トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】新米教師の冒険譚その1〜始まりは休憩室から〜

f:id:hetaretonbo:20230222120826j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

少し前に「今年は余裕が出来たから新しいゲームもやってみたい」的な事を書きました。

実際、新しい職場になってからしっかり休みは貰えてますし、体調もだいぶ落ち着いてきているので隙間時間が出来ています。

そんな時に後輩からオススメですよ〜って勧められたゲームがありましたので、そちらに手を出そうかなと。

まあ、サブゲームとなりますのでそこまで本格的にはやり込む予定はありませんが、ストーリーが面白いゲームという事なので、それらを完読出来るくらいは進める予定です。

ということで、唐突ですが新米先生の奮闘記が始まります!

 

始まりは突然に

ことの発端は休憩中の会話から。

 

トンボ

「最近何か新しいゲームやろうと思うんだよね」

後輩君

「先輩、プリコネやってますよね?だったらブルアカとかオススメっすよ」

トンボ

「ほうほう、それはどういうゲームだい?」

後輩君

「可愛い女の子の先生になってイチャイチャするゲームです」

トンボ

「詳しく聞こうか(真顔)」

後輩君

「食い付きヤバい(笑)」

 

先生!

 

なんて甘美な響きなのでしょうか。

 

グレートなティーチャーやら、チャイルドなタイムやら、電波な教師やらにどハマりして読んでいた私にとっては「先生」は憧れと言っても過言ではありません。

 

後輩君

「先生って言っても女の子達の指揮官って感じですかね」

 

指揮官!

 

つまり女の子達に支持を出して戦いを勝利に導く役割!

 

サモンナイト3やFE風花雪月をやり込んだ私はコチラにも憧れがあります。

 

ああ…私も家庭教師になって謎の島に流れ着いたり、師と書いて「せんせい」と呼ばれたりしたかった。

 

トンボ

「指揮官ってことは女の子達が戦うのかい?」

後輩君

「はい、銃を持って戦車やヘリと戦います」

 

女の子に銃!

 

何ででしょうか、普通はミスマッチな組み合わせなのに空想の世界なら許されてしまうこの二つは。

 

ガンスリンガーなガールやピンクツインテのちっこ可愛いホームズを読んでいた私にはこちらも突き刺さります。

 

トンボ

「つまり…先生になって銃を持った女の子とイチャイチャするゲームなんだね?(圧力)」

後輩君

「そ、その通りです(怖いなこの人)」

トンボ

「よしやろう!すぐやろう!今やろう!」

後輩君

「頑張ってください(笑)」

 

というやり取りがあったとか無かったとか。

 

ブルーアーカイブというゲーム

というくだらない前置きは放置するとして、後輩君にオススメされたのがコチラのゲーム。

 

f:id:hetaretonbo:20230222121041j:image

 

今年の2月で2周年を迎えた「ブルーアーカイブ」というスマホ用のソシャゲです。

 

f:id:hetaretonbo:20230222122925j:image

 

後輩君に聞いた通り、女の子達が銃を手に戦う世界観で、主人公は「先生」となって彼女達を勝利に導きます。

 

f:id:hetaretonbo:20230222121631j:image

 

プリコネが「剣と魔法のファンタジー」が舞台のゲームなのに対して、ブルアカは「銃と戦車で大戦争」って感じですかね?

 

まあ、まだ始めていないので、なんで女の子達が銃を片手に戦っているのかは全くの謎。

 

そういえば少し前にファミ通で「ブルアカ2周年特集!」みたいなのをやっていたので引っ張り出して読んでみたのですが、なかなか可愛い女の子達が並んでおります。

 

f:id:hetaretonbo:20230223191050j:image

 

うん、なんかコレなら楽しめそうな気がしますね。

 

プリコネと違ってイラストに一貫性が無いので、恐らく絵師さんが分かれているタイプなんでしょうが、パッと見た限りは全員可愛い感じです。

 

テーマがテーマなだけに、フルプレートの黒い鎧を着込んだ女性とかいると思ったんですけどね(この世界観ならパワードスーツか?)

 

f:id:hetaretonbo:20230222121717j:image

 

後輩君から詳しく聞いた感じだと、仕様上でプリコネと似た部分が多数あるらしく、ゲームに入りやすいんじゃないかとのことです。

 

あと、メインストーリーが非常に面白いそうなので、そちらも楽しめそうかなと。

 

f:id:hetaretonbo:20230222121745j:image

 

せっかくオススメしてもらったゲームをやらないわけにはいきませんし、冒頭で書いた様に私の性癖に突き刺さった世界観ですので、ちょっと遊んでみようかと思います!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きブルアカライフを!