トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】美麗なイラストが素晴らしいハロウィンVer.レイ様が実装されました!

f:id:hetaretonbo:20201017113810j:image


皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

本日は少し前のアップデートで実装された新キャラの「ハロウィンVer.レイ」について書いていこうと思います。

本当は昨日書く予定だったのですが、新規ハロウィンキャラの女神の秘石交換がバグっていたので、これが直るまでお預けを食らっていたんですよね。

クランメンバーの方が「メモピが幽霊化して才能開花出来ない」と嘆いていましたよ(笑)

 

 

美麗なイラストのレイ様

イベント告知段階では「立ち絵だけで実装されないかもね」とか言っていたハロウィンVer.レイ様。

 


今回はユーザーの期待に応える形でしっかりと実装してくれました!

f:id:hetaretonbo:20201017113937j:image

 

ヤバいですね・・・イラストが美麗過ぎます。

 

ツムギちゃんじゃないですが「レイ様の首元からあふれる太陽のような輝き」というのがわかる気がしますねコレ。

 

f:id:hetaretonbo:20201017114135j:image

 

レイ様の構図を担当された方はよくわかっていると思います(色々とね)

 

 

スキル構成がかなり特殊

イラストの美麗さに目を奪われるハロウィンVer.レイ様ですが、スキル構成が非常に特殊な物になっていました。

 

4コマ漫画で披露したような手刀による斬撃・・・ではなく、相手の体力に依存して変動するダメージスキルを駆使する特殊アタッカーでしたね。

 

f:id:hetaretonbo:20201017114152j:image

 

スキル構成はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20201017114327p:image



【UB】トリニティファントム

 

f:id:hetaretonbo:20201017114222p:image

【説明】前方範囲内の敵すべてに物理中ダメージを与える。対象の残りHPが最大HPの50%未満だった場合、与えるダメージが増加する。

 

 

【スキル】ホロウスラスト

 

f:id:hetaretonbo:20201017114243p:image

【説明】前方範囲内の敵すべてに物理小ダメージを与える。対象のHPが最大HPの50%未満だった場合、与えるダメージが増加し、さらに物理防御力を中ダウンさせる。

 

 

【スキル】コールオブゴースト

 

f:id:hetaretonbo:20201017114257p:image

【説明】自分の物理攻撃力を特大アップさせる。

 

 

【EX】ハロウィンフェンサー

 

f:id:hetaretonbo:20201017114307p:image

【説明】バトル開始時に自分の物理攻撃力を中アップさせる。

 

 

ハロウィンVer.レイ様は範囲攻撃アタッカーに分類されるのですが、攻撃対象が「最大HPの50%未満」という条件を満たしていた時に限りUBやスキルの性能が上がる少し特殊なタイプですね。

 

条件を満たす前の状態でも、似たような「前方範囲攻撃」を持つ「アオイ」「ニノン(☆5)」よりは効果量が高く、ダメージ量自体はそれなり。

 

そして条件を満たす事で、前方範囲攻撃としてはトップクラスのダメージ量となります。

 

中衛の範囲攻撃アタッカーには「ハロウィンVer.ミミ」という競合相手が存在するのですが、条件さえ満たしてしまえば負けないくらい強力な範囲アタッカーとして活躍出来そうですね。

 

f:id:hetaretonbo:20201017114409p:image

 

また、第二スキルには地味に「物理防御力ダウン」がオマケとしてついています(条件を満たした時のみですが)

 

効果量も通常Ver.マコトのスキルと同量程度はありますし、範囲デバフとしては破格の性能ではないでしょうか?

 

 

手負いのマルチタゲボスに効果的?

既にアチコチで語られている事ではありますが、ハロウィンVer.レイ様をコンテンツで活用しようとするなら「手負いのマルチタゲボス」に対して連れて行くのが一番手っ取り早いようです。

 

f:id:hetaretonbo:20201017115007j:image

 

ハロウィンVer.レイ様のスキル強化条件である「最大HP50%未満」というのは、ダンジョンボスやクランバトルボスの削れたHPにも適用されるみたいなんですよね。

 

あくまでも最大HPの50%未満が条件であり、バトルスタート時のHPは関係ないとのこと(私は50%削らないとダメかと思ってた・・・アホですね)

 

つまり、ラースドラゴンとかの第二編成で活用する分には十分な働きをしてくれるということですよね?


f:id:hetaretonbo:20201017115609p:image

 

私はいまだにラースドラゴンさんをワンパン出来ないので、毎日2編成使って凸っていますし、ちょっと編成に組み込んで使ってみたいかもしれません。

 

ちなみに、クランバトルのボスも同じ仕様なので、恐らくマルチタゲのボスが出てきたら似たような使い方が出来るでしょう。

 

 

ガチャで奇跡が起きた!

