トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】イベントで活躍中なカヤさんは育てておいた方が良いと思う

f:id:hetaretonbo:20210506164559j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

GW期間が終わって日常に戻っている人が多いであろう今日この頃。

私はようやく貰えた休日を8割くらいベッドの上で過ごしております。

確実に身体が衰えていますね。

昔なら20連勤くらいいけたはずなんですが、今は7連勤くらいでバテます。

これはどこかで肉体改造しないと、今後の人生に支障があるかもしれません(笑)

 

 

無料10連ガチャ7日目

 

無料10連ガチャが始まって1週間が経過しました。

 

最初の4日で確率回収してしまった後はイマイチな日が続いているのですが、記念すべき7日目なので再び虹紙が拝みたいところ。

 

そんなガチャ結果がコチラ。

 

f:id:hetaretonbo:20210506164652j:image
f:id:hetaretonbo:20210506164655j:image

 

ヤバい…ついに最低保証になってしまいました。

 

確かに少し前に「確率回収してるから今後虹紙0枚でも文句は言えない」とは書きましたが、それでも追加で虹紙を拝みたいのが人情というものじゃないですか!

 

残り3日間…緑の人、どうかよろしくお願いします。

 

 

イベントで活躍中のカヤさんは育成すべき

 

現在開催中のストーリーイベントで活躍中のカヤさん。

 

f:id:hetaretonbo:20210506165424j:image

 

イベントを進めることでメモリーピースを入手出来るのですが、この娘の株が個人的に上がっています。

 

f:id:hetaretonbo:20210506164800j:image

 

というのも、クランバトルで使いやすい性能をしているんですよね。

 

 

超短期決戦にて活躍中

 

カヤさんの特徴を一言で言うなら「超短期決戦向けキャラ」と言った感じでしょうか。

 

f:id:hetaretonbo:20210506164717j:image

 

特徴的なのがUBとスキル1の「初撃のみ高火力」というもの。

 

f:id:hetaretonbo:20210506164819j:image
f:id:hetaretonbo:20210506164816j:image

 

この辺りはカヤさんが実装されたり専用装備が追加された辺りでもかなり話題に挙がっていましたね。

 

他の一発芸キャラと違って2発目以降もしっかりと発動はするのですが、カヤさんを生かしたいなら「最初の一撃に全てを賭ける!」みたいな戦い方がベストと言えます。

 

f:id:hetaretonbo:20210506164832j:image

 

そして、クランバトルには時間内にボスを倒し切った場合に「残り時間で2凸目が可能」という仕様なのですが、これがカヤさんの活躍の場にピッタリ。

 

短期決戦向けのキャラなので、長期戦を気にしなくて良いのが相性抜群です。

 

 

キャラ解放と専用装備作成まで進めたい

 

とはいえ、カヤさんは星3キャラ。

 

f:id:hetaretonbo:20210506164855j:image

 

ガチャで上手くお迎え出来ていれば良いのですが、そうでない場合はキャラ解放してやる必要があります。

 

まともにカヤさんを使うためには最低でも専用装備の作成までは進めておきたいので、キャラ解放に145個、専用装備作成に50個と計200個近い数が必要。

 

カヤさんは一応HARDクエストでもメモピを集められるので、余裕があれば合わせて周回して育てておきたいところです。

 

f:id:hetaretonbo:20210506164954j:image

 

理想を言えば星5まで才能開花出来れば盤石ですが、とりあえずは星3&専用装備でもキッチリ仕事をしてくれます。

 

クランバトルを円滑に進めたい人には是非育成して欲しいですね。

 

 

まとめ

 

以上、イベントでメモピが収集出来るカヤさんについてでした。

 

専用装備が実装された辺りからクランバトルでの採用頻度が増えてきたカヤさん。

 

同じギルドに所属するイノリちゃんと比べて、色々と優遇されている感じがします。

 

f:id:hetaretonbo:20210506165024j:image

 

実際に、クランバトルで中途半端な時間が残った時などには活躍の場が多く、特に1体目〜2体目のボスをまとめて処理する時などには頼りになります。

 

とはいえ、流石に他のキャラと比べると育成優先度も高くなく、他のコンテンツではあまり使う機会もありませんでした。

 

今回のイベントでメモピが大量に入手出来るようになったので、色々な人が使えるようになれば良いなと個人的に考えています。

 

まあ、クランバトルの仕様自体が色々と変更になるみたいなので、次回開催時にどうなっているのかはわかりませんけどね。

 

f:id:hetaretonbo:20210506165354j:image

 

それでも短期決戦でカヤさんが強いのは間違いありませんし、育成しても損は無いでしょう。

 

そうそう、カヤさんと言えば月中に実装されるであろうタイムトラベラーVer.も気になります。

 

f:id:hetaretonbo:20210506165405j:image

 

通常Ver.同様に短期型キャラになるのか、はたまた全く違う能力に目覚めるのか。

実装が楽しみですね!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!