャラなので、プリコネを本格的に遊ぶ前にはぜひお迎えしておきたいキャラです。

デメリットとして「攻撃能力が無い」ことが挙げられるのですが、プリコネは攻撃命なアタッカー役キャラが多数いますので、アメス様はサポートに徹して貰っても問題ありません。

他のどのキャラを差し置いても最優先で狙っていきましょう。

 

物理汎用性No.1のラビリスタ様

f:id:hetaretonbo:20230624015610j:image

 

・ハイレベルな物理火力支援

・高頻度な防御デバフ持ち

・アタッカーとしても優秀

・防御や回復の支援能力は無し

・沢城ボイスに惚れる(重要)

 

物理キャラを組み込む編成において現環境では必須級のラビリスタ様。

強烈な物理攻撃支援能力を持っていて、他の物理アタッカーの攻撃を劇的に強化してくれます。

f:id:hetaretonbo:20230625131018p:image

相手の防御力を下げるデバフを持っているのもポイント高めです。

また、ラビリスタ様自身がアタッカーとしても強力な為、火力貢献度はまさにトップクラス。

少し前まではリセマラで取らなくても問題無い扱いをされていたのですが、専用装備(キャラの固有武器みたいな物)というテコ入れが入ってからバケモノみたいに強くなりました。

物理キャラで編成を組むなら1枠はラビリスタ様で固定となる事が非常に多いため、序盤のうちから是非お迎えしておきたいキャラです。

防御や回復の支援能力が無く、本領発揮がUB(必殺技)を撃ってからという弱点が一応はありますが、防御や回復の支援はアメス様が入れば十分ですし、専用装備によってUBを撃つ速度も上がっているので特別気になることはありません。

優先度的にはアメス様の次くらいに重要です。

 

魔法汎用性No.1のネネカ様

f:id:hetaretonbo:20230624015657j:image

 

・高頻度なデバフ持ち

・アタッカーとしても優秀

・分身という規格外の必殺技

・魔法キャラの火力支援も担当

・防御や回復の支援能力は無し

・耐久力はペラッペラ

・ロリでお姉さんキャラ(重要)

 

魔法キャラを組み込む編成において現環境では必須級のネネカ様。

支援内容に細かい違いはあるものの、ラビリスタ様とポジション的には同じです。

ネネカ様は通常スキルの火力がかなり高いことに加えて、スタンや魔防デバフを入れられるので、ラビリスタ様と比べるとアタッカー寄りですね。

一番特徴的なのは、使用した際に自分の分身を作り出すという非常に特殊なUB(必殺技)です。

f:id:hetaretonbo:20230625131034p:image

プリコネは基本的に5キャラで戦闘を行うゲームなのですが、ネネカ様のUBはその仕組みをガン無視して6キャラ目を戦場に降臨させます。

しかも分身はUBを使用しないだけでステータスや使用スキルは本体と全く同じ。

ただでさえ火力高めでデバフもガンガンかけてくれるネネカ様が単純に二人になりますので弱い訳がありません。

また、分身作成と同時に特殊なフィールを展開し、範囲内にいる魔法キャラの攻撃性能を高めて火力支援までこなすことが出来ます。

魔法キャラということでネネカ様自身の耐久力が紙であることと、ラビリスタ様同様に防御や回復の支援が無いことだけは少し注意。

とはいえ、アメス様を一緒に組ませればほぼ解決しますので、大きなデメリットにはなりません。

優先度はラビリスタ様とほとんど一緒です(若干ラビ様の方が上)

 

3キャラの選出理由

紹介した3キャラの選出理由を少しだけ。

彼女達に共通するのは「汎用性の高さ」です。

 

プリコネには様々なコンテンツが存在しますが、この3人は使用する機会が非常に多く、ゲーム序盤から終盤にかけて常に編成されているレベルで使います。

 

「育て切ったら強いんだけど序盤は…」といういわゆる「大器晩成型キャラ」ということもなく、最初からしっかり強いのも嬉しいところ。

 

ラビリスタ様とネネカ様は「専用装備」を作成してからが本領発揮ではあるのですが、作るだけならサクッと作れてしまいます。アメス様に関しては素の状態で最強クラス(の支援役)ですしね。

 

プリコネは基本的に5キャラを編成してクエストに挑んでいくゲームです。

 

