トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】アニバイベント開催中!技術介入要素皆無のイベントボス戦…初心者さんキツくないかコレ?

f:id:hetaretonbo:20220204211636j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

現在開催中のアニバイベント。

毎年この時期のイベントは前後編に分かれている特殊仕様になってて良いですよね。

期間が長いとそれだけ遊べる時間が増えるので、初心者さんにも非常に優しい…。

と思ってたんですが、今回のイベントはボスがなかなかに厄介そうです。

 

 

 

アニバイベント開催中

 

2月はプリコネの周年記念ということで、アニバイベントが開催されます。

 

f:id:hetaretonbo:20220204214745j:image

 

去年のアニバイベも非常に良い出来だったので、今年も期待しちゃいますよね!

 

というか去年は最推しキャラのコッコロちゃんが主役だったので、マジでウキウキしてました。

 

 

そしてストーリー読んでホロリと泣いていたのは内緒。

 

さて、今年のイベントはというと…。

 

f:id:hetaretonbo:20220204214909j:image

 

今年も美食殿が主役!!

 

新限定キャラもペコさんですしね。

 

f:id:hetaretonbo:20220204214932j:image

 

後編が未解禁なので私は未読(全部解放されてから読む主義)なのですが、今年のストーリーもメッチャ楽しみです。

 

 

報酬は賛否両論ありそう

 

プリコネのイベントって貰える報酬が結構魅力的だったりします。

 

新キャラだったり既存キャラのメモピだったり。

 

最近だと5箱目に育成アイテムまで入っているので、ますますお得感が増しました。

 

そして去年去年のアニバイベは義装束のユイちゃんが前編から登場。

 

前後編イベントの「開催期間が長い」という利点を活かしてガッツリ育てた記憶があります。

 

さて、今年はどうでしょうか…?

 

f:id:hetaretonbo:20220204214155j:image

 

ふむふむ…今回は前編で配布キャラがいないっぽいですね。

 

代わりにキャルちゃんとコッコロちゃんのメモピが入手可能。

 

f:id:hetaretonbo:20220204214258j:image

f:id:hetaretonbo:20220204214303j:image

 

5箱目には汎用グロウスフィアが置いてあります。

 

f:id:hetaretonbo:20220204214325j:image

 

うーむ、これは賛否両論ありそうなラインナップですね。

 

プレイ期間の長い上級者さんならキャルやコッコロのメモピは有り余ってるでしょう(私もそう)

 

エクストラキャラやらレベル上限解放やらで使い道が増えてるとはいえ、旨味はあまり感じないかもしれません。

 

f:id:hetaretonbo:20220204214400j:image

 

それなら既に公式から告知のあるイベント配布キャラのメモピが集められた方が嬉しかったかもしれません。

 

とはいえ、おそらく後編は後編で討伐証交換の別箱が用意されるでしょうし、そう考えると個人的には悪くないかなって思ってます。

 

汎用グロウスフィアはいくつあっても困りませんしね!

 

 

初心者さんには嬉しいラインナップ

 

逆にプリコネ始めたばかりの初心者さんには結構嬉しいラインナップなんじゃないかと。

 

最近の環境で序盤からコッコロちゃんやキャルちゃんを使うかは微妙なところではありますが、誰でも所持しているキャラをガッツリ育てられるってのはやっぱりありがたいものです。

 

特にコッコロちゃんは通常Ver.でも十分に強いですし、集められる間にメモピは集めてしまった方が良いと思います。

 

f:id:hetaretonbo:20220204214625j:image

 

通常Ver.を育てておけば別衣装のコッコロちゃんも強くなりますしね。

 

 

ボスは結構鬼畜仕様?

 

年末年始とか周年イベントって初心者さんがあゲームを始めやすい時期だと私は思ってます。

 

実際に年末年始の10連ガチャやアニメ2期を見てゲームを始めた人って結構いるはずなんですよ。

 

今回のイベントも報酬だけを見れば初心者さんにオススメなものが揃っているのですが…。

 

ボスが優しくない!

 

とにかくボス戦が優しくないのです!

 

f:id:hetaretonbo:20220204215010j:image

 

今回のボス戦、今までのプリコネとは一味違う制限がかかります。

 

① ペコリーヌ編成不可

② UB使用不可(これがヤバい)

 

以上2点となります。

 

f:id:hetaretonbo:20220204214653j:image

 

まさかイベントの内容をボス戦にまで反映させてくるとは思いもしませんでした。

 

今までは同じ名前のキャラが5人いようが全く気にせずバトルが出来ていたのに…。

 

さらに厄介なのがプリコネバトルの肝とも言えるUBが完全に使用不可ということ。

 

コレによってキャラ達は通常攻撃とスキルだけで戦う羽目になります。

 

唯一技術介入が出来るUBが封じられてしまうので、戦闘が始まったら倒すか倒されるかするまで画面を見ていることしか出来ません。

 

まあ、その分ボスのステータスは弱めになっているのですが、どちらにしても初心者さんにはキツそうだなぁと思いました。

 

タンク役をペコリーヌに一任していた人なんて阿鼻叫喚でしょうね。

 

プリペコをメインタンクにしていた人もいるでしょうし。

 

今回新規参戦したオバペコも勿論使用不可なので、理不尽に感じる人も結構いるかもしれません。

 

 

ソロ討伐出来ないか試行錯誤してみた

 

とはいえベリハボスのレベルなら上級者さん達はサクッと狩れるはず。

 

普通に戦っても面白くないということで、少人数討伐を試してみました。

 

コンビ討伐は結構適当な編成でも問題なく達成。

 

カウントダウンイベントに出ていたからという理由でカヤ&イノリで挑んでみましたが、サクッと討伐してきました。

 

f:id:hetaretonbo:20220204211839j:image

 

問題はソロ討伐が出来るのかってことなんですが…。

 

これが何度やってもクリア出来ません。

 

結構良いところまではいくのですが、最後の一歩が押し込めない感じなんですよね。

 

一番良い感じだったのが通常Ver.のアンナちゃん(元々UBに頼らないキャラなので)

 

f:id:hetaretonbo:20220204211710j:image

 

残り2割くらいのところで殴り倒されます。

 

他のキャラも色々試してみたのですが、似たり寄ったりのところで負けてしまいますね。

 

こう考えると、普段どれだけUBに頼った戦闘をしていたか実感してしまいます。

 

騎士君…君はしっかり戦力になっていたんだね…お金齧るだけの赤ちゃんじゃなかったんだね!(今回もやらかしてましたね)

 

 

まとめ

 

以上、現在開催中のアニバイベについての感想でした。

 

前編は色々な意味で特殊な仕様が多く、今までとは一味違うなって感じです。

 

まあ、ストーリーの内容が比較的明るめなので楽しませてもらってますけどね。

 

ボス戦の掛け合いとかメッチャ笑わせてもらいました(笑)

 

f:id:hetaretonbo:20220206220606j:image
f:id:hetaretonbo:20220206220609j:image

f:id:hetaretonbo:20220204211722j:image

 

あとは後半戦でどうなるのか…今から非常に楽しみです!

 

※4日の告知で後半が7日から開始することが発表されましたね☆

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!