ハロウィンVer.レイ様は「恒常キャラ」ではあるのですが、こんな美麗なイラストのレイ様を「引かない」という選択肢はありません。


f:id:hetaretonbo:20201017114600p:image

 

せっかくピックアップされていますし、オマケでメモピが付いているのも美味しいです。

 

というか最近は恒常キャラが増え過ぎているせいで、通常時に狙って未所持キャラを引くのが難しくなってきました。

 

なので気になるキャラがいる時は、恒常キャラであろうと狙っていった方が後々苦労しないかなって思っています。

 

もちろん、季節限定キャラと比べれば優先度は下がりますので、そこは自分のジュエルと要相談ということで。

 

というわけでさっそくガチャ回し。

 

最早、毎月恒例と化している☆3確定ガチャから回していきましょう。

 

f:id:hetaretonbo:20201017114539p:image

 

一応コチラのガチャにもレイ様は入っていますが、ピックアップはされていないので確率的には全キャラ平等です。

 

まあ、誰が当たっても女神の秘石は美味しいですし、運が良ければ未所持のキャラが入手出来るかもしれませんしね!

 

f:id:hetaretonbo:20201017114632p:image

 

ん・・・?ダウンロード入った?


f:id:hetaretonbo:20201017114657p:image
f:id:hetaretonbo:20201017114653p:image

 

おいおいおい。


f:id:hetaretonbo:20201017114717p:image

 

マジですか!


f:id:hetaretonbo:20201017114734p:image
f:id:hetaretonbo:20201017114745p:image
f:id:hetaretonbo:20201017114739p:image

 

コンナキセキアルンデスネ


f:id:hetaretonbo:20201017114750p:image

 

えー・・・今まで☆3確定ガチャで新キャラが当たったことは一度もなかったのですが、まさかここにきて狙い撃ちに成功いたしました。

 

「信じられるか?コレ2.38%なんだぜ?」と天の声が聞こえてきそうなんですが、引いてしまったものは仕方ない。

 

f:id:hetaretonbo:20201017115553p:image

 

まさかの10連で今回のガチャは終了となります。

 

いや、本当に恒常キャラの引きだけには定評がありますね私は。

 

最近のガチャ運が良すぎてクリスマス&年末に一抹の不安は覚えるものの、今は素直に喜んでおこうと思います!

 

 

才能開花してみたよ!

使うかどうかは全くわかりませんが、ハロウィンVer.レイ様には運命の様なものを感じてしまったので勢い余って才能開花してしまいました。

 

f:id:hetaretonbo:20201017114845p:image
f:id:hetaretonbo:20201017114840p:image
f:id:hetaretonbo:20201017114834p:image
f:id:hetaretonbo:20201017114851p:image

 

可愛い!満足!

 

f:id:hetaretonbo:20201017114909p:image
f:id:hetaretonbo:20201017114915p:image

 

まあ、実際のところ中衛の中では相当防御力が低いですし、まともに使おうと思ったら☆5まで上げておかないと速攻で落とされそうだったんですよね。

 

これで実用範囲には入ったと思うので、アチコチ連れ回してみようかなって思ってます。

 

 

まとめ

以上、美麗なイラストが素晴らしいハロウィンVer.レイ様についてでした。

 

プリコネって恒常キャラだろうが限定キャラだろうがイラストが全員素晴らしいですよね!

 

強さなんて二の次で、イラスト目当てで引いても良いんじゃないかってくらいです(キャラゲーなので間違ってはいないはず)

 

というか、上でも少し触れた様に最近は恒常キャラの数がウジャウジャ増えているせいで、ピックアップ時に引き逃すとマジでいつ出会えるかわかりません。

 

いつかはHARDクエストに登場するだろうとはいえ、早くても半年後とかになりますからね。

 

とはいえ、恒常キャラは「プリフェスでガチャ回している時にひょっこり出てきました」というのも非常に多いのも事実。

 

私は既に老兵の心境なので、唯一の楽しみである新キャラと新シナリオに飛びつきますが、始めたばかりの人には他にも引くべきキャラがたくさんいます。

 

あくまでも自分の手持ちジュエルと相談しながら計画的な運用を心掛けたいものですね。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!