「育成リソースが少なくて色々なキャラを育てる事が出来ない」=「相手によってキャラを使い分ける事が出来ない」序盤において、編成に毎回使用する固定枠のキャラがいると非常に楽に進める事が出来ます(残りの枠を組み換えればOK)

 

f:id:hetaretonbo:20230625023448j:image

 

特に上記3キャラはどんな編成を組む時でも必須パーツとも呼べる(いるだけでPTが円滑に機能する)キャラなので、序盤の内に入手してしまおうって訳ですね。

 

優先度はアメス様が最優先。

次いでラビリスタ様。

最後にネネカ様。

 

ネネカ様が最後な理由は「強力な魔法キャラがフェス限定に多いから編成が若干組みにくい」というだけですので、実際にはほぼ同順です。

 

というか、リセマラと天井をフル活用して3人とも入手してしまえば問題ありません(笑)

 

副産物として嬉しいキャラ

リセマラ(というか序盤入手)最優先な必須キャラは上記3人なのですが、その過程で出たら嬉しいなっていうキャラを少しだけご紹介。

 

恒常キャラ(常時ガチャから排出される)も入れてしまうと膨大な数になってしまうので、今回はフェス限定キャラに絞っています。

 

結構独断と偏見が入っていますので参考程度でお願いします。

 

f:id:hetaretonbo:20230624020009j:image

【ペコリーヌ(プリンセス)】

アタッカーとタンクの性能を併せ持つ殴って耐えられる強力なキャラ。前衛が不足しがちな序盤は特に活躍出来るのですが、育成に必要な素材が重たいのが最大のネック。他のタンクキャラが育ってくると素の状態では編成から外れてしまうのが残念なところ。とはいえ、しっかり最後まで育てることが出来れば最強のタンクになります。

 

f:id:hetaretonbo:20230625023130p:image

【ヒヨリ(プリンセス)】

高性能な単体攻撃アタッカー。自己強化しながら相手をひたすら殴っていけるので、色々なところで戦うことになる単体ボス相手に有利を取れます。微量ながら防御力を下げられるのもポイントです。最初に紹介した必須3キャラはどちらかと言うと単体ボス相手が苦手なので、ヒヨリがいると非常に戦いやすくなります。

 

f:id:hetaretonbo:20230624020038j:image

【レイ(プリンセス)】

範囲攻撃に特化した生粋のアタッカーキャラ。複数の敵や複数のダメージ部位を持つボス(主に高難易度ダンジョン)相手には最強クラスの攻撃役になるので、攻略時に重宝します。2023年6月現在のSPガチャでピックアップされているので、比較的入手しやすいのもポイント。ただし、ピックアップキャラは時期によって変動するので注意。

 

f:id:hetaretonbo:20230624020059j:image

【キャル(プリンセス)】

最強クラスの魔法アタッカーの一人。「攻撃」「弱体」「自己強化」「回復」を一人でこなせる万能選手。かなりバランス良く立ち回れる上に火力が凄まじいので、ネネカと一緒に魔法編成を組む時は是非手に入れておきたいところ。メインストーリー第2部を読むと「好きになっちゃう」のもポイント高いです(笑)

 

f:id:hetaretonbo:20230624020113j:image

【アン&グレア】

最強クラスの魔法アタッカー二人目。こちらはキャル以上に火力特化したスキル構成になっています。回復などは出来ませんが、攻撃スキルの頻度がとにかく多いため、総合ダメージがかなり高くなります。UBを撃つことで味方の火力支援も可能。上記キャラと違い専用装備による強化が未実装なので、先の将来性があるのもポイント。

 

f:id:hetaretonbo:20230624020154j:image

【コッコロ(プリンセス)】

火力支援と回復支援をバランス良く持つサポートキャラ。一昔前まではリセマラ最有力候補だったのですが、アメス様の実装などで優先度が下がり気味になっています。とはいえ、現在でもサポート能力だけで見ればかなり高め。アングレ同様に専用装備による強化が残されているので、将来性にも期待出来ます。

 

以上、副産物として天井までの途中で入手出来たら嬉しいキャラ達でした。

 

物理と魔法から全6キャラをピックアップしてみましたが、フェス限定キャラは「限定」というだけあって基本的にどのキャラも強力です。

 

必須3キャラを入手する過程でお迎え出来れば大当たりとなりますので、素直に喜びましょう。

 

72時間で天井を狙っていく!

