トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】エクストラキャラを解放するのにその発想は無かった…

f:id:hetaretonbo:20230219135558j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

3年前から愛用しているパソコンのspaceキーが埋没してしまい、若干ダウナー気分な今日この頃。

確かにガンガン押してたので一番消耗が激しかったのかもしれません。

しかもノートパソコンなのでキーボードだけ買い換えるのも微妙なんですよね…。

かろうじて機能はしているので、もう少し頑張ってもらおうと思います。

 

ランドソル杯&無料10連ガチャ結果

毎日の日課も今日で5日目となりました。

 

ランドソル杯は珍しくヴァンピィちゃんがいたので選択。

 

f:id:hetaretonbo:20230219134832p:image
f:id:hetaretonbo:20230219134839p:image

 

ヴァンピィちゃん最強ですしー!ということで1着をもぎ取ってくれました。

 

今聞いても釘宮さんの声は可愛いですよね(笑)

 

続いて無料10連ガチャの結果。

 

昨日、お目当てのムイミちゃんは引き当てましたので、心に余裕があります。

 

贅沢を言うならもう1枚くらい引いて来年の専用装備に備えたいところですが…。

 

f:id:hetaretonbo:20230219134902p:image
f:id:hetaretonbo:20230219134910p:image

 

はい、ダウナー状態で引いたらダウナーな女の子が来ました。

 

ちなみにダウナーの意味って

「常に暗い気分でいる人」

のことらしいのです。

 

クロエさんって結構はっちゃけてる印象が強いので、全然そんな感じしないんですよね。

 

f:id:hetaretonbo:20230219134953j:image

 

仲良し部の新イベント今年も何か来ないかなぁ。

 

忘れていた訳では無い才能開花

現在、戦力1000万を目指して頑張ろうキャンペーン中のトンボさん。

 

基本的には装備集めとランクアップで頑張っているのですが、何か忘れている気がします。

 

あれ…そういえば…彼女たちを…。

 

f:id:hetaretonbo:20230219135041p:image
f:id:hetaretonbo:20230219135046p:image
f:id:hetaretonbo:20230219135020p:image
f:id:hetaretonbo:20230219135024p:image
f:id:hetaretonbo:20230219135031p:image
f:id:hetaretonbo:20230219135035p:image

 

はい、星6に才能開花出来る素材は揃っているのに開花させるのを忘れていた方々です(コラマテ)

 

最近実装されたアユミちゃんはともかく、ミツキ先生とジュンさんは言い訳出来ませんねこりゃ。

 

特にミツキ先生なんて専用装備も作成してないのも忘れていまして、なんで星6才能開花出来ないんじゃー!!ってしばらく悩んでいました。

 

うん…これからは小まめに才能開花することにしましょう。

 

初心者の発想に驚かされる

最近、グラブル側でお世話になっている方がプリコネを始めました。

 

古参プレイヤーとして新規ユーザーの参入は非常に嬉しい限りです。

 

で、その方がエクストラキャラの「カリン」が取りたいと頑張っているみたいでして…。

 

f:id:hetaretonbo:20230219135301p:image

 

ご存知の方は多いと思いますが、エクストラキャラはキャラ解放コンテンツの中でも最難関じゃないですか?

 

要求素材が多く、始めたばかりの方が取るにはかなり時間がかかります。

 

特に大変なのが3000個要求されるメモリーピース。

 

f:id:hetaretonbo:20230219135315j:image

 

古参ユーザーなら余っているコイン交換分やらイベントで回収した余剰分やらを放り込めば簡単に達成出来ますが、初心者の方ではそうもいきません。

 

ネックになるのが「放り込めるメモピは星5まで育てたキャラの物に限る」という点。

 

f:id:hetaretonbo:20230219135331p:image

 

才能開花自体追いついていない初心者の方がこの条件を満たすのは至難の業です。

 

で、素材のプールに着手するのはまだまだ先だと思いますよ!とアドバイスしたのですが…。

 

話を聞くと既に1000個くらい補充出来ているとのこと。

 

どどどど、どうやって⁉︎

そんなに早く補充出来たの⁉︎

 

と思ったのですが、なんとムイミちゃんのオマケを利用したんだとか。

 

f:id:hetaretonbo:20230219135429j:image

 

確かに現在開催中のムイミちゃんガチャ、オマケで270個のメモピが付いてきます。

 

お迎えした時点で星5才能開花可能、追加で引ければ条件を満たしたメモピが270個入手可能…確かにエクストラキャラを解放するのにピッタリなガチャです。

 

もちろんムイミちゃんを複数体入手出来る運は必要ですが、その方は天井まで回して合計5体くらいムイミちゃんを引き当てたとか。

 

凄い…この発想は凄い!

 

私はエクストラキャラ解放はのんびりチマチマとメモピを集めるしかないと思っていた人間なので、こんなショートカットが思いつきませんでした。

 

まあ、そのためにムイミちゃんのガチャを天井まで回すかは別として、方法の一つとしては全然アリですね。

 

とはいえ、月末にはミソラさんの実装を控え、第3部の新キャラもいつ実装されるのか未知数。

 

石の数は限られていますので、あくまでも石の回収場所がたくさんある初心者の方限定の方法なのかなとは思います。

 

ご利用は計画的に!ですね(笑)

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!