トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】7月のクランバトル開催決定!今回はムイミちゃんが大暴れする予感?

f:id:hetaretonbo:20200724130526j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

26日から今月のクランバトルが始まりますね。

今月はプリンセスVer.ユイを筆頭に範囲攻撃が得意なキャラが数多く実装されたので、出てくるボスによっては様々な戦略が取れそうですね。

さらに専用装備の追加で超絶強化されたあの娘の活躍も気になるところです!

 

 

クランバトル開催決定

7月26日(日)5:00からクランバトルの開催が決定しました。

 

f:id:hetaretonbo:20200724130540p:image

 

開催期間は26日〜30日の5日間と特に変更は無い様です。

クランバトル実装当時は開催期間がもっと長くて(確か7日だか10日だか)後半にダラけてしまっていたのですが、5日間くらいなら集中して頑張ることが出来ます。

 

今回は7月の開催ということで獅子座をモチーフにした「オルレオン」がボスとして登場。

攻撃力が高くて厄介だった記憶があるものの、一年前のことなのであまり覚えていません。

 

まあ、クランバトルのボスは毎年少しずつ強化されていますし、今年のオルレオンさんも一筋縄ではいかないでしょう。

 

 

マルチタゲ仕様のボスは出てくる?

6月末から7月にかけて実装された新キャラは「プリンセスVer.ユイ」「水着Ver.ルカ」「水着Ver.アンナ」と範囲攻撃が得意なキャラばかり。

 

f:id:hetaretonbo:20200724130625p:image
f:id:hetaretonbo:20200724130613p:image
f:id:hetaretonbo:20200724130620p:image

 

そうなると必然的に気になるのは範囲攻撃が有効な「マルチターゲット仕様」のボスが出てくるかどうか。

私の記憶が正しければオルレオンさんはマルチタゲじゃなかったはずなので、出てくるとすれば3〜4体目に来るかなと。

 

ただ、クランバトルの出現ボスが去年のままだった場合、残念ながらマルチタゲのボスはいないんですよね。

 

クランバトルのボス編成って毎年全く同じでしたっけ?なにぶん一年前の事なのでオルレオンさん以外に誰がいたかまでは覚えていなかったりします(ブログに書いておけば良かったのですがクランバトルについてはあまり書かないので記録に無い)

 

まあ、もしかしたらライデンとかがいきなりマルチタゲ仕様になったりするかもしれませんし、その辺りは運営さんの手腕に期待しましょう!

 

 

専用装備実装であの娘が大暴れ!?

前回のクランバトル環境から大きく変わった事の一つとして「ムイミの専用装備実装」は見逃せない点だと思います。

 

f:id:hetaretonbo:20200724130734p:image

 

実装当初はそれこそ確実にクランバトルメンバー入りしていたムイミちゃんも、時代の流れと共に少しずつ使われなくなってきました。

 

f:id:hetaretonbo:20200724130825p:image

 

しかし、先日実装された「専用装備」でUB後のスキルが超絶強化されたこともあり、またメインアタッカーに返り咲くのではないかと各地で噂されるほどに。

 

実際に私もラースドラゴンなどで使用してみましたが、専用装備未実装時と比べると驚くほどに火力が上がっています。

 

ちなみに、私はまだムイミちゃんの専用装備が完成していないんですよね。

 

f:id:hetaretonbo:20200724130757p:image

 

マスターコインの交換をサボっていたツケがこんなところに来るとは・・・。

クランバトルが始まる前までには何とか完成させたいのですが、なかなか厳しそうです(笑)

 

 

水着キャラの活躍にも期待!

先月のクランバトルでは専用装備が実装されたばかりの「水着Ver.スズナ」「水着Ver.サレン」がかなりの活躍を見せました。

 

f:id:hetaretonbo:20200724130845p:image
f:id:hetaretonbo:20200724130850p:image

 

今月も彼女達に負けず劣らず優秀な「水着Ver.マコト」「水着Ver.マホ」に専用装備が追加されたのですが、コチラも非常に優秀な性能を誇っています。

 

f:id:hetaretonbo:20200724130911p:image
f:id:hetaretonbo:20200724130916p:image

 

特に水着Ver.マホは少しヤケクソ気味に自己強化バフを貰ったこともあり、魔法編成のアタッカーとして活躍出来る機会が増えるのではないでしょうか?

 

また、先日終了したイベント配布キャラの「水着Ver.アンナ」「水着Ver.カオリ」などもボスによっては輝く可能性があり、組み合わせを試すのが今から非常に楽しみです。

 

f:id:hetaretonbo:20200724130935p:image
f:id:hetaretonbo:20200724130942p:image

 

まあ、水着Ver.アンナは少々癖がある性能しているので上手く使うのは難しいかもしれませんが、1~2体目のボス相手ならメインアタッカーを張れるんじゃないかと予想しています(クリスマスVer.イリヤの代わりに編成出来ないかなと)

 

 

4人でどこまでいけるのか実験

先日、私が育成している6人の騎士君について書きました。

これについて友人より「6人も育ててるとかアホなのか」と有難いコメントを頂いたものの、私が好きでやっているのであまり気にしない方向でいこうと思います。

 

さて、私の手持ち騎士君は状況に応じてメインが運営しているクランの穴埋め(欠員が出た時の枠埋め)とかにこっそり利用していたのですが、今月はありがたいことに欠員が出なかったので6人中4人がフリー状態。

 

f:id:hetaretonbo:20200724131403p:image

 

まあ、私の操作キャパ的に真面目にクランバトルを実行出来るのは2キャラくらいが限界なので、ちょうど良いかなって感じではあります。

 

ただし、今回のクランバトルは報酬が「マコトのメモリーピース」ということもあり、全く頑張らないのは勿体ないなと思いました。

 

f:id:hetaretonbo:20200724131037p:image

 

なのでベンチを温めている4人でどこまで頑張れるのか少し試してみようかと。

 

自分しか所属していない悲しい4人クラン「ダンジョン攻略支援村」は真面目にクランバトルをやってこなかったので先月のランキングは24000位と最下層に近いです。

 

f:id:hetaretonbo:20200724131247p:image

 

これを4人だけでどこまで上げられるのか・・・これはこれで面白そうじゃないですか?

 

今のメインクランを結成する前にロンリークランで頑張っていた頃を思い出しますね。

この頃はまだプリコネのプレイ人口も少なかったので、3人で頑張っても6000位とかに入れていたんですね。

今ではプリコネプレイヤーの方もガンガン増えていますし、4人で頑張った程度では10000位に入れるかも怪しいです。

 

とりあえず「3段階目のボスを拝む」ことを目標にして頑張ってみようかと思います!

 

 

まとめ

以上、26日より開催される7月のクランバトルについてでした。

今回のクランバトルは様々なキャラの実装と強化で前回までとは環境が大きく変わった物になると思われます。

特にムイミや水着Ver.キャラの専用装備実装が大きなポイントになりそう。

 

しかし・・・残念ながら私はどのキャラの育成も中途半端だったりします(水着マコトと水着マホに関してはメモピ足りなくて専用装備の作成すら出来ていない)

 

f:id:hetaretonbo:20200724131429p:image
f:id:hetaretonbo:20200724131434p:image

 

先日、誰に女神の秘石を使おうかな~みたいな記事も書いたのですが、そもそも才能開花の前に専用装備作成が先かもしれません。

そんな感じで準備が間に合うか非常に怪しい7月のクランバトルですが、いつもの様にマイペースで頑張っていこうと思います!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!