トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】新米教師の冒険譚その8〜2編成目を使うなんて聞いてないです!〜

f:id:hetaretonbo:20230301141812j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています。

ゲームを始めて1週間が経過していますが、飽きずにチマチマと進める日々です。

基本的に飽き性なので、面白くないと思ったゲームは1日で辞めるタイプなんですよね。

そんな私が続いているのだから、ブルアカは(私にとっての)ヒット作品なんだと思います

 

2編成使うなんて聞いてない!

第5任務までを四苦八苦しながらクリアして、いざ第6任務に挑もうとしたのですが…。

 

f:id:hetaretonbo:20230301142135p:image

f:id:hetaretonbo:20230301141839p:image

 

2編成使うなんて聞いてない!!

 

まさかのSTART位置が2箇所…。

 

てっきりどちらからでも始められますよーって感じなのかと思いきや、普通に2編成を組んで進める事になる様です。

 

これは困った…非常に困った。

 

相手によって多少他のキャラを育成は進めていたものの、私の戦力は基本的に少数精鋭。

 

とはいえ、今でも任務達成が不安定なのに、その娘達を2人とか3人に分けるのは自殺行為。

 

何よりヤバいのが圧倒的な「タンク」キャラの不在です。

 

今のところ私の編成はユウカちゃんが1人でタンクを担っています。

 

f:id:hetaretonbo:20230301142032p:image

 

手持ちキャラの役割を見ると、ユウカちゃん以外にタンクはおらず…。

 

これ、タンク無しでもいけるものなのかな?と試してみても、アタッカーだけではサクッとやられます(そりゃそうだ)

 

うーむ…戦力増強とキャラ育成やるしかないか。

 

戦力来い来いガチャ回し

私はこういうゲームのガチャって、基本的に天井以外は信用しておりません。

 

プリコネで何度も痛い目を見ていますからね。

 

なので、ブルアカでも天井分まで石を貯めてから見た目が気に入ったキャラが来た時に回そうと計画していました。

 

しかし…任務で詰まってしまった以上はそうも言っていられません。

 

とりあえず急務なのはタンクキャラの確保。

 

星3とか贅沢なことは言いませんから、星2のタンクキャラをお迎えしたい。

 

幸い、ブルアカの師匠から「このゲーム星1や星2キャラが強いです!」とコメントを頂いていましたので、その辺はプリコネ同様の安心感があるのでしょう。

 

RやSRキャラが殆ど編成されないお空のゲームも見習ってほしいものです。

 

というわけで、戦力強化を狙ってガチャを回していきたいと思います。

 

この時点で「限定ピックアップ募集」が2種類開催されていますが、ストーリーを読み切っていない私にとってはどちらのキャラも初見。

 

f:id:hetaretonbo:20230301142121p:image

 

なので見た目が好きな方で回していきます(今回のお目当ては彼女達では無いですが)

 

結論から言うとタンクキャラが出るまで40連回すことになったのですが、その過程で出た新規キャラがこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20230301142231j:image
f:id:hetaretonbo:20230301142217p:image
f:id:hetaretonbo:20230301142236p:image
f:id:hetaretonbo:20230301142223p:image
f:id:hetaretonbo:20230301142228j:image

 

☆2キャラとはいえ5人も新規の女の子が!!

 

そして待望のタンクを担ってくれるキャラで最初にお迎え出来たのが彼女です。

 

f:id:hetaretonbo:20230301142257j:image

 

大きい!(何とは言わない)

 

なんかのんびりした感じの娘ですが、その話し方が可愛くて気に入りました。

 

これでなんとか2部隊の体裁を保てそうです。

 

そして新キャラが増えたことでスケジュールで行ける場所も追加。

 

f:id:hetaretonbo:20230301142322p:image

 

今までシャーレオフィスとシャーレ居住区しか行けなかったんですよね。

 

スケジュールは女の子の好感度を上げるために重要っぽいですし、行ける場所は出来るだけ増やしておきたいところです。

 

何はともあれ、新たな選択肢が増えるとやれることも増えるので楽しいですね!

 

新戦力の娘たちをしっかり育てて、任務に挑戦していきたいと思います。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きブルアカライフを!