最初に狙っていくキャラやらお迎え出来るとラッキーなキャラやらの具体的なイメージが固まったところで、実際にどうやって取っていくのかを軽く補足しておきます。

 

何度か書いている様に上記のオススメキャラをリセマラだけで全部取るのは非現実的。

 

なので最初のSPガチャがゲーム開始から72時間は回せることを利用して、この期間に天井までの石を貯めてしまいます。

 

f:id:hetaretonbo:20230624020250p:image

 

一応説明なのですが、プリコネのガチャには「天井機能」が実装されていまして、一定回数ガチャを回すと決められたキャラの中から自由に選択してお迎えが出来るシステムです。

 

f:id:hetaretonbo:20230624020324j:image

 

特にSPガチャはフェス限定キャラが全て交換対象になっている非常に便利なガチャですので、ここを利用してアメス様などの必須3キャラなどを揃えてしまうのがオススメ。

 

ちなみに、プリコネのガチャは200回(石3万個分)で天井に到達します。

 

f:id:hetaretonbo:20230624020512p:image

 

72時間の間に自分が集めたいキャラの分だけガチャを天井まで回せば、リアルラックが無くてもフェス限定キャラを入手出来ちゃう訳ですね。

 

72時間で到達出来る天井回数はこんな感じ。

 

普通にやって天井1回

少し頑張って天井2回

かなり頑張って天井3回

死ぬ気で頑張って天井4回以上

 

となっています。

 

実際にやってみるとわかるのですが、天井3回はかなり時間が取られるのでやる気がある人向け。

 

天井4回以上になるとあまり現実的ではなく、今後のゲームプレイに支障が出るなどのデメリットの方が大きいのでオススメしません。

 

具体的なやり方の流れは次回以降に書いていきますが、とりあえず普通にやっても1〜2回分くらいならそれなりに頑張れば天井までいけます。

 

最初のリセマラ部分で必須3キャラを1人、そこからの2天井で残りの2人を確保するルートが個人的にはオススメですね!

 

まとめ

以上、リセマラで狙うべきキャラと72時間に行える天井を利用したキャラ確保についてでした。

簡単にまとめるとこんな感じです。

 

① リセマラを利用して必須3キャラを確保

② 72時間限定のSPガチャで天井を狙う

③ フェス限定キャラは誰が来ても当たり

 

昔と比べたらゲーム序盤のキャラ確保は本当に楽になりましたので、今から始めようかなと思っている人でも問題無く入っていけると思います。

 

f:id:hetaretonbo:20230625023344j:image

 

なお、プリコネはキャラゲー要素がかなり強いゲームです。キャラ性能も大事なのですが、初見で「この娘好きかも!」と思ったらその感覚を大事にして下さい。

 

f:id:hetaretonbo:20230625023409j:image

 

好きなキャラでゲームを進めた方がモチベーションの維持も簡単ですので(笑)

 

プリコネ初心者日記

最後に初心者日記を少しだけ。

 

リセマラの効率的なやり方を知らずに初っ端から挫折して適当に始めてしまった新米騎士君。

 

f:id:hetaretonbo:20230625023526j:image

 

あ、この名前使うの久しぶりですね。

 

f:id:hetaretonbo:20230625023535p:image

 

遥か昔に最初のやり直し企画で作ったキャラ名と全く一緒です。

 

 

この時も適当な縛り内容でリセマラもせずに進めたんだよなぁ…本当に懐かしい。

 

問題は序盤環境が変わってもスタートラインが全く変わっていないこと。

 

「必須3キャラは取っておきましょう!」「72時間で狙うなら多くても2回天井分くらいがオススメですよ!」と書いたものの、それを有言実行するためには合計3回分の天井石を集めることになりました。

 

まあ、慣れている人がやれば特に問題は無いのですが、なんせ時間がかかります。

 

暇な時間は常にプリコネでフルオート放置していなければいけないので、結構大変なんですよね。

 

とはいえ、始めてしまったものは仕方ない!

 

情弱な自分が完全に悪いので、72時間は頑張ろうかなと思います。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネ初心者ライフを!