トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】ついにスズメちゃんが星6に才能開花!あのドジっ娘がどのような強化を遂げるのか?

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皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

先日のアップデートで以前より告知されていた「あの娘」が才能開花を果たしました。

今まで散々と不遇キャラの扱いを受けていた娘がどのような強化を遂げたのでしょうか?

 

 

無料10連ガチャ8日目&9日目

 

本題に入る前に無料10連ガチャ8日目と9日目の結果。

 

先日はついに最低保証まで結果が後退してしまいました。

 

裏を返せば「これ以上悪くなることはない!」というわけで結果がコチラ。

 

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可もなく不可もなく!

 

いや、女神の秘石が合計で83個も貰えているのだから、虹紙が出たのと同義と言えるでしょう。

 

え?言えないって?

 

気にしたら負けですよ!

 

というか、4日目までが輝いていただけに後半の失速具合が非常に残念ですね。

 

いや、9日目までで虹紙0枚という人もたくさんいると思いますし、贅沢は言えないのですが…。

 

明日の最終日に全てを賭けたいと思います。

 

 

スズメちゃんが星6に才能開花!

 

というわけで本題。

 

4月中に告知はあったのですが、5月のアップデートでついにこの娘が才能開花を果たしました。

 

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はい、皆大好き(?)スズメちゃんですね。

 

プリコネの中で本当に唯一と言えるほど不遇なポジションが改善されない、愛すべきドジっ娘メイドです。

 

専用装備が実装されて尚、使い所が難しい(と言うかほぼ無い)という珍しいキャラで、以前よりテコ入れを希望する声が高かった娘でもあります。

 

メインストーリーでは序盤からあんなに出番があるのに…。

 

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ちなみに、通常Ver.と比べて衣装違いの方は要所で使われてたりするので、完璧に不遇という訳ではないんですけどね。

 

そんなスズメちゃんですが、この度めでたく星6の才能開花が実装されました!

 

 

才能開花前の性能

 

散々、不遇だなんだと書いてしまったスズメちゃん。

 

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どんなところが不遇だったのかを見てみましょうか。

 

まず、UBが全キャラ中唯一の運任せ効果。

 

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成功すれば大きく防御力を下げてくれるものの、失敗すると効果値が半減するというリスキーなものです。

 

しかもこのUB、魔法攻撃なのに下げるのは「物理」防御力というチグハグさ。

 

普通のクエストを攻略する際、特に序盤は物理キャラと魔法キャラを混成させることもあるので、スズメを回復&サポートとして割り切るのはアリなのですが、それにしても中途半端な効果でした。

 

そもそも、失敗したら半減ですからね。

 

もちろん、クランバトルで使われることもほとんどなく、スズメちゃんはお留守番している事が非常に多かったです。

 

唯一の利点はダメージもデバフも「範囲」攻撃であること。

 

範囲にかかるデバフとして捉えると、意外にも高性能な数値を出しているスズメちゃんです。

 

次に専用装備で強化済のスキル1ですが、こちらはそれなりに優秀。

 

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UB同様の範囲攻撃に加え、こちらは物理防御力と魔法防御力を同時に下げてくれます。

 

その代わり数値的には少し控えめかなといった感じ。

 

両面の範囲デバフ自体が希少なので比較が難しいですが、別に悪い数値ではありません。

 

キャルちゃんのスキル2が単体相手にこの数値な上にダメージも無いことを考えると、範囲攻撃と同時に両面のデバフを入れられるのは結構優秀ではないでしょうか?

 

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「え?これ効果あるの?」ってツッコミを入れたくなるような少量効果のスキルなんて他にもごまんとありますからね。

 

最後にスキル2ですが、こちらは範囲内の味方を回復させた上に攻撃力バフを入れられる効果です。

 

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テキストだけ読むと強そうな気もするのですが、こちらも微妙に噛み合っていないのが残念なんですよ。

 

まず、回復の範囲ですが、なぜか被弾が多い前衛ではなく「自分の周囲」となります。

 

確かに後衛のキャラも遠距離攻撃してくる敵から被弾するので回復は重要なんですが、恩恵的にはイマイチといったところでしょうか?

 

また、なぜか回復させた味方の「物理」攻撃力を上げるというバフ効果が追加されているのですが、後衛に魔法キャラを編成している場合はほぼ死に効果となります。

 

これに関しては後衛に弓キャラなどをアタッカーとして編成する場合もありますので一概には言えませんが、どちらにせよ効果量が低過ぎてあまり使い物にはなりませんね。

 

せめて、回復範囲がもっと広ければサポート役というかヒーラーとして活躍の目もあったでしょうに。

 

グダグダと長く書きましたが、スズメちゃんが不遇扱いされているのはスキル構成が「チグハグ」だからだと思います。

 

もちろん、上の方で書いた様に物理と魔法の混成なら使える場面もあるのですが、今のプリコネだと殆どのコンテンツで物理か魔法を特化させる傾向にあるんですよね。

 

さらに言うと、スズメちゃんは育成(才能開花)が非常に大変です。

 

よりにもよって一番集めにくい「クランコイン」でしかメモピを集められないのです。

 

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元が星1キャラで才能開花に大量のメモピが必要になるのにこの育成難易度…スズメちゃん可哀想な娘。

 

 

才能開花での強化について

 

さて、星6前のスズメちゃんが少し不遇な扱いを受けているということを長々書きました。

 

そんなスズメちゃんが才能開花によってどのような強化を受けるのか!

 

それがコチラ。

 

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ドジっ娘メイド卒業か⁉︎

 

まさか…まさかスズメちゃんから失敗要素が排除されてしまうとは。

 

はい、冗談は置いておいて。

 

今までは範囲ダメージ&成否判定のある物理防御デバフだったUBが、物理防御と魔法防御の両方を大幅にダウンさせる効果に進化しました。

 

もちろん、範囲魔法ダメージの威力も2倍以上になっております。

 

相変わらず器用貧乏な感じは否めないものの、スキル1と合わせて両面の防御力をガッツリ落とせるのは強いですね。

 

ステータス面でも主要な物は大体伸びている感じ。

 

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特にTP上昇が伸びてくれるのは本当に助かります。

 

UBが強化されても他のスキルは相変わらずなので、出来れば強力なUBを連発したいですからね。

 

 

まとめ

 

以上、星6才能開花が実装されたスズメちゃんについてでした。

 

才能開花前のスズメちゃんは「物理編成に入れればいいの?それとも魔法編成なの?」って感じのドジっ娘でしたが、才能開花したことでその辺も大分緩和されましたね。

 

ここまでUBの効果量が上がったのであれば、もうどっちに入れても良いんじゃないかなって思います。

 

もちろん、どちらかに特化したキャラには勝てないものの、入れておけば両面の防御力を下げてくれる上に後衛のHPケアまでしてくれる汎用性の高いキャラに仕上がったのではないでしょうか?

 

とはいえ、相変わらず何かに特化した性能じゃないのはスズメちゃんらしいというかなんと言うか。

 

どこまでいってもご主人様をサポートするドジっ娘メイドの鑑…泣けてくるじゃないですか。

 

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そういえば、スズメちゃんの星6才実装でサレンディアメンバーもかなり才能開花が進んできましたね。

 

近々クルミちゃんの星6も実装されて、どこぞのギルドみたいに「全員星6だぜ!」ってなるんでしょうか?(笑)

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!